■最高36.3km/Lの燃費を実現したディフェンダーとは?
日本でもファースト エディションが即完売するなど、大人気のランドローバー「ディフェンダー」だが、2021年モデルには先進の新型プラグインハイブリッド(PHEV)モデル「P400e」があらたにラインナップされることが判明した。
P400eは「110」ボディを採用し、パフォーマンスと経済性に優れた、ランドローバーの電動化モデルのなかでもっとも高性能で耐久性に優れたモデルとなる。
フルサイズのプラグインハイブリッド電動4×4として他に類を見ないオフロード性能を備えたP400eは、純粋にEVモードだけで走行することも可能だ。
パワートレインは、最高出力300psを発生する2リッター4気筒ガソリンエンジンと、19.2kWhのバッテリーを搭載した105kW(143ps)の電気モーターの組み合わせとなり、システム最高出力404psを発揮する。洗練されたパフォーマンスとレスポンスを実現しており、EVモードのみでの航続距離は27マイル(約43km)に達する。
CO2排出量は74g/kmと少なく、燃費はWLTPで最高36.3km/Lを達成(5シートの場合)。それでいて0-100km/h加速は5.6秒、最高速度は209km/hに達している。
ジャガー・ランドローバーのパワートレイン・アドバンストエンジニアリング担当シニアマネージャー、アイアン・グレイは次のようにコメントしている。
「進化した新型P400eプラグインハイブリッドは、性能と燃費、そしてオール電化のオフロード性能を完璧にバランスさせています」
ディフェンダーP400eは、20インチアルミホイール、電制エアサスペンション、左側面に充電ポートが標準装備されている。
すべてのPHEVモデルには、モード3充電ケーブルが標準装備されているが、オプションでモード2充電ケーブルも用意されている。モード3充電ケーブルでは2時間で80%まで充電可能だが、モード2充電ケーブルを使用すると約7時間で80%まで充電が可能となり、自宅での一晩充電に最適である。さらに50kWの急速充電器を使用すると、30分で80%の容量まで充電が可能だ。
ディフェンダーP400eのシートは、オプションで5席または6席から選ぶことができ、3ゾーン・エアコン、プライバシーガラスなどが標準装備され、優れた燃費性能を実現するための重要な技術要素である回生ブレーキが搭載されている。
PHEVのパワートレインは、オフロードでこそ優れた性能を発揮する。電気モーターによるリニアなトルク伝達と、スムーズでパワフルなガソリンエンジンの組み合わせは、ディフェンダーをもっともタフで耐久性の高いランドローバーにしている先進システムとシームレスに連携し、究極のオフロード性能を実現している。
ディフェンダーP400eは、最大3000kgの牽引が可能で、ルーフの動的積載重量は最大168kg、静的積載重量は最大300kgとなっている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 顔面刷新で斬新「大口顔」に! MT設定あり&全長約4.9mボディの「プロエース」西で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」発表! 全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! MTもある待望の「“5ドア”ジムニー」尼に登場
阪和道延伸「紀伊半島の最南端」で困難発生中!? 「謎の岩だらけ」で「5倍の時間」必要!? ぐるり一周のハイライト区間「すさみ串本道路」どうなる
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ
自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?