■外環道への分岐の「ボトルネック」解消
NEXCO東日本が発表したところによると、2024年8月2日、東北道「川口JCT」の車線運用が変更され、外環道への分岐がしやすくなりました。
さっそくネット上でも反響の声が上がっているようです。いったいどう変わったのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「川口JCT」の「すごい渋滞解決策」です
今回リニューアルされたのは、東北道上り(都心方面)から外環道へ分岐するところです。
これまで、東北道の3車線の「いちばん左の車線」から、外環道内回り・外回りの交通がまるごと分岐していく構造になっていました。
しかし1車線では東北道→外環道の交通量をさばききれず、後ろに詰まって渋滞を引き起こしていました。さらに、分岐してからも、内回り方面と外回り方面のクルマが錯綜し、安全性に課題があったのです。
そこで、東北道の車線を引き直し、「左車線は外回り」「中央車線は内回り」「右車線は首都高直通」のように、「2車線で分岐していく」運用に切り替えられました。
分岐前からどの車線を走ればいいか分かるように、外環道外回りは赤色、内回りはエメラルドグリーンに車線が色分けされ、案内看板も同じ色で誘導しています。
同社は「ご走行の際には、標識や路面標示をよくご確認し、十分に注意してご走行ください」と呼びかけています。
SNS上などでは「この前東北道利用したらもうこのようになっていて、すごく良いと感じました」「これ考えた人すごいなと思った」「川口JCTいつも混んでるから少しは渋滞が解消になるといいな」「和光方面(内回り)に戻る際、いっつも草加(外回り)の渋滞に巻き込まれてたから、これは朗報」など、歓迎する声が見られます。
また「大山崎JCTも一刻も早くこれにしてくれ」「浮島JCTもこれにして!」など、他方への展開を期待する声も上がっています。
なお、同様の車線運用変更が行われた例として、常磐道上り(都心方面)から外環道へ分岐する「三郷JCT」が挙げられます(2018年に変更)。ここでも、中央車線の点線が本線方向へ引かれていたのを、「外環道への分岐」へ誘導するように点線を引き直し、「左車線と中央車線で分岐」しやすく誘導した結果、分岐渋滞が緩和されています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2車線じゃないし
分岐直前で赤青を初めて知ってJCTランプに入ってから右に
車線変更して美女木方面に行く者が時々いる。
東北道中央車線から美女木方面に行く者(既に変更を知って
いる者)とニアミスするのも見かける。
一方で東北道中央車線から2車線またぎで高谷方面に出る
強者もいる。