派手なカスタムというより走行性能を重視したチューニング
フルノーマルからチューンドまで関係なく集える「宮城86/BRZミーティング」。その会場で見かけたのが、ウデ磨きに最適なFRの駆動方式が決め手でトヨタ「GR86」を購入したという齋藤さんです。クルマ好きな両親のもとで育ったという齋藤さんは、サーキットを走るつもりで納車前にパーツを注文していたそうです。こだわりの愛車を紹介してもらいました。
まだ間に合う!? 200台限定のトヨタ「GR86 Ridge Green Limited」受付中…「カローラレビンTE27」を彷彿とさせるグリーンは389万7000円から
慣らし運転を終えるとすぐにスポーツランドSUGOへ走りに出かけた
2輪も4輪も大好きという両親のもとで育った齋藤さん。学生時代は家のクルマを使っていたそうだが、社会人となり初の愛車にトヨタ「GR86」を購入した。マツダ「ロードスター」やホンダ「シビック」なども候補に上がったものの、経年劣化やパーツの入手に不安がない現行モデルであり、ウデ磨きに最適なFRの駆動方式が決め手だったという。
サーキットを走るつもりで納車前にパーツを注文し、慣らしを終えるとすぐ地元のスポーツランドSUGOへ走りに出かけた。とはいえ過剰なチューニングに突き進むことなく、足まわりや吸排気系といたってライトな仕様だ。このあたりは1990年代のチューニング全盛期を経験し、経験豊富な両親のアドバイスも影響しているに違いない。
旧型に比べパワーもトルクも増したエンジンは必要にして十分、齋藤さんが真っ先に手を入れたのはバケットシートなどの内装からだ。ヘッドガードを備えながらも車検対応のBRIDE XERO CSと、ボディカラーとマッチするHPIのカモフラージュ柄レーシングハーネス、そしてステアリングは大好きなメーカーであるTRUSTをチョイス。さらに純正交換タイプのエアクリーナーとマフラー、オイルフィラーキャップなどもTRUSTで統一した。
サーキット走行を見据えてハイバネレートをチョイス
足まわりはHKSのHIPERMAX Sをベースに、サーキットを走り込みながらスプリングを変更している。出荷状態のフロント:5kg/mm・リア:6.5kg/mmから、現在は前後ともに8kg/mmになっている。今のところ連続で周回するレース形式は考えていないため、ブレーキは適度なインターバルを挟む前提でパッドのみ交換している。制動力とコントロール性のバランスに優れるENDLESSのSSR-Gは、245/35R18のシバタイヤとも相性がよくローターの攻撃性も低い。
今後の課題はクーリング性能の向上
そしてエクステリアは同じ東北である岩手県の出身で、さまざまなカテゴリーで活躍する佐々木雅弘選手のブランド 「GROW」のフルエアロで揃えルックスと空力を向上させている。サーキット走行をより楽しむため、今後の課題と考えているのは冷却系だという。
ストレートの長いスポーツランドSUGOとはいえ、全開のタイムアタックでは油温が130℃近くになる。寒い時期しか走れないのでは楽しさが半減してしまうため、夏のボーナスでオイルクーラーを装着する予定だと話す。油温が下がれば水温も連動して下がるはずなので、それで様子を見てさらに対策が必要と感じれば、大容量ラジエーターの投入というプロセスだろうか。ドライバーの進化だけじゃなく、クルマのさらなる進化も楽しみな1台だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント