■ A25A-FXSシリンダー配列 直列4気筒排気量 2487cc内径×行程 87.5mm×103.4mm圧縮比 13.0最高出力 131kW/5700rpm最大トルク 221kW/3600-5200rpm給気方式 NAカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DI+PFIVVT/VVL In/×
トヨタのプラットフォーム・アーキテクチャー「TNGA」は、シャシーだけではなくパワートレーンをも含んだ統合開発・生産システムを指す。エンジンに関しては、ボア×ストロークを最適化した大・中・少のシリンダーを気筒数によって組み合わせるモジュラー化を図り、シリンダーブロックの治具位置を共通化。エンジンの機種数を40%削減すると同時に生産合理化を図る。
踏みたい、けど燃費は悪くしたくない……エンジンにとって最適な運転状況とは
そのTNGAエンジンの第一弾が本機。AR系列から最大の変更点はロングストローク化と吸気系の再構築。ストローク/ボア比は1.08から1.18へ。吸気をシリンダー内に直線的に導いて高タンブル流を促進するため、バルブ挟み角を31度から41度に大きく拡げタンブル比を3近くまで大きく採った。高タンブルは噴霧自由度の高いマルチホール直噴インジェクターとの組み合わせ(ポート噴射併用)で、高速燃焼を促す。熱効率40%を達成するとともに、燃費を20%、加速性能を12%向 上 させることに成功している 。
新型カムリが搭載するパワートレーンは、新型 2.5ℓエンジン+THSII
(北米仕様は8ATの組み合わせ)の設定。ガソリ ン仕様で13.0という高圧縮比化によるノッキングの心配はロングストローク、高タンブルポート、 直噴による急速燃焼で対策を行なう。
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