現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 後を絶たない「タイヤ交換事故」なぜ? 正しい「ジャッキアップ」できない人多い! NGな行為とはなに?

ここから本文です

後を絶たない「タイヤ交換事故」なぜ? 正しい「ジャッキアップ」できない人多い! NGな行為とはなに?

掲載 更新 74
後を絶たない「タイヤ交換事故」なぜ? 正しい「ジャッキアップ」できない人多い! NGな行為とはなに?

■ジャッキアップしたままの作業は危険! 必ず「リジッドラック/ジャッキスタンド」を使うこと

 クルマのタイヤ交換やちょっとしたメンテナンスのためにジャッキアップをおこなうユーザーもいるでしょう。
 
 しかし、クルマを置いている場所やジャッキの使用方法によってはジャッキが外れて事故につながるケースもあります。
 
 では、一体どのような点に注意してジャッキアップをすれば良いのでしょうか。

走行距離「10万キロ」超えた“クルマ”何が“ダメ”? 「過走行車」で注意したいポイントとは

 クルマを所有する人のなかには、季節が変わってタイヤ交換をしたり、不具合を確認したりするために、クルマをジャッキで持ち上げて自分で作業をするという人もいるかもしれません。

 しかしクルマのジャッキアップに関しては、作業をおこなう場所やジャッキの使い方などを誤ったことで、痛ましい事故につながるケースが複数報告されています。

 2023年3月には、北海道江差町において車体をジャッキアップしバンパーとタイヤの交換をおこなっていた男性が下敷きになる死亡事故が発生。

 同年4月にも北海道小樽市において男性が軽自動車のマフラーを修理中に何らかの理由でジャッキが外れ、クルマの下敷きになって亡くなる事故が起きています。

 ジャッキアップ中の事故は過去にも多数起きており、十分に注意して作業をおこなわなければいけません。

 では、クルマのジャッキアップをおこなう際にはどのような点に気をつけて作業をすれば良いのでしょうか。

 まず注意したいのは作業をする場所であり、地面が平坦で硬い場所を選びましょう。

 なぜならば、地面に傾斜がある場所では作業中にクルマが動き出す危険性があり、またぬかるんで柔らかい土の上などもジャッキが地面に沈み込み外れてしまうおそれがあるためです。

 坂ではない平らな場所やコンクリート・アスファルト舗装の場所などが作業に適しているといえます。

 さらにジャッキが外れないよう、クルマが確実に動かない状態にしておくことも重要です。

 作業中にはクルマのエンジンを切り、オートマチック車の場合はシフトレバーをパーキングに、マニュアル車の場合はリバースに入れておくほか、パーキング(サイド)ブレーキを確実に使用すると良いでしょう。

 加えて、ジャッキアップをしているタイヤと対角線上にあるタイヤに輪止めの措置をしておくと、クルマをよりしっかりと固定できます。

 次に注意するポイントとしては車体にジャッキをあてがう位置を間違えないということが挙げられます。

 ジャッキで車体を持ち上げる部分のことを、ジャッキポイントまたはジャッキアップポイントといい、車体底部のサイドのフレームに切れ込みがあるタイプが一般的です。

 ただしフロント側かリア側の中央あたりにジャッキポイントがあるクルマなど、車種によってジャッキポイントは異なるケースもあるため、分からない場合にはクルマの取扱説明書で確認するのが望ましいです。

 そしてここからが重要な部分ですが、前述のニュースなどでの警察の見解は「ジャッキからクルマが外れた」ということになっています。

 しかし、本来ジャッキの使い方はクルマを持ち上げることであり、持ち上げた状態を保持するものではありません。

 ジャッキには車載工具としてよく用いられる「パンタグラフ式」のほかに「油圧式」が存在しますが、どちらもジャッキアップ中に緩みが発生したり、圧が抜けてクルマが下がることが考えられます。

 そのため、保持するには通称「馬/ウマ」と言われる「リジッドラック/ジャッキスタンド」などをジャッキポイントとは別のフレーム部などの適切な場所に設置します。

 また保険としてジャッキアップ側のクルマの底部に外したタイヤを置いておくことで万が一の場合にも備えることが可能です。

 クルマのジャッキアップ作業について自動車整備士のAさんは次のように語ります。

「クルマの整備作業は危険と隣り合わせなことが多いです。

 タイヤ交換やエンジンオイル交換は資格がなくても出来ますが、間違ったジャッキアップ方法などによる事故が起こることもあり、基本的にはディーラーや整備工場などに任せるほうが良いと言えます。

 それでも自分でタイヤ交換をする場合にはジャッキ・リジッドラックなど必要な道具を揃えて、正しい方法を理解して行うことが望ましいです」

※ ※ ※

 またジャッキアップ作業中には、小さな子どもが誤ってクルマの下に入り込むことがないよう、作業中にはクルマの周りの状況をよく確認しておきましょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web

みんなのコメント

74件
  • 上級者向けのマニアックな整備は別として
    夏タイヤ⇔スタッドレス の交換作業は雪国だとで詳しくない人でもやるんだから
    ジャッキアップポイントとウマを当てる推奨位置は、分かりやすく色変えてやったら?
    取説にこの色にジャッキあてて、持ち上げたらココにウマをかます・・・
  • 根本的な問題として、ジャッキを安全に使用できないような技術レベルの人間にウマを適切にカツ安全に使えるとは思えない無いし、むしろジャッキポイントが塞がっている状況では不適切な位置にウマを設置してしまう可能性のほうが高いと思うのですが。

    タイヤ交換ではウマを使用することよりも、ジャッキをいかに適切に使用するかの解説を図解入りとかでした方が為になるような気がします。

    それと上げられている過去の事故例は、ジャッキアップで何らかの整備作業を行った結果で純粋なタイヤ交換ではないよね。
    タイヤ交換は安全安心な専門業者へって記事なら『広告』とでも入れておいてw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村