現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 開けにくくない? リアドアハンドルが「かくれんぼ」のクルマ、なぜ増えた

ここから本文です

開けにくくない? リアドアハンドルが「かくれんぼ」のクルマ、なぜ増えた

掲載 更新
開けにくくない? リアドアハンドルが「かくれんぼ」のクルマ、なぜ増えた

■リアドアのハンドルはどこに?

 クルマのドアハンドルは一般的に、窓の下にあります。ベーシックな日本車では、下から手をかけて引き上げるフラップタイプが多かったのですが、現在はグリップを握って引っ張るバータイプが一般的といえるかもしれません。

ピラーとは? Aピラー、Bピラー、Cピラーのアルファベットの意味

 ところが、最近登場したいくつかの車種では、フロントドアはそのようなバータイプのハンドルを窓下に設けているものの、リアドアについては配置を大きく変えているものがあります。

 たとえばホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」、日産「ジューク」といったSUVのほか、コンパクトのスズキ「スイフト」、軽ワゴンのホンダ「N-BOX SLASH」といったクルマです。これらでは、リアドアハンドルを窓の後方、Cピラー(後席の後ろにある柱)に埋め込むような形で配置されており、一見してハンドルがどこにあるかわからないようなデザインになっています。

 これらドアハンドルの多くは、ピラーに沿ってフラップタイプのハンドルが縦に配置(「C-HR」は横)されていて、フロントドアのハンドルよりも高い位置にあります。使い勝手の面で問題はないのでしょうか。

 2017年モデルからこのタイプのリアドアハンドルを「スイフト」に採用した、スズキに話を聞きました。ちなみに同社はこれを「ピラーマウントドアハンドル」と呼称しています。

――なぜ「ピラーマウントドアハンドル」を採用したのでしょうか?

 スポーティなイメージを大切にすべく、コンセプトにあわせてスタイリングを優先した結果です。このリアドアハンドルは、欧州のハッチバック車では以前から採用されているほか、近年は日本でもSUVなどで採用例が増え一種のトレンドであったことから、スズキとしても今回初めて採用しました。

――スタイリングのうえで、どのような点を工夫されたのでしょうか?

 リアフェンダー(リアタイヤを覆うボディパネル)回りにボコっと厚みを出し、抑揚を強めています。そのようにデザインを追求した結果、ドアハンドルをCピラーに移すこととなったのです。

――ドアハンドルとしての実用性はどのようにお考えでしょうか?

 リアドアハンドルの位置は地上から1260mmですので、特段高すぎるわけでもないでしょう。使い勝手の点で問題があるといった声は聞かれません。

■日本でも「NSX」や「RX-7」などスポーツカーが昔から採用していた

 Cピラーに埋め込まれたようなリアドアハンドルは、特段新しいものではありません。欧州のスポーツタイプのクルマでは昔から見られるほか、日本でもホンダの初代および2代目「NSX」や、マツダ「RX-7」「RX-8」といったスポーツカーなどで採用されています。

 ホンダは「ヴェゼル」でこのタイプのリアドアハンドルを採用した理由を、「2ドアクーペのようなスタイリングを目指した結果」と話します。「N-BOX SLASH」についても、「N-BOX」より個性的なスタイルというコンセプトのなかで差別化する要素となっているとのこと。使い勝手については特に問題なく、「ヴェゼル」についてはむしろ、狙い通り「SUVなのにクーペのようなスポーティなラインがいい」といった声があるそうです。

こんな記事も読まれています

バスのBEV化が急激に進むタイで生き残る激安の「赤バス」! 「アジア感」たっぷりのエアコンレスの古いバスは消滅の危機
バスのBEV化が急激に進むタイで生き残る激安の「赤バス」! 「アジア感」たっぷりのエアコンレスの古いバスは消滅の危機
WEB CARTOP
日産が4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを北京モーターショー2024で披露
日産が4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを北京モーターショー2024で披露
カー・アンド・ドライバー
「ミニ JCW マキシチューナー」これぞまさに本来のミニ クーパーのドライビングの楽しさだ!
「ミニ JCW マキシチューナー」これぞまさに本来のミニ クーパーのドライビングの楽しさだ!
AutoBild Japan
走行「10万キロ超え」&25年前の「日産車」が約3000万円!? “ド迫力”ウイング装着の「スカイライン」米国で“超高額”落札!
走行「10万キロ超え」&25年前の「日産車」が約3000万円!? “ド迫力”ウイング装着の「スカイライン」米国で“超高額”落札!
くるまのニュース
新型「フェアレディZ」「ロードスター」が絶賛されればされるほど、スポーツカーの“落日”が浮き彫りになる皮肉現実
新型「フェアレディZ」「ロードスター」が絶賛されればされるほど、スポーツカーの“落日”が浮き彫りになる皮肉現実
Merkmal
アプリ専用タクシーとアプリードライバーが千葉でスタート…GOで乗務員不足に対応
アプリ専用タクシーとアプリードライバーが千葉でスタート…GOで乗務員不足に対応
レスポンス
そのホイール角度って意味あるの!? タイヤをハの字にする理由とは~カスタムHOW TO~
そのホイール角度って意味あるの!? タイヤをハの字にする理由とは~カスタムHOW TO~
レスポンス
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
くるまのニュース
MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表
MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表
バイクのニュース
勝田貴元がステージウインの奮闘。総合首位はロバンペラ、トヨタが1-2-3【WRCポルトガル二日目】
勝田貴元がステージウインの奮闘。総合首位はロバンペラ、トヨタが1-2-3【WRCポルトガル二日目】
AUTOSPORT web
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
Webモーターマガジン
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
くるまのニュース
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.01136.3万円

中古車を検索
ヴェゼルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.01136.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村