上手く活用すれば給油タイミングもわかりガス欠の危険も防げる
クルマのメーター内にある距離計には、クルマが生産されてからの総走行距離を表示するオドメーターと、区間走行距離を表示するトリップメーターがある。最近では少なくなっているが、中古車の総走行距離の巻き戻しやごく古いクルマのものでは桁が1万km台=最大で9万9999kmまでしかなく、オドメーターが1周以上して10万km以上走っているのに“2万km“などと表示されていると、実際の走行は12万km以上なのに「このクルマは走行距離が少ない」といった勘違いが起きることもある。
最近のクルマだとトリップメーターはAとBの2つあることも多くなっており、知っているとちょっと便利なトリップメーターの使い方を紹介したい。
(1) 単純に区間距離の計測に使う
たとえば「住まいから通勤通学先、よく行く場所までの距離を測りたい」というときには、出発地点でトリップメーターをリセットし、目的地でその距離を確認すればその区間の距離が一目瞭然だ。また所要時間も控えておけば、道のり÷時間で平均速度も計算できる(最近のクルマには平均速度を表示する機能を備えるクルマも増えている)。
(2) 燃費を計算する
トリップメーターの使用方法、使用目的としてはこちらがほとんどとなるだろう。満タン法と呼ばれる、主に平均燃費の表示のないクルマで使う燃費の計算。非常に単純で、ガソリンを満タンにした際にトリップメーターをリセットし、トリップメーターに表示された距離を次にガソリンを満タンにする際に入った給油量で割れば計算できる(前回の満タンから500km走って、次の給油で満タンにした際の給油量が50リッターなら500km÷50リッターで、燃費は10.0km/Lという具合だ)。
しかし満タン法は走行距離が少なかったり、ガソリン満タンを判断するタイミング(給油の際にガチャンとオートストップが作動した点とするのか、オートストップからしばらく入れてキリのいい給油量や金額にするのかという意味)、クルマと給油機械のある位置の傾斜(上り坂方向であれば給油量は少ないし、下り坂方向なら給油量は増える)などにより、燃料残量警告灯が点くくらいまで走ってタンクを空にしないと誤差が大きい。
という事情もあり、燃費の計測は最近のクルマならほとんどのものに付いている燃費計を使うと簡単かつ比較的正確なのだが、給油の際にトリップメーターと燃費計を同時にリセットすると、ワンタンクの燃費がわかりやすい。
またAとBの2つトリップメーターがあるクルマであれば、たとえば長距離ドライブをする際などに、出発時にガソリンを満タンにし、AとBのトリップメーター、燃費計をリセットして、Aトリップメーターを1区間の走行距離、Bトリップメーターをその旅程の総走行距離、燃費計を区間燃費用に使うと、やや面倒だが区間ごとの燃料消費量を区間距離÷区間燃費で計算して合計すると、その旅程の総合燃費が計算できる。
なお最近のクルマではAトリップメーターと燃費計が連動している、AトリップメーターとA燃費計、BトリップメーターとB燃費計が連動しているというクルマもあり(後者はホンダ車に多く、そのほかはスバル車、トヨタ・プリウスやアクアなど)、後者であれば出発時にAトリップメーターとBトリップメーターをリセットし、区間ごとにAトリップメーターをリセットするだけで区間燃費と総合燃費が把握できて非常に便利だ。
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