現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「Ninja ZX-10R」シリーズ2019年モデルを新発売

ここから本文です

「Ninja ZX-10R」シリーズ2019年モデルを新発売

掲載 更新
「Ninja ZX-10R」シリーズ2019年モデルを新発売

川崎重工は、スーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R」シリーズの4車種「Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R」「Ninja ZX-10RR」「Ninja ZX-10R SE」をモデルチェンジし、2019年モデルとして新発売する。2018年10月1日より導入国で順次発売を開始。

 「Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R」は2004年のデビュー以来世界中のレースで活躍し、サーキットにおける優れた性能が評価されている。2017年モデルよりサーキット走行に特化した「Ninja ZX-10R」「Ninja ZX-10RR」、2018年モデルより電子制御サスペンション「KECS ※1」を搭載したハイグレードモデル「Ninja ZX-10R SE」を発売し、モデルバリエーションを拡大。スポーツ走行を楽しむライダーの技術や経験、好みなどによるモデル選択を可能とし、幅広いニーズに対応している。

 レースシーンでは、世界中のバイクメーカーやライダーが注目する量産バイクレース最高峰のスーパーバイク 世界選手権 ※2において、カワサキ・レーシング・チームのジョナサン・レイ選手が2015年と2016年に「Ninja ZX-10R」でチャンピオンを獲得。「Ninja ZX-10RR」を投入した2017年には、同選手権史上初の3年連続チャンピオンを獲得すると同時に、カワサキはマニュファラクチャーズタイトル3連覇を達成しており「Ninja ZX-10R」シリーズの性能の高さを証明した。
 
 2019年モデルの「Ninja ZX-10R」シリーズは、エンジンを改良することで最高出力を従来の200PSから203PS(「Ninja ZX-10R」は204PS)に向上させるとともに幅広いパワーバンドを実現。さらに装備を充実させることでサーキット走行性能が高められた。

タミヤからヤマハ・YZF-R1Mの本格プラモが新発売! 9月22日、開発スタッフによるトークショーイベントを開催

また、「Ninja ZX-10RR」は全世界で500台の限定販売で、トップブリッジには車名ロゴをあしらったシリアルナンバープレートが装着されている。



<従来モデルからの主な変更点>

●エンジン
1.フィンガーフォロワーロッカーアームを採用
 バルブ駆動方式に、トップレベルのレーシングテクノロジーを有するカワサキのレースエンジニアが設計したフィンガーフォロワーロッカーアームを採用し、エンジン出力と信頼性を高めている。エンジン出力が従来の200psから203PS(「Ninja ZX-10RR」は204PS)に向上したほか、 エンジン各部の改良により、低回転域から高回転域まで幅広いパワーバンドを獲得している。フラットなトルクカーブと相まって扱いやすさもアップ。レースキットのハイリフトカムシャフト(別売)に無加工で交換可能。

2.パンクル社製チタニウム製コネクティングロッド(「Ninja ZX-10RR」のみ)
 レーシングカーや航空宇宙関連のエンジン部品、駆動系部品の開発製造を専門とするパンクル社によるチタニウム製コネクティングロッドを採用。軽量かつ耐久性の高いコネクティングロッドによりエンジンの最高回転数を引き上げ、さらなる出力向上やエンジンレスポンスの向上、幅広いパワーバンドを実現。また、コネクティングロッドの軽量化はハンドリング性能向上にも貢献している。

●車体
1.サスペンションセッティングの最適化(「Ninja ZX-10RRのみ)
 パンクル社製チタニウム製コネクティングロッドの採用にあわせて前後サスペンションのセッティング を変更し、ハンドリング性能の向上に寄与している。

●装備
1.クラッチ操作不要でシフトアップ/ダウンが可能なデュアルディレクションKQS(カワサキクィックシフター)
 従来「Ninja ZX-10RR」と「Ninja ZX-10R SE」のみに採用されていたデュァル ディレクションKQSを全てのモデルに装備。クラッチレバー操作やスロットル操作を行わずに素早いシフトアップ、シフトダウンが可能。

2.傷を自己修復する「ハイリーデュラブルペイント」( Ninja ZX-10R SEのみ)
 特殊コーティング塗装の「ハイリーデュラブルペイント」※3を採用。傷を自己修復し、高品質な外観を維持することが可能。

※1: Kawasaki Electronic Control Suspension: ショーワ社と共同開発した電子制御サスペンション。
路面状況やライディングスタイルに応じて瞬時に減衰力を調整し、タイヤの接地感を高めるとともに、安定した車体姿勢を実現します。
※2.FIM(国際モーターサイクリズム連盟)が主催する、市販車をベースとしたバイクによる世界最高峰のロードレース。
※3.日常使用での擦り傷の防止に効果があり、コインやキーなど鋭利なものによる傷は修復できません。 コーティングが元の状態に戻るには1週間程度かかる場合もあります。


<製品情報>
■商品名
Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R
Ninja ZX-10RR
Ninja ZX-10R SE
■発売開始予定
2018年10月1日以降
■導入国
欧州、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本、インドネシア、タイ、フィリピン、その他
■カラー
<Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R>
ライムグリーン×エボニー×メタリックグラファイトグレー
パールストームグレー×メタリックフラットスパークブラック
<Ninja ZX-10RR>
ライムグリーン
<Ninja ZX-10R SE>
メタリックカーボングレー×ニュートロンシルバー×ライムグリーン

<主要諸元>

商品名:  Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10R/Ninja ZX-10RR/Ninja ZX-10R SE
型式:  ZX1002EKF/ZX1002FKF/ZX1002GKF/ZX1002HKF
全長×全幅×全高: 2,085mm x 740mm x 1,145mm
軸間距離: 1,440mm
最低地上高: 145mm
シート高: 835mm
キャスター/トレール: 25.0°/107mm
エンジン形式/弁方式: 水冷4ストローク4気筒/=DOHC 4バルブ
総排気量: 998c立方メートル
内径×行程: 76.0 x 55.0mm
圧縮比: 13.0:1
始動方式: セルフスターター
点火方式: バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 3.7L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常噛6段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ: 
1速 2.600(39/15)
2速 2.222(40/18)
3速 1.944(35/18)
4速 1.722(31/18)
5速 1.550(31/20)
6速 1.391(32/23)

一次減速比/二次減速比:  1.681(79/47)/2.294(39/17)
フレーム形式: ダイヤモンド
懸架方式:  前 テレスコピック(倒立)、 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
タイヤサイズ: 前 120/70ZR17M/C (58W)、後 190/55ZR17M/C (75W)
ブレーキ形式:  前 デュエルディスク330mm(外径)、後 シングルディスク220MM(外径)
ステアリングアングル: (左/右)27°/27°
車両重量: 
206kg: Ninja ZX-R 10R ABS/Ninja ZX-10RR
204kg: Ninja ZX-10RR
208kg: Ninja ZX-10R SE
燃料タンク容量: 17L

※数値は海外仕様です。
※諸元値に関しては、予告無く変更する可能性があります。
※カワサキの特定条件で測定した参考値で、お客様車両の出力を保証する物ではありません。


関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94.999.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0125.8万円

中古車を検索
レイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94.999.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0125.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村