2023年秋にHEV(ハイブリッド)、2023年冬にPHEV(プラグインハイブリッド)搭載車が発売予定のトヨタ新型「クラウンスポーツ」。そのプロトタイプ試乗会が富士スピードウエイのショートサーキットで行われた。その際にHEV(ハイブリッド)搭載車を詳細に触れることができた。すでに発売されている「クラウンクロスオーバー」との違いを中心にチェックしていこう。
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●文:月刊自家用車編集部
「クラウンクロスオーバー」とは異なりフロントデザインにハンマーヘッドを採用するなど独特の世界観を持つ
「クラウンスポーツ」は、俊敏性向上のため、クロスオーバーにホイールベースは-80mm短縮し2,770mmに。全長は-220mmの4,710mm、全幅は+40mmで1,880mm、全高は+20mmの1,560mmとなっている。このことから「クラウンクロスオーバー」と比べるとプロポーションは大きく異なる。
フロントマスクにはハンマーヘッドデザインを採用し、ここも「クラウンクロスオーバー」と大きく異なるポイント。撮影車両は21インチの大径ホイールを装着。タイヤサイズは235/45R21。タイヤブランドはミシュランで「e・PRIMACY」を履いていた。リヤまわりではフェンダーの張り出しが大きくスポーティさを演出。リヤコンビネーションランプは横長の左右4灯タイプで、テールゲート一体のリヤスポイラーにはハイマウントストップランプが内蔵されている。
インパネデザインは「クラウンクロスオーバー」と同形状だが、撮影車両は右側を黒のパッド、左側に赤のパッドを採用した2トーンカラーとした仕様だった。これらスポーティな演出は細部までおよび、ディンブル/専用加飾のスポーツステアリングとシフトノブや赤ステッチが入ったスポーツシートを採用。この赤ステッチはかがり縫いとなっている。
プロトタイプのため詳細は不明だが、カーナビゲーションディスプレイやシフトノブ、エアコン操作系の形状は「クラウンクロスオーバー」と同様となる。メーターはドライブモードでデザインを変更可能で、デジタルインナーミラーやサンルーフなども設定されるようだ。
ラゲッジスペースは後席のバックレストを6:4分割で格納してスペースを拡大できる。格納した際は後席エリアまでほぼフラットになり、積載性は良さそうだ。ラゲッジ床下にはパンク修理キットやジャッキなどの収納スペースのほかに小物を格納できる空間が用意されている。さらに撮影車両には軽量タイプの折りたたみ可能なトノカバーが装備されていた。
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みんなのコメント
デザインは個人の好みだけど内装が陳腐とかコメントを見るが500万程度の価格を考えれば充分なクオリティに感じた。
メルセデスCLAやVWパサートあたりと比較しても遜色無いと思う。
売れるだろうから早めの予約が必要だと感じた。
人気車種は抽選、ユーザーに不利益な販売方法
最近のトヨタは売ってやるから的な販売方法が嫌になる
もう直ぐ出るアルヴェルは更に不利益な販売になりそうだわ