現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダCX-3を測って測って測りまくる。高さは? トランクは?

ここから本文です

マツダCX-3を測って測って測りまくる。高さは? トランクは?

掲載 更新
マツダCX-3を測って測って測りまくる。高さは? トランクは?

恒例(にしようと目論む)の全開シリーズ。前回に引き続いて全開にするのは、新型ディーゼルエンジンを搭載したことがトピックのBセグメントSUV・マツダCX-3である。

 CX-3は、いわゆるデミオのSUV。しかし車高を上げてボディパーツを付与してSUV──という仕立てではないのはご覧のとおり。ディーゼルエンジンのみのスタートだったところにガソリンエンジンの搭載も始まり、そして先日新型のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D1.8」にスイッチしたことが話題になっている。

飯田章が新型スープラの登場とデモランを速攻解説!【VIDEO OPTION】

 編集部でさっそく、その新型CX-3を借りてみた。小さなクルマとは読者の皆さんをはじめご存じだろうが、実際にどれくらいなのかを調べてみる。

 まずはドアの開口寸法から。

 フロントおよびリヤドアのチェッカーにはノッチがついていて、全快に至るまでに数度の乗り越えポイントがある。欧州車のなかにはチェッカーにノッチを設けずにいずれの位置でも固定可能というものもあるが、今回のCX-3は2あるいは3ノッチ型だった。

 加えて、フロントおよびリヤドアの左右全開寸法も計測している(黒字寸法)。

 続いてフロントフードとバックドア関連。

 昨今はエンジンルームにアクセスすることも少ないだろうが、それだけに開けたらどれくらいになるのかは興味のあるところ。なお、CX-3にはボンネットダンパー(ガスあるいはオイルによって自動延伸する装置)は備わらず、ステーをかけてフードを固定する方式。示しているのは、地上からの最大寸法。

 対してバックドアの使用頻度は非常に高い。こちらはガスダンパーが備わっていて、だからこそ低い天井のときなどは「大丈夫か?」と心配になる。案外高いところまで持ち上がるので、狭いところに停めることの多い方はご注意を。外装側の最大数値と、内張側の地上高を計測した。

 加えて、前席と後席の最低地上高も測ってみた。こちらはサイドシルの下端とのクリアランス。ただし、車両後方に向かってどんどんサイドシルは持ち上がっている格好なので、どこで測るかによって数値はさまざま。ご参考程度におとどめいただければ幸いだ。

 荷室の寸法については、リヤシート使用時と折り畳んだ状態の2通りで測ってみた。定員で乗って大荷物を積み出かけるようなシーンで、果たしてどれくらいの寸法があるのか、あるいはリヤシートを使わずに荷室を最大容積として用いた場合はどれほどのものが載せられるのか。

 荷室の形状自体はスクエアで、幅は一律で100cm。ホイールハウス後方に少しだけエキストラスペースも設けられているが、ふたがされている。リヤシート使用時の奥行寸法に幅があるのは、64cmが荷室内の寸法、70cmは開口部の樹脂プレートまで含めた数値。

 リヤシートを畳んだ寸法は、センターコンソールまでの数値と、助手席をいちばん前まで送り背面を倒した状態での数値を計測した。ともに計測の始点は荷室内、カーペット部から(樹脂プレート部は含めていない)。

 開口部の寸法。幅上部は天井部材とピラー内張りとの切替部分、中部はトノカバーの受け部分、下部はディンプルが施された保護カバーの寸法を計測した。荷室高さは天井から鉛直方向の数字。

 CX-3の荷室は二段構造になっていて、ボードを載せることで開口部との段差をなくしている。ボードを除くと一段低い荷室が現れて、こちらもスクエアな形状で使いやすい印象だ。

 開口部高さは、保護樹脂カバーからの地上口を計測している。

関連タグ

こんな記事も読まれています

負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

227.9343.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.3289.8万円

中古車を検索
CX-3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

227.9343.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.3289.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村