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「ビースト」は3モーターで845ps テスラ・サイバートラックへ試乗 実は意外と乗りやすい?

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「ビースト」は3モーターで845ps テスラ・サイバートラックへ試乗 実は意外と乗りやすい?

写真以上に衝撃的なカタチ 質感は高い

三角定規と鉛筆だけでピックアップトラックを描いたら、テスラ・サイバートラックのようなカタチが生まれるかもしれない。イーロン・マスクのアイデアへ、誰も反対しなかったのだろう。斬新な姿のまま、アメリカのショールームへ並び始めた。

【画像】「ビースト」は3モーターで845ps テスラ・サイバートラック 競合クラスの剛腕EVたち 全135枚

鋭角なエッジだらけだが、北米では合法的に販売が許可された。キャッチコピーには、どんな惑星でも走れると書かれている。殆どが液体と気体の、土星は無理だと思うが。

イーロン・マスクは宇宙人だ、という説もある。彼の故郷では、これがフォードF-150のような存在なのかもしれない。

冗談はこのくらいにして、凄いカタチのサイバートラックの走りが、筆者は以前から気になっていた。英国や欧州では、衝突安全性を理由に販売が許されていない。しかし、大西洋の向こうでは既に公道を走っている。

実際の見た目は、写真以上に衝撃的。筆者は最後まで馴染めなかった。ボディは隅々まで平面的で直線的。角が尖り、似たモデルが思い浮かばない。タイヤが付いていて、窓ガラスがあるから、クルマだと思える感じ。

見慣れないモノへ否定的な気持ちを抱くことは、珍しいことではない。しかし近寄ってみると、その独自性と質感の高さには唸ってしまう。

品質の不備を指摘した動画などをネットで目にするが、少なくとも試乗車の仕上がりは良い。ちなみに今回の1台はテスラの広報車ではなく、とある協力者からお借りした、通常の量産仕様だ。

スペースX由来のステンレス 見慣れた雰囲気の車内

ステンレス製のボディパネルは、折り目などを境に分かれている。これは、意図的なデザインとのこと。ステンレス材は、イーロンが経営するスペースX社が採用している素材の派生版で、塗装仕上げの一般的なボディより耐久性は高いという。

ガラスは、112km/hで飛んでくる野球ボールが当たっても割れないとか。あいにく、今回は野球ボールを持っておらず試せなかった。フロントガラスは驚くほど巨大。シングルワイパーの長さは、150cm以上ある。

ドアハンドルはなく、センターピラーへカードキーをかざすとドアが開く。姿を表すインテリアは宇宙船のよう、ではなく、意外にも見慣れた雰囲気。テスラらしくミニマリスティックで、18.5インチのタッチモニターがダッシュボード中央に鎮座する。

ステアリングホイールは四角く、機械的に繋がっていない、バイワイヤ制御。車内には殆どボタン類がなく、ドライブやリバースを選ぶのも、タッチモニターを介して行う。ただし、クラクションのボタンは一般的な場所にある。

リアシート用に、センターコンソール後端には9.4インチのモニター。エアコンの操作や、ネットフリックスの鑑賞などができる。ドアパネルには、大きなポケットがある。

内装は、カーペットで覆われたダッシュボードの奥側以外、全体的に上質。センタートンネルがなく、大面積のパノラミックガラスルーフのおかげで、車内は開放的だ。

サイバービーストは3モーターで845ps

北米仕様のパワートレインは、今のところ2択。お手頃な方はデュアルモーターと呼ばれ、合計で600psと72.4kg-mを発揮する。0-100km/h加速は4.1秒で、最高速度は180km/hに設定される。

その上にあるのが、今回試乗したサイバービースト。リア側のモーターが2基になり、845psと119.2kg-mへ上昇する。最高速度は209km/hと驚くほどではないが、0-100km/hダッシュは2.6秒でこなしてしまう。

巨大なフロアの下には、122.4kWhという大容量の駆動用バッテリーが敷かれている。レンジエクステンダー仕様では、更に50kWh拡張される。もっと控えめな性能で充分という人向けに、2025年にはバッテリーが小さい後輪駆動版も登場予定だ。

最大積載量は1134kgで、荷室の奥行きは1852mm。ローリング・トノカバーが備わり、閉めた状態での容量は1591L。フロント側にも、200Lの収納がある。

確認が長くなったが、発進させた第一印象は「威嚇的」。トリプルモーターの威力を確かめたいところだが、今回はオーナーによって、845psを放つビースト・モードが無効にされていた。それでも、スポーツ・モードでも充分以上に速い。

線形的に、狙った速度へ届く。何車線もあるハイウエイの交通を、キビキビと縫うことなど簡単だろう。ピックアップトラックだから、極太のトルクもいつか役に立つはず。

ステアリングの感触は独特で、乗り始めてしばらくは切りすぎていたが、数分後には慣れていた。反応は直感的で、巨大なボディを小さな腕の動きで導ける。

3113kgの車重と弱いブレーキ 速度管理が重要

ピックアップトラックとして、スポーティな操縦性は優先条件になりにくい。一般的な速度域の限り、充分に機敏に回頭はする。

連続するカーブでは、しっかりした速度管理が重要になる。オーバースピードで突っ込むと、尖ったボディで路肩の壁をなぎ倒しかねない。3113kgの車重と、あまり強くはないブレーキを、念頭に置く必要もある。

サスペンションは、前後ともエアスプリング。300mm以上も車高を調整でき、渡河水深は約800mmある。イーロンは、ボートになるほど防水性が高いと主張していた。

20インチと小さくないが、扁平率65のタイヤを履き、乗り心地は良好。路面のツギハギが多い市街地では、重めの車重が影響し、明確な揺れを伴うが。ホイールがボディからはみ出ているから、歩行者の横を通る場合や、ガリキズには普段以上に気をつけたい。

運転席からの視界は、予想より良いものの、死角は多い。サイドミラーが大きければ、より扱いやすくなるだろう。荷台のトノカバーを閉めると、後方を目視できなくなるため、カメラ映像がセンターモニターに表示される。

自律運転システムの利用も、オプションで可能。ステアリングホイール上のボタンでオン/オフを選べ、信号に合わせた発進停止や、車線変更にも対応する。

初めはかなり奇妙に思えたが、高速道路では好調に機能する様子。しかし、カーブが連続する区間では、反対車線へはみ出そうになることが何度かあった。

航続距離は515km 乗りやすいピックアップ

北米でのサイバートラックのお値段は、7万9990ドル(約1240万円)から。サイバービーストは、9万9990ドル(約1550万円)へ上昇する。

電気自動車として、航続距離と充電速度は優秀。サイバービーストでも、一度の充電で515km走れると主張され、最大250kWで充電できる。

尖った見た目だが、試乗が終わる頃には、乗りやすいピックアップトラックだな、と思うようになっていた。全体的に運転しにくいとは感じなかった。充分に理解できたとはいえないし、善良な市民への安全性には疑問が残るけれど。

クルマを返す約束の時間が近づき、ロサンゼルス国際空港近くの高速道路を走っていたら、並走するSUVのドライバーがクラクションを鳴らしてきた。横を見ると、窓を開けて中指を突き立てていた。

◯:ユニークなスタイリング 優れた直進加速 高速域での乗り心地の良さ
△:インテリアが比較的地味 ブレーキの制動力が不足気味 運転席からの死角が多め

テスラ・サイバートラック・サイバービースト(北米仕様)のスペック

北米価格:9万9990ドル(約1550万円)
全長:5683mm
全幅:2032mm
全高:1796mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:2.6秒
航続距離:515km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:3113kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター(前)+ツイン誘導モーター(後)
駆動用バッテリー:122.4kWh
急速充電能力:250kW
最高出力:845ps(システム総合)
最大トルク:119.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

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みんなのコメント

4件
  • kmq********
    変な場所で止まると、パトカーや白バイが沢山来そうだ
  • Lore in
    このスペックとデザインを実際に商品化して販売してしまうところが、凄いな。決定権がマスク氏に集中してるのだろう。テスラの急成長も上手に市場から金を集めた結果成し遂げられた。
    宇宙人かもな。上りつめ方が異常。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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