現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本未導入のルノーのセダンモデル「フルエンス」。優れたセダンが多いドイツでは肩身が狭い?

ここから本文です

日本未導入のルノーのセダンモデル「フルエンス」。優れたセダンが多いドイツでは肩身が狭い?

掲載 更新
日本未導入のルノーのセダンモデル「フルエンス」。優れたセダンが多いドイツでは肩身が狭い?

みなさんは、ドイツでセダンといえば、どのメーカーのモデルが多く走っていると思いますか?早速答えを発表しますと、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの3社のセダンモデルでほとんどが占められています。おおよそ、みなさんの予想通りだったのではないでしょうか。

その他にちらほら見かけるのが、VW、オペル、シュコダのセダンといったところです。そんな「ドイツにおけるセダンはドイツ車が圧倒的シェアを誇る」状況の中、珍しいセダンを見つけました。今回の主役、ルノー・フルエンスです。

ドイツはエアコンすらないクルマで十分。フレンチ・ベーシック、Hナンバーのルノー4を見て

フルエンスは国際戦略モデル!主にトルコで生産

ルノー・フルエンス、と聞いてすぐにピンとくる方は、ルノー・日産についてとても詳しい方ですね。フルエンスは2009年に、メガーヌ2セダンの後継として発表されました。国際戦略モデルとして、生産はトルコにあるオヤック・ルノーで行われましたが、中東・オセアニア・中国向けモデルは韓国のルノーサムスンが生産・輸出していました。あまり聞きなれない車名ですが、それもそのはず、日本には正規輸入されていません。

実は、2004年に同じ名前のコンセプトカー「フルエンス・コンセプト」が発表されていたのですが、市販されたフルエンスとはつながりがない、2+2のクーぺモデルでした。デザイナーがパトリック・ルケマンだったこともあり、「フルエンス・コンセプト」の各所にはその後のルノーにつながるデザインが見られたのですが、残念ながら市販されたフルエンスにはあまり生かされておらず、受け継いだのは名前だけだったようです。

シンプルで少し地味な印象のエクステリア

この個体は、フルエンスが発表されたばかりの、2009年から2012年頃のモデルだと思われます。近年のプジョーを思わせる横長の目つきに、横長に空いた吸気口が少しファニーな印象。サイドビュー、リアビューについては特に目を引くような個性は感じられず、エクステリアは全体的に少し地味な印象を受けるかもしれません。

エンジンについても特筆すべき点はなく、実用本位のルノーらしいラインナップと言えるでしょう。ガソリンエンジンは1.6リッター・110馬力と2リッター・140馬力の2種類で、加えてディーゼル・エンジンをラインナップ。のちに180馬力を発生するガソリン2リッターターボ・モデルも追加されました。

筆者がフルエンスを見て思い浮かべたのは、歴代のルノーのセダンが持つ「ちょっと冴えない雰囲気」です。しかし、デザイン的に凡庸でも、乗り味にキラリと光るものがあった21ターボや、フランス大統領専用車だった25、ゴルディーニの手によって伝説的な活躍を見せた8などに比べると、フルエンスには名車たちが備えていた「ルノー独特の世界観」が少し薄いかもしれませんね。

日本にはルノーのセダンが長らく輸入されていませんし、フラッグシップセダン「タリスマン」や2016年に発表された「メガーヌ4・セダン」についても、ルノー・ジャポンから輸入についての発表はされていません。フルエンスについても、現行メガーヌ4・セダンの発表を受けトルコでの生産を終了していますし、ルノーサムスンでの生産は依然として継続されているものの、日本に正規輸入される可能性はほとんどないと言ってよいでしょう。

ルノーのセダンは、ドイツでも「タリスマン」しか選べない!

ルノーのドイツ向け公式ウェブサイトを確認しても、純粋なセダンモデルはタリスマンのみで、他はハッチバック、ステーションワゴン、SUV、バンといったラインナップとなっています。それぞれの国で、売れるモデル、売れないモデル、同じグループ内で競合してしまうモデルなど、様々な事情があるかとは思いますが、個人的にはルノーのセダンがもっと復権してほしいと密かに願っています。

手を添えるだけでどこまでも真っ直ぐに進む直進性。出力は少なくとも、トルク重視で確実に仕事をする黒子に徹したエンジン。しなやかな足回りと、背中に吸い付くようなシート。それらによって、長距離を走破しても疲れ知らず。古くからのルノー車の美点といえばこんなところでしょうか。フルエンスを運転した経験はありませんが、そうした美点が残っているのか、ぜひ一度乗って試してみたいですね!

[ライター・カメラ/守屋健]

こんな記事も読まれています

目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.5189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.052.3万円

中古車を検索
クーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.5189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.052.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村