EVの価格破壊を起こした中国BYD。登場以来、ユーザーが目を疑うような価格でEV市場を席巻しつつある。そんなBYDが、今度は自動運転の分野で価格破壊を起こそうとしているようだ。150万円の激安EVまで「無料」で自動運転が可能になる!?
※本稿は2025年3月のものです
文:角田伸幸/写真:BYD、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
いやいやちょっと待って……自動運転機能付きEVがまさかの値段で売られる問題
【画像ギャラリー】BYDのEVが新たな武器を手に入れてしまった……日本市場に展開中のBYDのEV(16枚)
ほぼ全車にレベル2+相当のオートパイロット機能を搭載
BYDが発表した3種類の天神之目。AとBにはエヌビディアの最先端SoCが搭載される
中国BYDはEVに価格破壊を引き起こしたが、今度は自動運転でも同様のことを起こすかもしれない。
2025年2月10日、BYDは自社のADAS(先進運転支援機能)を刷新すると発表した。ファーウェイのシステムを搭載する高級車を除くほぼ全車に、レベル2+相当のオートパイロット機能を搭載するというのだ。
それだけなら特段驚かないが注目は値段。搭載に伴う値上げは一切なし。たった150万円の激安EVシーガルにも、無料で自動運転機能を付けちゃうというんだから驚愕だ。
そのレベル2+自動運転だが、通称「ゴッドアイ(天神之眼)」。従来は「DiPilot」と呼ばれた技術で「600」「300」「100」の3種類があり、それぞれ実現できる機能が異なる。
たとえば600は3基、300は1基のLiDARを持ち、高速道路と一般道で自動運転(追い越しや障害物回避も行う)を実現。100はLiDARを搭載しないため一般道の自動運転はできないが、通勤路などを学習するルート記憶機能を備えるという。
BYDはこれらの機能を「BYD」「デンツァ」「ヤンワン」というブランド階層に合わせて展開する目論見のようだ。
BYDのラインナップ。NOAとはナビと自動運転の融合技術。中国で普及が進む
中国では現在「NOA(ナビゲーション・オン・オートパイロット)」という、カーナビとリンクした半自動運転が急速に普及している。今回のBYDの動きは、この領域でも主導権を握ろうという同社の強い意志を感じる。
法制度などもあるから、NOAがすぐさま日本には導入されることはないだろうが、中国で戦う日本メーカーにとっては、またひとつ悩ましい課題が生じたともいえそうだ。
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みんなのコメント
ライターも記者ならちゃんと書いて欲しい。
かつての日産や、最近でもテスラが「オートパイロット」と自動運転を印象付けるとして当局からの指導を受けてるとか。
ホンダやトヨタではセンシングやチームメイトなど、自動運転を意識させない名称をちゃんと使用している。