現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【オフロードでは不思議体験!】メルセデス・ベンツ伝統のGクラスにEVはアリ?

ここから本文です

【オフロードでは不思議体験!】メルセデス・ベンツ伝統のGクラスにEVはアリ?

掲載
【オフロードでは不思議体験!】メルセデス・ベンツ伝統のGクラスにEVはアリ?

オフロード性能を求めたからこそ

本格クロカンモデルとして長い歴史を誇るメルセデス・ベンツGクラスに、初のBEVモデル『G580 with EQテクノロジー』が加わった。日本へ最初に導入されるのは『エディション1』と呼ばれる、いわゆるファーストエディションで、AMGラインパッケージが標準装備となっているほか、専用装備が備わっている。

【画像】オフロードではEVとしての真価を発揮!メルセデス・ベンツG580withEQテクノロジーの詳細 全103枚

発表直後からその場でスピンターンをする『Gターン』が話題となっているが、これを可能とするのはそれぞれのタイヤを駆動する4基のモーターを搭載し、独立制御できるからだ。もちろんこのために4モーター、BEVが用意されたのではなく、クロカンモデルとしてのさらなる高みを目指すためというのが、メルセデス・ベンツの主張だ。

その証拠に、850mmの渡河性能、250mmの最低地上高、32度のアプローチアングル、30.7度のデパーチャーアングルは、他のパワーユニットよりも大きな数値となっている。一般的なBEVモデルと比べても大容量な116kWhというバッテリーはラダーフレームに組み込まれ、オフロード走行を想定して26mmという厚みのカーボン素材でガードされている。

最高出力587ps、最大トルク1164Nm(118.78kg-m)という超弩級のスペックは、G63の585ps、850Nm(86.7kg-m)を上まわるもの。しかし車重は3120kgもあり、0-100km/h加速は4.7秒と、G63の4.3秒には一歩及ばない。スペックを見る限り、単純にBEVモデルを追加したというより、ハイパフォーマンスモデルが新たに加わったという印象だ。

4モーターBEVならではのアドバンテージ

そんなG580をオフロードとオンロード、どちらでも試す機会を得た。まずはオフロードからだったが、オフロード走行の経験が豊富ではない筆者のドライブでも、G580は簡単に急斜面を登っていった。BEV特有の低速からトルクフルな駆動は、オフロード走行時のアクセルコントロールがしやすく、前日の雨の影響で濡れた岩場など滑りやすそうなシーンもあったが、G580はそれをいともせず進む。これは緻密なトルク制御が可能な、4モーターBEVならではのアドバンテージと言える。

そしてG580には、オフロードクール機能が備わっている。これはアクセル操作をせずとも低速の一定速度で走行してくれるもので、パドルシフトによって速度の切り替えが可能だ。これにより、急斜面での上り下りがスムーズであった。

また、驚いたのは静粛性の高さだ。BEVだから当たり前かもしれないが、これはオフロードで重要な性能になると感じた。タイヤの接地感、路面や周辺状況を把握するのに、外部から聞こえる音がオフロードでは役立つと、BEV化によって気が付かされたのだ。

伝統的な本格クロカンモデルは他メーカーにも存在するが、その中でもGクラスはいち早くBEVモデルを投入した。それはより高いオフロード性能を求めた結果という説明があったが、より多くのドライバーにとってメリットとなることを実感した。

3トンを超える車重を蹴飛ばすような感覚

続いて試乗したオンロードでは、ステアリングの豹変ぶりに驚いた。Gクラスのステアリング機構は2018年以降の現行モデルになってから、クロカンモデルの伝統のひとつであるボールナット方式から一般的なラック&ピニオン方式となった。

ところが、オフロードではボールナットを思わせるいい意味でダルさのあるステアリングフィールであったのに対し、オンロードではラック&ピニオンらしいシャキッとしたフィーリングとなり、このふたつを両立していることに驚かされた。

そしてオンロードでひとたびアクセルを踏み込んでいくと、その加速感には度肝を抜かれる。1164Nmという最大トルクは、あっけなく3トンを超える車重を蹴飛ばすような感覚で、動力性能に優れる速いスポーツカーのそれとはまた違ったものだ。

オンロードではラダーフレーム特有の、路面からの入力が逃げていくような横揺れ感がある。それは古典的なクロカンモデルとして正しい乗り味だが、それがBEVで音もなく駆動するのは、とても不思議なフィーリングだ。つまりは伝統の乗り味と最新パワーユニットの融合であり、G580はGクラスだからこその新しい世界が見られるモデルとなっていたのである。

こんな記事も読まれています

エリーゼを「徹底」レストモッド! アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツへ試乗 ローバーKは維持
エリーゼを「徹底」レストモッド! アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツへ試乗 ローバーKは維持
AUTOCAR JAPAN
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
LE VOLANT CARSMEET WEB
メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
トヨタが新型「RAV4!?」公開! タフ感アップな「カクカク」デザイン採用! 斬新「RAV-X」が示すのは最上級「本格モデル」や新開発「ターボエンジン」か? 米に登場の新モデル何を意味するのか
トヨタが新型「RAV4!?」公開! タフ感アップな「カクカク」デザイン採用! 斬新「RAV-X」が示すのは最上級「本格モデル」や新開発「ターボエンジン」か? 米に登場の新モデル何を意味するのか
くるまのニュース
【車名がプラドからランクル250に】ガソリンモデル試乗で見えたランクルの原点!
【車名がプラドからランクル250に】ガソリンモデル試乗で見えたランクルの原点!
AUTOCAR JAPAN
圧倒的な存在感!3.5リッターV6エンジン搭載の北米専用ミドルサイズSUV ホンダ「パスポート」がフルモデルチェンジ
圧倒的な存在感!3.5リッターV6エンジン搭載の北米専用ミドルサイズSUV ホンダ「パスポート」がフルモデルチェンジ
VAGUE
ど派手なガルウイングだけど走ればガチもんのピュアスポーツ! 単なるSL300のリバイバルじゃない「SLS AMG」の韋駄天っぷり
ど派手なガルウイングだけど走ればガチもんのピュアスポーツ! 単なるSL300のリバイバルじゃない「SLS AMG」の韋駄天っぷり
WEB CARTOP
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
サーキット走行で最大のエアロダイナミクスを発揮するポルシェ911GT3 RSのパフォーマンスキットが登場
サーキット走行で最大のエアロダイナミクスを発揮するポルシェ911GT3 RSのパフォーマンスキットが登場
カー・アンド・ドライバー
「頼むから日本でも売って」 北米で進化したスバル「クロストレック ウィルダネス」は“迫力のルックスと抜群の機能性”が話題のコンパクトSUV
「頼むから日本でも売って」 北米で進化したスバル「クロストレック ウィルダネス」は“迫力のルックスと抜群の機能性”が話題のコンパクトSUV
VAGUE
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
Webモーターマガジン
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
VAGUE
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
くるまのニュース
“エンジンルーム”に「謎のスピーカー」搭載!? なんのため? 新型「Gクラス」に備わるユニークな機能とは
“エンジンルーム”に「謎のスピーカー」搭載!? なんのため? 新型「Gクラス」に備わるユニークな機能とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村