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【ニューモデル速報】新型「BMW M3」はM部門初のEVモデルになる可能性がある でもご心配なく 内燃機関モデルも併行して投入されます!

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【ニューモデル速報】新型「BMW M3」はM部門初のEVモデルになる可能性がある でもご心配なく 内燃機関モデルも併行して投入されます!

BMW M3(ZA0):最高出力1,360馬力?最初の電気自動車M3について分かっていることのすべて。

M3はM社初の電気自動車となる可能性がある確かに、BMWの「i4」、「i5」、「i7」セダンは、よりパワフルなMバージョンとして販売されている。しかし、完全な電気自動車である「本物のM」、すなわち、社内のスポーツ部門が開発し、パフォーマンスを追求した電気自動車はこれまで存在していなかった。Mディビジョン初の電気自動車は、伝説的なステータスを誇るモデルとなるだろう。BMWは現在、「ニュークラス」プラットフォーム(通常の3シリーズも採用予定)をベースとした、新世代のカモフラージュされたプロトタイプの最初の画像を公開した。「M3」は究極のパワーセエダンの一つだ。

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しかし、新世代では内燃エンジンを完全に放棄するわけではない。「M3」は両方の駆動方式で利用可能になる。しかし、通常のモデルサイクルに沿って、シリーズモデルが発表され、発売されるまでにはしばらく時間がかかる。我々は、新型「M3」が2027年に市場に投入されると予想している。

デザイン:さよなら大型のキドニー「M3」のプロトタイプは非常に慎重にカモフラージュされているにもかかわらず、「ニュークラス」のデザイン言語ははっきりと認識できる。最大の変更点のひとつは、最もスポーティな「3シリーズ」で話題となった大型のキドニーグリルが、どうやら新世代では廃止されるようだ。新型クラスの最初の研究のようにサイドに拡大されるのか、それとも「ニュークラス」のSUVのように中央にキドニーの面影が残るのかはまだ明らかになっていない。ヘッドライトとリアライトもまだ最終的なデザインではないようだ。

しかし、ボディの基本的な形状は変わらない可能性が高い。それは典型的な「M3」であり、スポーティで、短いオーバーハング、攻撃的な形状のボンネット、大型ホイールが収まるフレア状のホイールアーチを備えている。さらに、「M3」にはスポーツサスペンションとスポーツブレーキが標準装備されている。

駆動方式:M3には電気自動車と内燃エンジン車がある「M3」の伝統を重んじる人々も一安心だ。「スポーツ3シリーズ」は電気自動車だけでなく、内燃エンジン車も用意される。これは「BimmerToday」紙のインタビューで、BMW M部門のフランシスクス ファン ミール社長が認めた。

しかし、まずは新しい電気自動車のバージョンについて見てみよう。BMW Mは、駆動システムに関する正確な情報を依然として極秘にしている。しかし、ファン ミール氏は「BimmerToday」紙に対し、4基の電動モーターが各ホイールに1つずつ搭載されることを明らかにした。これは、M社が数年前から開発を進めている駆動システムだ。新しい駆動システムは、各ホイールに適切にトルクを分配することができ、これにより新たなレベルのパフォーマンスが実現されるはずとのことだ。

M社の電気駆動システムは1360馬力を発生BMWの開発責任者フランク ウェーバー氏は、この新型ドライブが最大1000kW(1,360馬力!)のパワーを発揮することをすでに明らかにしている。これは「M3」にとっては少し過剰かもしれない。実際にはかなり控えめになると思われるが、「M3 CS」の550馬力をはるかに上回ることだろう。新たに開発されたバッテリーにより、内燃エンジンと同等の航続距離を実現できる可能性もある。

そして、ガソリンエンジン搭載モデルは?BMWは実績のある直列6気筒エンジン「S58」をさらにアップグレードしたいと考えている。ユーロ7基準に適合するように改良することによって、可能な限り市場に留まる予定だ。噂によれば、残念ながら、次期「M3」はついに後輪駆動とマニュアルトランスミッションに別れを告げるようだ。自動変速機と全輪駆動のみが提供されることになるだろう。

結論:新型「M3」への期待は常に高かったが、おそらく今ほど高かったことはない。特に熱烈な「M」ファンは、電気駆動の導入に抵抗があるだろう。しかし、もし約束された通りの性能が発揮されるのであれば、特別な何かが期待できるだろう。たとえその出力が最大出力の1,360馬力には遠く及ばないとしても、だ。電気駆動に抵抗がある人には、並行して提供される直列6気筒エンジンを選ぶという選択肢もある。

Text: Katharina BerndtPhoto: BMW M

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