1月30日に、各自動車メーカーより2017年暦年の生産台数、販売台数についての数字が発表された。その中から国内外で好調と伝わるSUBARUの数字について注目してみよう。
2017年秋、完成検査における不正が明らかとなったこともあり、2017年12月の国内販売については全体で9.9%減となっているが、登録車(6.7%減)よりもOEMの軽自動車(21.0%減)における減少が目立っていることから、不正によるブランドイメージの毀損とは違うところに原因があると考えるのが妥当だ。
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さて、注目は2017年暦年での生産・販売データ。まず日本と北米を中心としたグローバル生産は前年につづいてミリオンを達成、107万3057台と過去最高の数値を達成した。これには36万3414台(22.4%増)と海外生産が過去最高を記録したことが大いに貢献している。海外生産が増加した理由は、北米向けインプレッサを現地生産に切り替えたため。水平対向エンジンを積むSUBARUのエントリーモデルの好調は、グローバルでの好調につながっている。
もちろん、日本でもインプレッサ(XVを含む)の躍進はSUBARUの販売増に貢献している。SUBARUの国内における登録車販売は14万4143台と過去最高記録を更新しているが、その原動力となったのは前年比172.5%の7万839台を販売したインプレッサ系にあることは間違いない。ちなみに、2017年の年間販売台数(登録車)におけるインプレッサの順位はトヨタ・カローラに次ぐ13位。現在のカローラを国民車と呼ぶのは無理筋かもしれないが、それでもインプレッサの販売台数が、カローラに近いレベルになるというのは、インプレッサが生まれた1992年には思いもよらないことだった。
インプレッサの魅力は、SUBARUのコア・テクノロジーである予防安全技術「EyeSight(アイサイト)」と、生まれ変わったプラットフォーム「SGP(スバルグローバルプラットフォーム)」にある。予防安全システムの代名詞といえる「EyeSight」と走りの愉しさを生む「SGP」を進化・拡大しつつ、省燃費性能についてもユーザーに評価されるようなメカニズムを採用することができれば、SUBARUの価値はさらに高まることだろう。
(文:山本晋也)
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