開発費用をかけずにラインアップを充実させる
自動車業界ではよく行われているOEM供給というものがある。これは他メーカーが生産している車両を少々手直しして自社ブランドで売ることで、バッジエンジニアリングなどとも呼ばれている。
現行車で例を挙げるなら、スズキがハスラーとして生産している車両をマツダがOEM供給を受けてフレアクロスオーバーとして販売しているようなことである。
しかし、自動車メーカーはなぜこんな回りくどいことをするのか、と疑問に思った人もいるのではないだろうか。じつはこれには自動車メーカーのさまざまな思惑があるのだ。
ではまずどんなクルマがOEM供給されるのだろうか? これは簡単、自社のラインアップにない車種である。前述のハスラー→フレアクロスオーバーなどは分かりやすい例で、マツダは1998年に3代目キャロルの生産を終了して以来、軽乗用車の自社生産をしていないのだ。
もちろん、ラインアップにない車種が欲しければ自社で開発、生産すればいいと思われる方もいるかもしれない。しかし、新たにクルマを開発、生産するとなれば莫大な費用はかかるし、生産ラインの確保も必要となってしまう。つまり、OEM供給を受ける車種というのは、そのメーカーにとって新たに開発、生産するほどではないものの、ないと物足りないという絶妙なラインの車種ということなのである。
例えば、マツダユーザーの子供が免許を取ったのでクルマを買う、というシチュエーションになった場合、まず顔を出すのは付きあいのあるディーラーだろう。しかし、免許取り立てということで軽自動車を希望した場合でも、該当車種が存在しなかったら他のメーカーのディーラーへ行ってしまうかもしれない。
そうすると、顧客を失うことにつながってしまう恐れがあるわけだ。こういったことを防ぐためにも、自社のラインアップをまんべんなく補完するためにOEM供給を受けるというわけだ。
当然、OEM供給をする側にとっては他メーカーで販売されても利益は発生するため、供給する側にもメリットがないわけではない。もちろん、販社からしてみれば、同じ車種が他メーカーからも販売されているということでセールス面で苦戦する可能性があるため、手放しで喜べないという話もあるわけなのだが……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?