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日本で発売される可能性は?テスラの近未来EV「サイバートラック」の独創的すぎる世界観

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日本で発売される可能性は?テスラの近未来EV「サイバートラック」の独創的すぎる世界観

アメリカの電動輸送機・クリーンエネルギー関連ブランドのテスラが開発した「サイバートラック」(Cybertruck)が2024年2月15日、日本で初めて披露された。EV(電気自動車)である以上に興味をひく独創的なスタイリングは、これからの人とクルマの関係にどんな刺激を与えてくれるのだろう。

テスラが放つ〝デザインの魔力〟

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横長のLEDヘッドライトがクールなフロントマスク。日本で販売される際、ナンバープレートが目立ちそうだ。

テスラが作るEVは、初の生産モデル「ロードスター」(2008年)以来、どれも世界的な反響と販売台数を記録してきた。「ロードスター」はオープンボディのスポーツカー、続く「モデルS」(2012年~)はアッパーミドルクラスのセダン、「モデルX」(2015年~)は跳ね上げ式ドアを備えた大型のクロスオーバーSUV、「モデル3」(2017年~)は小型ラグジュアリーセダン、「モデルY」(2019年~)はミドルクラスのクロスオーバーSUVと、バラエティに富んでいる。

しかも、ガソリンなどの燃料を使って走行エネルギーを生み出す既存のエンジン搭載車との違いも明確だ。大きく場所をとるエンジンは乗員が座るキャビン前方に搭載されることがほとんどだが、モーターと制御機器を搭載するEVはパワーユニットを小型化できるため、キャビンを大きくとったデザインが可能になる。さらに、クルマの顔にあたるフロント部分中央に、エンジン冷却用の空気取り入れ口(フロントグリル)をデザインする必要もない。テスラのEVは、いずれも設計上の利点を独創的なデザインで表現することで、新時代のモビリティに関心の高いユーザーの心をとらえた。

テスラはEVだけでなく、バッテリー電動輸送機器やソーラーパネル、その他の関連製品やサービスなどを幅広く手掛け、EVや太陽光発電で得られる持続可能な輸送基盤とクリーンエネルギーへの移行の促進を目指している。テスラを購入するオーナーの多くは、代表者でありカリスマ起業家のイーロン・マスク氏が掲げる未来に共感しているに違いない。

とはいえ、製品としての〝デザインの魔力〟は、オーナー予備軍や新世代モビリティに関心の薄い層にも大きく作用する。2019年に発表された6人乗りのフルサイズピックアップトラック「サイバートラック」は、大人から子供まで、誰もが一度見たら忘れられない未来的なデザインが最大の特徴だ。

防弾性と衝突安全性に優れるステンレス素材のボディ

切り立った車体後端が斬新。キャビンはガラスルーフ。

今回のお披露目は、「サイバートラック」のアメリカ発売を記念した全国展示ツアーという形式をとっている。その第一弾となる東京会場は、チームラボとDMM.comが設立したデジタルアート施設「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」(江東区豊洲)だ。2月16日からの展示ツアーに先駆けてメディア向けに開催された披露イベントでは、EVならではの静かな走行音とは裏腹の圧倒的な存在感で、取材陣の前に現れた。

まず、実際に車体は大きい。全長約5.6m、全幅約2.4mという、アメリカ規格のフルサイズボディ。車体前後の端から2列5人乗りのキャビン中央に向かって直線的に伸びるラインは、側面やほかの細部と鋭角的に交わり、まるで3DCGを構成するポリゴンを大きく使ったようにデザインされている。この外骨格は「ウルトラハードステンレススチールエクソスケルトン」と呼ばれる強力なステンレス素材から成り、優れた防弾能力と衝突安全性を実現したという。一般的にステレンスは加工が難しいといわれているが、「サイバートラック」はつまり、素材の特性を生かしたデザインで成り立っているのだ。

充実した機能が野外活動をアシストする

荷台のトノカバーを全開にした状態。後席をたたむと収納量は3,423.5Lに。

「サイバートラック」と名乗る以上、当然荷台もある。キャビン後方はなだらかに傾斜したパネルで覆われており、電動で上のふた部分(つまりトノカバー)が開閉する。現れた荷台の容量は1,897Lと相当広い。最大積載量は1,134kgだ。

足元には20インチのオールテレイン(全天候型)タイヤを履き、432mmのクリアランスを実現する電子制御式アダプティブエアサスペンションで悪路を走り抜ける。一充電あたりの最大航続距離は、荷台に設置するオプションのレンジエクステンダー(バッテリーパック)付きで755km以上。家庭に直接供給できるほどの電力を使って電動工具に給電でき、野外活動での可能性は計りしれないものがある。スーパーカーにも匹敵する芸術的なデザインをはじめ、既存のピックアップトラックとはまったく異なる概念でつくられた「サイバートラック」なら、洗練と革新に満ちたライフスタイルを叶えられるに違いない。

なお、現時点で日本での販売時期や価格は未定。アメリカでの参考価格を記すと、後輪駆動モデルが6万990ドル(約914万円)、全輪駆動モデルが7万9,990ドル(約1,920万円)  全輪駆動の最上位モデル、サイバービーストが9万9,990ドル(約1,500万円)となっている(1ドル150円換算)。

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」での展示は2月25日で終了したものの、今後は関東、東海、関西、九州で開催予定だ。開催場所はテスラ ジャパンのX アカウント(@teslajapan)で随時告知されるので、ぜひ足を運んで確かめてほしい。

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」での展示の様子。それ自体がアートのようだ。

【TESLA Cybertruck】
全長×全幅×全高:5,682.9mm×2,413.3mm×1,790.8mm
0~100km/h加速:2.7秒
最高速度:209km/h
最大航続距離:約547~約756km(前輪駆動モデル)、約515~約708km(サイバービースト)
※最大数値はオプションのレンジエクステンダーを装着した場合。

テスラ ジャパン

文/櫻井香
出版社で男性誌の編集を務めたのち独立。自動車、ファッション、男性美容などライフスタイル全般からサブカルチャーまで幅広く企画・編集・執筆。

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みんなのコメント

27件
  • yahooたろう
    どんな為替w全輪駆動モデルが7万9,990ドル(約1,920万円)
  • はっちっす
    日本だと歩行者保護性能試験に通らないのがわかっているしサイズの大きいピックアップトラックは売れる台数が少ないので日本で売らないだろうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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