現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディA8に限定モデル「A8 グランドツーリングリミテッド」が登場、ドライバーズカーとしてのキャラクターにフォーカス

ここから本文です

アウディA8に限定モデル「A8 グランドツーリングリミテッド」が登場、ドライバーズカーとしてのキャラクターにフォーカス

掲載
アウディA8に限定モデル「A8 グランドツーリングリミテッド」が登場、ドライバーズカーとしてのキャラクターにフォーカス

2024年8月20日、アウディジャパンはフラッグシップセダンのA8に限定車「A8 グランドツーリングリミテッド(Grand Touring limited)」を設定し、全国のアウディ正規ディーラーより販売を開始した。

アウディのスローガンを具現してきたフラッグシップ「A8」
アウディA8は1994年の初代登場から常にアウディのスローガン「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」を具現してきたアウディのフラッグシップモデル。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2018年に登場した第4世代の最新A8も、革新的な軽量高剛性ボディ設計アウディスペースフレーム(ASF)、高効率直噴エンジン、アダプティブエアサスペンション、前後不等分トルク配分のクワトロシステム、デジタルマトリクスLEDヘッドライト、マトリクスOLEDリアライト、最先端のドライバーアシスタンスシステムなど、アウディのフラッグシップセダンに相応しい、充実した装備を搭載して登場。

2023年6月には、V6 3L TFSIとモーターを組み合わせたPHEV仕様の「A8 60 TFSI e quattro/A8L 60 TFSI e quattro」を追加。現代のプレミアムサルーンらしい進化を続けている。

「55 TFSI クワトロ」と「60 TFSI eクワトロ」をベースに設定
今回登場した限定車「A8 グランドツーリングリミテッド」は、V6 3L TFSIとモーターを組み合わせた「A8 55 TFSI quattro」と、2023年6月に追加されたPHEV仕様の「A8 60 TFSI e quattro」をベースに、A8のドライバーズカーとグランドツーリングカーとしてのキャラクターにフォーカスして設定されたモデル。

エクステリアにはS lineスタイリングパッケージと、ブラックAudi rings & ブラックスタイリングパッケージ (Audi exclusive)が特別装備され、ホイール&タイヤはAudi Sport製ブラックの10スポークスターデザインアルミホイール9J×21&265/35 R21タイヤを装着。A8のキャラクターであるスポーティなドライバーズカーとして、精悍なイメージを際立たせている。

またインテリアには、コンフォートパッケージ、パノラマサンルーフ、Bang & Olufsen 3Dアドバンスト サウンドシステム(23スピーカー)を搭載する。

さらに「A8 55 TFSI quattro」をベースとするモデルには、コンフォートセンターアームレスト(フロント)、シートベンチレーション マッサージ機能とともに、通常のアダプティブエアサスペンションに比べて車高を10mm低く設定するアダプティブエアサスペンションスポーツを特別装備。ボディカラーには、アウディのRSモデルに採用されてきたAudi exclusiveカラーのスズカグレーメタリックを特別採用する。

一方、PHEV仕様の「A8 60 TFSI e quattro」をベースとするモデルには、S lineインテリアプラスパッケージとヘッドライニングブラックダイナミカとともに、ボディカラーにセブリングブラッククリスタルエフェクトを特別採用している。

A8 55 TFSI quattro ベースが限定30台、A8 60 TFSI e quattro ベースが限定10台
限定車「A8 グランドツーリングリミテッド」は、「A8 55 TFSI quattro」ベースが車両価格1567万円(限定30台)、そしてPHEV仕様の「A8 60 TFSI e quattro」ベースが車両価格1608万円(限定10台)の合計40台の限定で販売される。ハンドル位置は両モデルとも右となる。

2021年にも限定車「A8 グランドツーリングリミテッド」が登場しているが、その際にはキャラクターを研ぎ澄ませた仕様や装備が高く評価され、発表まもなく完売した。今回はその基本コンセプトを守りながら、装備をさらに充実して登場しており、再び人気が集中しそうだ。

限定車「アウディA8 グランドツーリングリミテッド」(55 TFSI quattroベース)主要諸元
●全長×全幅×全高:5190×1945×1470mm
●ホイールベース:3000mm
●エンジン:V6DOHCターボ+モーター(MHEV)
●総排気量:2994cc
●最高出力:250kW(340ps)/5000-6400rpm
●最大トルク:500Nm/1370-4500rpm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニック)
●駆動方式:4WD
●車両価格:1567万円(限定30台)

限定車「アウディA8 グランドツーリングリミテッド」(60 TFSI e quattroベース)主要諸元
●全長×全幅×全高:5190×1945×1470mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2030kg
●エンジン:V6DOHCターボ+モーター(PHEV)
●総排気量:2994cc
●最高出力:250kW(340ps)/5000-6400rpm
●最大トルク:500Nm/1370-4500rpm
●モーター最高出力:100kW(136ps)/2390-7000rpm
●モーター最大トルク:400Nm/0-2390rpm
●トランスミッション:8速AT(ティプトロニック)
●駆動方式:4WD
●車両価格:1608万円(限定10台)

[ アルバム : 限定車「アウディA8 グランドツーリングリミテッド」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81480.0万円

中古車を検索
A8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村