現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタとしても初の量産純EV レクサスUX 300e(1) 長期テスト 航続315km

ここから本文です

トヨタとしても初の量産純EV レクサスUX 300e(1) 長期テスト 航続315km

掲載 更新 28
トヨタとしても初の量産純EV レクサスUX 300e(1) 長期テスト 航続315km

初回 トヨタとしても初の量産純EV

ここ1・2年の間に、純EVの選択肢は一気に増えた。小型・中型のクロスオーバーだけを見ても、プジョーe-2008にフォルクスワーゲンID.4、ジャガーIペイスなどが英国では売られている。そこへ、レクサス初となるUX 300eが加わった。

【画像】レクサスUX 純EVの300eとハイブリッドの250hを比較 全53枚

UX 300eは興味深いモデルだ。基礎骨格は、トヨタのGA-Cと呼ばれるプラットフォーム。UXはハイブリッドも選べるが、量産の純EVとしては親会社のトヨタも含めて、初めてとなる。日本では、マイクロカーのコムスやシーポッドが売られているが。

スタイリングはレクサスらしく、小さなサイズ以上に受ける印象は強い。プロポーションは低く、引き締まって見える。

駆動用モーターは1基で、最高出力203psと最大トルク30.4kg-mを発揮する。前輪駆動のみとなり、0-100km/h加速は7.5秒がうたわれる。回生ブレーキの強弱は4段階から選べるものの、1ペダルドライブはできない。

そんなUX 300eを運転した第一印象は、とてもパワフル。即座に大きな力が立ち上がり、勢いよくボディが引っ張られる。静止状態でアクセルペダルを踏みすぎると、フロントタイヤが空転してしまう。

走りは静かで洗練されているが、郊外のカーブが続く道との相性を確かめるのはこれから。乗り心地や外界との隔離性は優れているが、フロントタイヤの状態が掴みにくい。路面状況を把握することは難しい。

欧州では珍しいチャデモ・コネクター

UX 300eの車重は1840kgと重め。駆動用バッテリーの容量は54.4kWhあり、航続距離は315kmが主張される。

レクサスによれば、6.6kWのウォールボックスと呼ばれる家庭用充電器なら、約8時間で充電が可能だという。50kWの急速充電器を用いれば、10%から80%まで、約50分で済むそうだ。

欧州でネックとなるのが、充電ポート。CCS(コンバインド充電システム)ではなく、日本で普及するチャデモと呼ばれるコネクターが付いている。英国の場合、この仕様の純EVはUX 300eのほかに、現状では日産リーフのみだ。

UX 300eの英国価格は4万1745ポンド(約647万円)から。17インチのアルミホイールにエアコン、バックカメラ、前後のパーキングセンサー、LEDヘッドライトとパワーシートなどが標準装備される。

長期テストにやって来たのは、トリムグレードとしては中間。プレミアム・プラスと呼ばれる仕様にオプション塗装が施され、価格は4万5815ポンド(約710万円)に上昇していた。

追加される機能としては、ワイヤレスのスマートフォン充電機能にキーレスエントリー、シートヒーター、プライバシーガラスなどだ。基本的な装備は充実している。

同クラスでは小さめサイズのモニター

インテリアに身を置いてみると、ラウンジのように居心地が良い。レクサスへの期待通り、非常に快適でリラックスできる。試乗車にはホワイトのレザーシートが組み合わされ、サッカー少年やお散歩後の犬とのドライブには気をつけたい。

メーターパネルはモニター式。内装を見渡すと、レザー調の素材のほか、ソフト加工されたプラスティックが随所に用いられている。硬質な安っぽい素材は、センターコンソールの下側程度だった。

車内の中心的な存在といえるのは、日本ではディスプレイオーディオと呼ばれることも多い、7.0インチのインフォテインメント用モニター。システムとしてはレクサスで共通するもので、少々使い勝手ではライバルに劣る。

英国仕様のモニターはタッチ式ではなく、タッチパッドと小さなコントローラーで操作する。これが少々面倒で、運転中は簡単な操作なども容易ではない。モニター自体も、このクラスとしては小さい。

例えばフォード・マスタング・マッハEやテスラ・モデル3は、15インチもある。ノートパソコンのモニターと同等だ。これは大きすぎると感じる人もいるかもしれないが、現代的な純EVとしては、見劣りすると思う。

オプションで10.3インチを選べるが、5万1345ポンド(約795万円)まで奮発して、英国のトップグレードとなるタクミを選ぶ必要がある。ただし、アップル・カープレイとアンドロイド・オートには標準で対応する。

もの足りない315kmの航続距離

もう1つUX 300eで引っかかるのが、価格と航続距離との組み合わせ。このクラスのコンパクト・クロスオーバーではプレミアム銘柄に属するUX 300eだから、豪華な内装で価格は高め。だが、315kmの航続距離がもの足りない。

カタログ上は、キアeニロで453km、フォード・マスタング・マッハEでも439kmが主張されている。どちらも、より手頃な価格設定にもかかわらず。

筆者は毎日、往復で240kmの自動車通勤をしている。ロンドンにあるAUTOCARの本社まで。果たして途中の充電なしに、気温の低い冬の高速道路で往復することはできるだろうか。

ただし、これまでのところ1度の充電で299kmを走ることはできている。電気を温存するため、エアコンとオーディオ類の利用を限定した条件で。

筆者の自宅のウォールボックスは、毎日のように頑張っている。真っ白な車内は、少しばかり肌寒い。それでも、世の中の純EVへのシフトは避けられないようだ。今後の数か月で、どんな体験ができるのか楽しみではある。

セカンドオピニオン

初めてUX 300eへ試乗した時は、まさにレクサスらしいクルマだと感じた。豪華で居心地のいい車内が、従来以上にとても静かだったからだ。

担当者は高速道路での通勤へ挑むことになるが、郊外へ足を伸ばす時にも純EVの使い勝手は試される。純EVでの長期テストは、容易なもので終わるだろうか。あるいは試練に見舞われるのだろうか。 Piers Ward(ピアス・ワード)

テストデータ

価格

モデル名:レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
新車価格:4万5245ポンド(約701万円)
テスト車の価格:4万5815ポンド(約710万円)

オプション装備

セレスティアル・ブルー塗装:570ポンド(約8万8000円)

テストの記録

航続距離:315km
故障:なし
出費:なし

こんな記事も読まれています

トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
Auto Messe Web
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
レスポンス
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
乗りものニュース
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
くるまのニュース
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
AUTOSPORT web
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
WEB CARTOP
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
WEB CARTOP
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
レスポンス
トヨタが新型「アクア」発表! 新たな「小さな高級車“ラフィネ”」も追加された「大人気コンパクトカー」の優位点とは
トヨタが新型「アクア」発表! 新たな「小さな高級車“ラフィネ”」も追加された「大人気コンパクトカー」の優位点とは
くるまのニュース
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
VAGUE
アストンマーティン、アロンソの個人的な依頼から誕生した限定車『Valiant』を発表。グッドウッドでデモ走行へ
アストンマーティン、アロンソの個人的な依頼から誕生した限定車『Valiant』を発表。グッドウッドでデモ走行へ
AUTOSPORT web
ホンダ、『モンキー125』のカラーリングを変更。レッドほか3色展開で7月25日から発売
ホンダ、『モンキー125』のカラーリングを変更。レッドほか3色展開で7月25日から発売
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、2026年”登場”のレッドブル自社製パワーユニットに自信「ファクトリーには成功するために必要なモノが全て揃っている」
フェルスタッペン、2026年”登場”のレッドブル自社製パワーユニットに自信「ファクトリーには成功するために必要なモノが全て揃っている」
motorsport.com 日本版
なぜいま若者に「マツダ・ロードスター」が人気なのか? クルマの愉しさも最新の安全性も妥協しないのが今風の選び方。
なぜいま若者に「マツダ・ロードスター」が人気なのか? クルマの愉しさも最新の安全性も妥協しないのが今風の選び方。
くるくら
永遠のライバルがついにタッグを!?『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』
永遠のライバルがついにタッグを!?『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』
バイクのニュース
ホンダの新世代EV「e:N」、第2弾モデル『e:NS2』は航続545km…中国発売
ホンダの新世代EV「e:N」、第2弾モデル『e:NS2』は航続545km…中国発売
レスポンス
【スクープ】ヘッドライトはよりスリムなデザインに! フォルクスワーゲン「T-Roc」次期型は電動モデルを強化へ
【スクープ】ヘッドライトはよりスリムなデザインに! フォルクスワーゲン「T-Roc」次期型は電動モデルを強化へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ「新型ダックス」発表! 超レトロな「伝説的モデル」は45万円!? 新たな「OP装備」も採用した「新型モデル」 8月発売に反響あり!
ホンダ「新型ダックス」発表! 超レトロな「伝説的モデル」は45万円!? 新たな「OP装備」も採用した「新型モデル」 8月発売に反響あり!
くるまのニュース

みんなのコメント

28件
  • 元々からUX300eはシティユースを目的とした車だから航続距離の短さは想定の物だと思うし割り切って使うものだろうね。。でも車というものはある程度遠出もしたくなるものだからUX300eでも500km程度の航続距離が欲しくなるところだな。
  • UXはシティ(市内)コミューターとしては優秀だし満足度高いですよ。
    長距離ユースや荷物満載・家族満載とか用なら、そもそも別のクルマが相応しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0559.8万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村