現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > カワサキ ニンジャH2 SX/SE [’22後期 新型バイクカタログ]:前車追従型クルーズコントロールでハイウェイ移動は楽々

ここから本文です

カワサキ ニンジャH2 SX/SE [’22後期 新型バイクカタログ]:前車追従型クルーズコントロールでハイウェイ移動は楽々

掲載
カワサキ ニンジャH2 SX/SE [’22後期 新型バイクカタログ]:前車追従型クルーズコントロールでハイウェイ移動は楽々



最先端技術の塊! カワサキ ニンジャH2 SX SEディテール解説【最新電脳/IMU/スーパーチャージャーetc.】

●文:ヤングマシン編集部(伊藤康司 田宮徹 宮田健一) ※情報更新日:2022年7月30日

カワサキ ニンジャH2 SX/SE概要

バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載するカワサキフラッグシップツアラー。’22モデルではエンジンパフォーマンスアップや電子制御の強化など進化を果たし、国産車初となるボッシュ製ミリ波レーダー支援システム=ARASを採用した。これにより前車追従型クルーズコントロール/死角検知/前方衝突警告といった先進安全装備を獲得。他にも坂道発進を容易にするビークルホールドアシスト/エマージェンシーストップシグナルなども追加された。フルカラーメーターはスマホ連動機能もグレードアップし、ボッシュがベースを開発したアプリ「カワサキスピン」に対応。さらにショーワのスカイフックテクノロジーを採用した電子制御サスペンションとブレンボキャリパーを装備した上級版のSEも設定されている。

’22 カワサキ ニンジャH2 SX SE

◆主要諸元

―― 【’22 KAWASAKI Ninja H2 SX SE】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ+スーパーチャージャー 998cc 200ps(ラム圧過給時210ps)/11000rpm 14.0kg-m/8500rpm ■267kgシート高820mm 19L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●クイックシフター(アップ/ダウン) ブルートゥース ●色:エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック ●価格:297万円

◆スタイリング

―― フレームまわりは先代から変更なくシート高820mmも変わらずだが、シート本体は改良されて長時間走行とスポーツライディングを両立できるポジションとなった。なお車重はSTDが266kg、SEが267kgに増加。

―― 従来イメージを踏襲しつつ、前後のミリ波レーダー装着に合わせて小型のLEDヘッドライトやテールランプに変更。カウル両脇のコーナリングライトはSTDも標準装備だ。

足まわり

―― 【スカイフックは空飛足】SEが採用するKECSはSHOWAのスカイフック技術を採用。減衰特性は選択したライディングモードに連動して変化する。 [写真タップで拡大]

―― 【SEは上級キャリパー】SEはフロントのブレーキキャリパーもブレンボ製。ストリート用モノブロックの最上級モデル“Stylema”をダブルで装着している。 [写真タップで拡大]

’22 カワサキ ニンジャH2 SX [STD]

―― 【’22 KAWASAKI Ninja H2 SX】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ+スーパーチャージャー 998cc 200ps(ラム圧過給時210ps)/11000rpm 14.0kg-m/8500rpm ■266kgシート高820mm 19L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●クイックシフター(アップ/ダウン) ブルートゥース ●色:エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック●価格:265万1000円

◆エンジン/シャーシ/足まわり

―― 【川崎重工Gの結晶=スーパーチャージャー】川崎重工グループ各部門の技術フィードバックにより実現したスーパーチャージャー。スーパースポーツのニンジャH2と異なりSXではパワーと扱いやすさの両立を追求したバランス型を採用する。 [写真タップで拡大]

―― 【鋼管トレリスフレーム+片持ちスイングアーム】基本構成は、鋼管トレリスフレーム&片持ちスイングアームの車体にDOHC4バルブ998cc並列4気筒を搭載。これにスーパーチャージャーが追加される。マフラーはプリボックスレスの右1本出し集合管で大型サイレンサーを持つ。 [写真タップで拡大]

―― 【ブレンボのマスターシリンダー】STD/SEともにブレンボ製のセミラジアルポンプのマスターシリンダーを採用。ホースはメッシュだ。 [写真タップで拡大]

◆ミリ波レーダー:国産車初で安全度バツグン

新型H2 SXはSTD/SE両方ともにミリ波レーダーを車両前後に配置し、ACC/BSD/前方衝突警告といった安全装備を実現するボッシュ製のライダー支援システム=ARAS(Advanced Rider AssistanceSystem)が採用されている。

―― 【追尾型クルーズコントロールに死角検知も実装!】ARAS(アドバンストライダーアシスタンスシステム)はミリ波レーダーに加えて慣性観測装置や車速センサーからの情報をエンジンコントロールユニットに集めて統合的に制御。バックミラーにはBSD死角監視システムと連動して車両接近を知らせるLEDインジケーターが内蔵されている。 [写真タップで拡大]

―― BSD=ブラインドスポットディテクション(死角検知)や後方車両の急接近をミラー内のLEDで表示。※CG:ボッシュ [写真タップで拡大]

―― ARASのミリ波レーダーユニットは、車両前後に内蔵。そのためにLEDヘッドライトは従来よりも小ぶりなものとなり、テールランプも形状が改められた。ミリ波レーダーの搭載は国産車では初、スポーツツアラーとしては世界初となる。 [写真タップで拡大]

◆最新インフォテイメント「Kawasaki SPIN」

―― メーターには新型の6.5インチ大画面TFTカラーディスプレイを採用。ブルートゥースで接続したスマホと連携して、電話やナビなどの機能がメーターパネルと連動して使える最新インフォテイメントの「Kawasaki SPIN」に対応している。 [写真タップで拡大]

その他の主要装備:タイヤ圧管理など電子制御満載

―― タイヤの空気圧をリアルタイムで測定し、220kPaから下がると警告を発してくれるTPMS=タイヤプレッシャーモニタリングシステムも装備。 [写真タップで拡大]

―― ビークルホールド機能は、坂道発進でブレーキレバーから手を離しても、マシンが動き出すまでブレーキが作動したままとなり立ちゴケを防ぐ。 [写真タップで拡大]

―― 急ブレーキ時にブレーキランプを点滅させ、後続車に急激な減速を伝えるエマージェンシーストップシグナルも搭載する。
[写真タップで拡大]

―― ロングツアラーとしてタンデムユースも多いニンジャH2SX&SE。パニアケースなど旅を快適にする専用オプションも豊富に揃っている。

こんな記事も読まれています

R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村