特別なメルセデスAMG誕生の背景などを今尾直樹が考えた。
自動車の持つ神話力
F1マイアミGPの週末が幕を開けた5月5日木曜日、メルセデスAMGとアメリカのヒップ・ホップの大スター、ウィル・アイ・アム(will.i.am)のコラボレーションで生まれたワンオフ車両が披露された。その名もウィル・アイ・エイエムジー(WILL.I.AMG)である。will.i.amとAMGをかけているわけだから、ウィル・アイ・アムジーと発音するのが正しいのかもしれない。
このワンオフは、メルセデスAMG「GT 4ドア」をベースに、「Gクラス」とガルウィングの「SLS AMG」のデザイン要素を取り入れたものだ、と発表されている。
なるほど、スクウェアなフロント・グリルに丸目のヘッド・ライト、直線的な面で構成されたサイドはGクラス風で、丸みを帯びたリアはもしかしてAMG GT 4ドアそのままかもしれないけれど、サイドのエア・ダクトはSLSをちょっぴり思わせる。4枚のドアとセンター・ピラーは取り外され、後ろヒンジの2ドアに大改造されている。写真で見る限り、オリジナリティはあるけれど、フロントとリアの造形の統一感がなくて、ちょっと素人っぽいというか、ヘタウマっぽいというか、改造車っぽいというか、スーパー・ヒーローの乗り物っぽいというか……ゴニョゴニョ、ブツブツ。
そういう違和感を打ち消し、このクルマに説得力を与えているのが、フロントと4つのホイールの中央に鎮座する、いつものスリー・ポインテッド・スターではない、クマの顔とスリー・ポインテッド・スターを組みわせた、独自のアイコンだと筆者は思う。
神は細部に宿る。「ベア・ウィットネス(bear witness)」と名づけられたこのキュートなアイコン、アイコンとは聖像のことだからして、まさに神が、ほのぼのとしたユーモアを醸し出し、ウィル・アイ・アムを知らないようなニッポンのひとにも、カワイイ♡という印象を与えることに成功している。
でもって、クルマの近くに立っているウィル・アイ・アムが着ているジャンパーに、このベア・ウィットネスが貼ってある。ワンオフのクルマが、バーチャルではなく、実在することで、クマのアイコンにも実在感が生まれている。しかも、AMGの性能を備えたクマ、といったキャラクターとストーリーまで、語られていないのに感じる。
そこが自動車の持つ神話力のスゴイところで、筆者なんぞもクマのアイコンがついたジャンパー、フード付きパーカー、あるいはTシャツ、キャップ等をちょっとほしいと思っておりますけれど、ウィル・アイ・アムとメルセデスAMGがコラボでウィル・アイ・アムジーを製作した真の狙いはそこにある。WILL.I.AMGのサイトに行くと、ベア・ウィットネス・コレクションとして販売しているからだ。
これらベア・ウィットネス・コレクションは単なるお金儲けでつくられたものではない。ウィル・アイ・アムはアルバムの売り上げ3300万枚、グラミー賞7度受賞というミュージシャンである一方、貧困家庭の若者たちに教育の機会を増やすべく、2009年にアイ・アム・エンジェル・ファウンデーション(i.am.Angel Foundation)という団体を設立し、活動をおこなっている慈善活動家でもある。メルセデスAMGは彼のこの活動に賛同して協力しており、ベア・ウィットネス・コレクションの売り上げの一部は社会貢献につかわれる。
ちなみにbearは英語でクマの名詞でもあるけれど、「(ガマンして)支え持つ」を意味する動詞でもあり、bear witnessだと、「証人となる」という意になる。クマのアイコンは、社会をよりよくしたいと考えるウィル・アイ・アムの活動の証人なのだ。
ふたつの情熱がこめられた1台
メルセデスのプレス・リリースにはウィル・アイ・アムのこんなコメントが載っている。
「私はゲットーで、ヒップ・ホップで育ちました。伝説的なヒップ・ホップ・アーティストがメルセデスについてラップするのを見ていたので、メルセデスを所有することはつねに夢でした。多くの都会の子どもたちにとってメルセデスを所有することは、進歩と闘争から抜け出すことの象徴です」
「いま、私は目標を達成し、AMGモデルについて私自身のヴィジョンを再想像し、創造することで、さらに高く押し上げました。でも、エンジンにはタッチしませんでした。AMGは本当に最高のエンジンをつくっているからです。 AMGの創設者たちのストーリーは当に私に刺激を与え、継続的な改善を求める、志を同じくする人々と協力することはエネルギーを与えてくれます」
筆者の私見によれば、自動車デザインの完成度としては、おなじワンオフでも、フェラーリがほぼ同時期に発表した「SP48ウニカ(Unica)」とはレベルがまるで違う。
しかし、SP48は顧客の要望に応じてつくられたフェラーリのワンオフ・シリーズの最新プロダクトであるのに対して、ウィル・アイ・アムジーはそうではない。クルマ好きのラッパーが自分の思いを込めてつくったアメリカン・ドリームの具現化で、製作はカリフォルニアのウェスト・コースト・カスタムズというその世界では有名なカスタマイゼーションの専用ショップが手がけている。
ウィル・アイ・アムジーのデザインには、おそらく素人にしかできないシンプルさとわかりやすさがある。しかも、ウィル・アイ・アムの、素人ならではのクルマに対する情熱と、慈善活動家としての情熱、ふたつの情熱が込められている。そういうものを、感知する能力が人間にはある。
デザインはかたちやバランスの美だけで語られるものではない。そこにはなにかしら目的というものがあり、その目的に対して真摯で忠実なデザインは、たとえ美しくなくても、美しく見えるのはそのためだ、と筆者は思う。
文・今尾直樹
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?