1994年の初代デビュー以来、国産ミニバンのパイオニアとして君臨してきたホンダ・オデッセイはその5代目で日本仕様の生産を終了。2021年12月24日、クリスマスイブの日のことだった。およそ28年もの長い歴史、長い冒険旅行(オデッセイの意味)に、いったん、終わりを告げたのである。
3年ぶりに公道を走らせた印象は?
デザイン一新で話題の新型「プリウス」、一般販売のG/ZグレードとKINTO専用車に違いはあるのか?
5代目オデッセイ日本仕様最終型
しかし、ホンダのミニバンファンは多く、再発売の声が高まったのも事実(ホンダの社内からも)。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」が「カッコイイ」と早くも評判に! 「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「三種の神器」は衰退か、自動車プラモデルは老舗が奮闘…第62回 静岡ホビーショー
トヨタ新型「ランクル300」登場か? 24年夏に登場のウワサ…真相は? デビューから3年、進展はあるの?
ホンダの新型「“丸目”軽バン」発表! 上質”ブラウン内装”&6MT設定アリ! オシャレすぎる進化遂げた「N-VAN」の豊かなカラーリングとは
物理スイッチの方が良くない? まさかのタッチ式スイッチが制限される!? 4倍以上も差が生まれた衝撃の結果
みんなのコメント
頭悪い雑誌は直ぐアルヴェル引き合いに出して比べるけど、オデッセイは何処のモータージャーナリストのインプレ見ても走りの良いミニバン目指してる事が分かる。
根本的にトヨタのミニバンとは方向が違うんだよ。
ミニバンに其れ求めてるのか?な話しだけだと思うが、欧米でも走りのミニバンは存在するし、ホンダは走りに拘るメーカーだからユーザー層は限られるがアリだろ。