目指したのは最新版の先代ディフェンダー
オマージュと呼ぶべきか、コピーと呼ぶべきか。大変革期にある自動車業界にあって、あえて新しくないことに取り組む姿勢は新鮮ですらある。最近のニューモデルとは大きく異なる成り立ちに、思わず頬が緩む。
【画像】ラダーフレームにBMWエンジン イネオス・グレナディア 現行ディフェンダーと競合モデル 全139枚
ラダーフレームに載った四角いボディ。軽油を燃料にする直列6気筒エンジン。リジットアクスルと、ボールナット式のステアリングラック。イネオス・グレナディアは、古いジープ・ラングラーやトヨタ・ランドクルーザーのファンにも、強く響くはず。
より強力で、より快適であることを多くのモデルが求める中にあって、グレナディアは独自の路線が目指された。最高のオフローダーとして、最新版の先代ランドローバー・ディフェンダーになることだ。
このモデルの開発が明るみになった瞬間から、オリジナルのディフェンダーのオーナーやファンから、様々な意見が寄せられたという。称賛するものもあれば、非難するものもあった。
イネオス・オートモーティブは、当初は初代ディフェンダーの生産設備の取得を目指していたが、ランドローバーとの交渉を進めるなかで一転。最終的には法的な異議申し立てを受けることになり、象徴的なスタイリングの復活は叶わなかった。
それでも、英国製オフローダーのアイコンと、遠くは違わないスタイリングに落ち着いている。メルセデス・ベンツGクラスとも遠からず、リアエンドでは古いランドクルーザーの雰囲気も放っている。
メカっぽさがたまらないインテリア
開発にまつわる裏話は尽きない。これまでに投じられた予算は、13億ポンド(2080億円)を超えるという。街角のパブで意気投合した、数名のクルマ好きの億万長者が夢見たオフローダーが、完成形として姿を表した。
どんな仕上がりなのか、自ずと興味が湧く。果たして、質実剛健で快適性に優れ、実用性も高い。同時に、多少の妥協もなくはない。
ドアを開くと、大きなセンターコンソールが存在感を示す。インフォテインメント・システム用のロータリーコントローラーとスイッチ、カップホルダー、シフトレバー、四輪駆動のハイレンジとローレンジの切り替えレバーが並んでいる。
垂直に切り立ったダッシュボードでは、13個のボタンが3段に整列している。コンパスを挟んで、エアコンの送風口が2つ。その上にはワイドなタッチモニターが光る。目線を上げると、天井側にデフロック用など21個のスイッチがずらりと並んでいる。
うっかりスイッチを押さないよう、クロームメッキのガードが左右を固める。ちょっと賑やかだが、メカっぽさがたまらない。ナビは社外の既製品を用いているようだが、ロータリー・コントローラーかタッチモニターで操作できるため、使い勝手は良好だ。
スイッチの一部は軽く押せ、手袋をはめたままでも操作しやすい。押し応えの重いものもある。それぞれ機能が記されており、時間を掛ければ理解できるだろう。スマートフォンのホルダーも、最初から付いている。
大きくオフセットしたペダルレイアウト
フロントシートの座り心地は良好で、角度などの調整域も広い。2スポーク・ステアリングホイールを支えるコラムも同様。サイドウインドウが大きく、開くと自然に右肘が開口部の縁に乗る。
真っ先に気が付くのは、右ハンドル車の場合、ペダルが大きくオフセットしていること。エンジンの排気マニフォールドが右側に突き出ているため、足もとの空間を制限しているという。
巨大なフットレストで見た目を取り繕ってあるが、ブレーキペダルはステアリングホイールの中心軸より右にある。筆者が初めて座った時は、右端へ追いやられたアクセルペダルを探してしまったほど。
確かにディフェンダーのペダルレイアウトも完璧ではなかった。とはいえ、左ハンドルのグレナディアは、より適正な位置にペダルが並んでいることは事実だ。インテリア全体の仕上がりが好印象なだけに、惜しいポイントといえる。
ふんだんなスイッチ類のおかげで、ドライバーの周辺には小物入れが少ないものの、空間自体は広い。助手席側には、大きな出っ張りが足もとにない。高身長の大人でも快適に座れ、USBポートも用意されている。
テールゲートはサイドヒンジの観音開き。重たいスペアタイヤが装備されているが、開閉しやすかった。荷室容量は最大2000Lと巨大。形状は立方体に近く、大きな荷物も積みやすそうだ。
この続きは後編にて。
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新たに部品を起こすのはコストが嵩むって知ってるけどさ