■リアドアのハンドルはどこに?
クルマのドアハンドルは一般的に、窓の下にあります。ベーシックな日本車では、下から手をかけて引き上げるフラップタイプが多かったのですが、現在はグリップを握って引っ張るバータイプが一般的といえるかもしれません。
ピラーとは? Aピラー、Bピラー、Cピラーのアルファベットの意味
ところが、最近登場したいくつかの車種では、フロントドアはそのようなバータイプのハンドルを窓下に設けているものの、リアドアについては配置を大きく変えているものがあります。
たとえばホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」、日産「ジューク」といったSUVのほか、コンパクトのスズキ「スイフト」、軽ワゴンのホンダ「N-BOX SLASH」といったクルマです。これらでは、リアドアハンドルを窓の後方、Cピラー(後席の後ろにある柱)に埋め込むような形で配置されており、一見してハンドルがどこにあるかわからないようなデザインになっています。
これらドアハンドルの多くは、ピラーに沿ってフラップタイプのハンドルが縦に配置(「C-HR」は横)されていて、フロントドアのハンドルよりも高い位置にあります。使い勝手の面で問題はないのでしょうか。
2017年モデルからこのタイプのリアドアハンドルを「スイフト」に採用した、スズキに話を聞きました。ちなみに同社はこれを「ピラーマウントドアハンドル」と呼称しています。
――なぜ「ピラーマウントドアハンドル」を採用したのでしょうか?
スポーティなイメージを大切にすべく、コンセプトにあわせてスタイリングを優先した結果です。このリアドアハンドルは、欧州のハッチバック車では以前から採用されているほか、近年は日本でもSUVなどで採用例が増え一種のトレンドであったことから、スズキとしても今回初めて採用しました。
――スタイリングのうえで、どのような点を工夫されたのでしょうか?
リアフェンダー(リアタイヤを覆うボディパネル)回りにボコっと厚みを出し、抑揚を強めています。そのようにデザインを追求した結果、ドアハンドルをCピラーに移すこととなったのです。
――ドアハンドルとしての実用性はどのようにお考えでしょうか?
リアドアハンドルの位置は地上から1260mmですので、特段高すぎるわけでもないでしょう。使い勝手の点で問題があるといった声は聞かれません。
■日本でも「NSX」や「RX-7」などスポーツカーが昔から採用していた
Cピラーに埋め込まれたようなリアドアハンドルは、特段新しいものではありません。欧州のスポーツタイプのクルマでは昔から見られるほか、日本でもホンダの初代および2代目「NSX」や、マツダ「RX-7」「RX-8」といったスポーツカーなどで採用されています。
ホンダは「ヴェゼル」でこのタイプのリアドアハンドルを採用した理由を、「2ドアクーペのようなスタイリングを目指した結果」と話します。「N-BOX SLASH」についても、「N-BOX」より個性的なスタイルというコンセプトのなかで差別化する要素となっているとのこと。使い勝手については特に問題なく、「ヴェゼル」についてはむしろ、狙い通り「SUVなのにクーペのようなスポーティなラインがいい」といった声があるそうです。
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