もくじ
ー X5 M、4.4ℓV8か GLE63登場でより熾烈に
ー ガソリン/PHEV/ディーゼル詳細予想
ー 自動運転レベル2か サス、7シリーズ譲り
BMW新大型SUV「X7」 プロトタイプに試乗 「大きなX5」以上の実力
X5 M、4.4ℓV8か GLE63登場でより熾烈に
新型のBMW X5とX5 Mは現在、様々な環境でテストが行われており、その中にはニュルブルクリンクやアラバマ州のタラデガサーキット、BMWの所有する南フランスのコースやスカンディナヴィアの公道などが含まれる。ここで、ポルシェ・カイエンの競合車たるX5を仕上げているのだ。
BMWのハラルド・クルーガー社長は年次株主総会で、X5は今年後半に発表されると発言したが、おそらく10月の発表となるだろう。
このショットからわかる情報は少ないが、BMWによれば、オフロード・パック搭載車はボタンひとつでクルマのキャラクターを変更し、異なる路面状況に対応できる。
ボンネットの下には現行MのSUVモデルに搭載される、重々しい雄叫びをあげる4.4ℓV8ツインターボが搭載されている。そしてどうやら、最新のスーパーサルーンM5と同じ600psを発生させるようだ。
パワーは現在のX5 Mよりも25ps、ポルシェ・カイエン・ターボSよりも30ps増強されていることになり、間違いなく最も高いパフォーマンスを発揮するSUVである。
このカテゴリの熾烈な争いは、来年初頭に次世代のメルセデス-AMG GLE63が登場すれば、さらにヒートアップすることだろう。GLE63は「ホットインサイドV」レイアウトの新しいV8を搭載し、611psを発生する。.
BMWのパフォーマンス志向はパワートレインの強化にとどまらない。
ガソリン/PHEV/ディーゼル詳細予想
BMWのパフォーマンス志向はパワートレインの強化にとどまらない。
X5 Mを含め、すべてのX5モデルは大幅に軽量化された構造を持つ。全モデルが7シリーズと同じCLAR(クラスター構造)プラットフォームを用いて作られており、これは鉄、アルミニウム、カーボンファイバー、マグネシウムを組み合わせ、かなりの軽量化を図っている。
このダイエットはかなりの影響を及ぼし、乗り心地から燃費まであらゆる効果が見て取れる。現行の最軽量モデル(現行モデルではxDrive35i)よりも軽く、はじめ2tを下回る。スリムになったことで直線でのパフォーマンスも向上し、X5 Mは0-100km加速で4秒を切ると予想される。
トップモデルであるMの下には、現行のxDrive50iにかわって他の8気筒エンジンを搭載するモデルも登場する。Mより穏やかな特性にチューニングされた4.4ℓエンジンを搭載し、出力は456psを超える程度と、カイエンGTSと同等だ。
BMWはプラグイン・ハイブリッドモデルも用意する。これはxDrive40eと同様に、2.0ℓガソリンエンジンとモーターが組み合わされ、モーターのみの航続距離は搭載している5シリーズでは40km以上となる見込みだ。
同じシステムを搭載する最新5シリーズはモーターだけで47km近く走行できるが、X5は重く空力性能も劣るので、航続距離はこれよりは短くなるだろう。
ディーゼルエンジンの廃止に向けた圧力が高まっているが、内燃機関を使った大型SUVセグメントでは根強い人気だ。そのため、BMWはディーゼルエンジンの採用を続けるだろう。
しかし9月から効力を持つWLTPの基準を考慮して、ターボの過給圧を上げるとともに、すべてのモデルに新しい微粒子フィルターが装着される。さらに排気ガスはわずかに綺麗になり、燃費も改善している。こうやってX5には2.0ℓ4気筒と3.0ℓ6気筒のディーゼルモデルが残ることになった。
自動運転レベル2か サス、7シリーズ譲り
X5は、最新のCLARを用いる新型5シリーズ、3シリーズとともに、最新世代のiDriveテクノロジーが採用されている。X5の機能に合わせて、7シリーズのジェスチャーコントロールも搭載されるが、センターコンソール上のダイヤル・コマンダーが廃止されるわけではない。インフォテインメント・システムを操作するメインの方法は、やはりコマンダーだ。
7シリーズにはレベル2の自動運転機能が備わっている。ドライバーはハンドルに手を添えておく必要があるものの、アクセルやブレーキ、ステアリングは自動でコントロールされる。ドライバーが降りても機能する自動駐車機能を含め、自動運転の機能はX5にも盛り込まれるだろう。
7シリーズ譲りな部分は他にも、2アクスル・エアサスペンションなどが挙げられる。ただしこれは、X5ではオプションになる見込みだ(7シリーズセダンでは標準装備)。現行X5はリアアクスルのみがエアサスペンションだが、2アクスルになることで、さらに幅広い車高の調整が可能になり、乗り心地も向上するだろう。
エントリーモデルではスチール・スプリングとなるが、アダプティブ・ダンパー技術を用いることで様々な路面状況に対応する。
次期X5はクーペでないBMWのSUVの中で、初めて最上級モデルではなくなり、その座はX7が引き継ぐことになる。X7は今年12月に登場予定で、2017年のフランクフルト・モーターショーではX7 iPerformanceコンセプトも発表されている。BMWからはその後、X7がX5に比べてどれくらい大きいのかを示す公式画像も公開された。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?