アウトモビリ・ランボルギーニは、パフォーマンスとオープンエアードライブを究極レベルで組み合わせたランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダーを公開した。
5.2L V10自然吸気エンジンを搭載したフルタイム 4WDのペルフォルマンテ・スパイダーは、0-100km/h加速3.1秒、200km/h加速を9.3秒で実現し、最高速度はウラカン・ペルフォルマンテ・クーペの 325km/h に比肩する。ブレーキも強烈で、時速100kmからなら31.5mで完全停止できる。
ペルフォルマンテ・クーペ同様、スパイダーも8000rpmで640hp(470kW)の出力を発揮し、トルクは1000rpmで70%を超え、6500rpmで 600Nmを実現している。乾燥重量わずか1507kgのスパイダーのパワーウェイトレシオは2.35kg/hpで、前後重量配分は43:57。
軽量の電動油圧式ルーフは、ウラカン・ペルフォルマンテのオープントップが真のスパイダーとなるよう剛性、ハンドリング、パフォーマンスはそのままに、開閉どちらの状態でも特徴的なラインを引き立たせる。また、コンバーチブルでありながら、超高性能スーパー・スポーツカーの剛性を持っている。
ルーフを開くと、ペルフォルマンテのダイナミックなシルエットが描き出される。格納の際には効率よくペルフォルマンテ・スパイダーの完璧な重心を維持し、ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダーのもうひとつの美しい姿をのぞかせる。
走行速度50km/hで、わずか17秒で開くことができるルーフは、リアウィンドウも電動開閉ができ、閉じた場合には風よけとして機能する。ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダーは、ルーフを格納すると2つの可動フィンが折りたたみルーフの格納場所から突き出た状態になり、シートバックからリアにかけてルーフの線をつなぎ、スパイダー独自の特徴的なシルエットを描き出る。フィン内に組み込まれたダクトにより、オープントップ走行時の風の巻き込みを抑える。さらに取り外し可能な2つのウィンドガードが横方向の空気振動を抑制し、高速でも会話を楽しめる快適なサウンドを保証している。
ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダーの最初のデリバリーは2018年夏以降を予定している。日本での価格は3561万3532円(税抜)。
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