現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 水素燃料電池搭載『パイオニア25』が初の公開テスト実施「ハンドリングも非常に良好」/エクストリームH

ここから本文です

水素燃料電池搭載『パイオニア25』が初の公開テスト実施「ハンドリングも非常に良好」/エクストリームH

掲載
水素燃料電池搭載『パイオニア25』が初の公開テスト実施「ハンドリングも非常に良好」/エクストリームH

 世界初の“水素燃料電池スタックを搭載したレーシングシリーズ”として、来季2025年の幕開けを宣言している『Extreme H(エクストリームH)』が、ロンドンでの発表会に続いて最初のパブリックテストを実施。創設4年目にして“前身”となることが決まったワンメイク電動オフロード選手権、エクストリームEの2024年第3戦&第4戦として、スコットランドで開催された『ハイドロX Prix』のトラックにて都合2回のセッションが実施された。

 新たな“ハイドロジェン・オフローダー”の開発担当ドライバーを務めるヘッダ・ホサスの手により、7月13~14日にスコットランド南部ダンフリース・アンド・ガロウェイに運び込まれた『パイオニア25』は、シリーズの洋上パドックを務める元貨客船セントヘレナ号での船上ラウンチイベントに引き続き、チャンピオンシップの公式エナジードリンクパートナーに就任したレッドブルの特別カラーに彩られて姿を現した。

エーオン・ネクスト・ヴェローチェのハンセン&テイラー組が完全制覇/エクストリームE第3-4戦

 イギリスを本拠とするエーオン・ネクスト・ヴェローチェ・レーシングのケビン・ハンセン/モリー・テイラー組が初日セッション完全制覇からの連勝を決め、週末パーフェクトを飾ったレースウイークを前に、初めて選手権開催コースで公開テストに挑んだ開発車両は、ワンメイクバッテリーEVの『オデッセイ21』に引き続きスパーク・レーシング・テクノロジーによって設計および製造された車体に、公式燃料電池プロバイダーであるシンビオ社製の水素燃料電池を搭載する。

 従来のリチウムイオンバッテリーに代わり、出力75kWの水素燃料電池スタックを主なエネルギー源とし、複合エネルギー吸収衝撃構造を備えたチューブラースペースフレームにFOX製ダンパーを備えた前後ダブルウィッシュボーンのサスペンションを持ち、従来モデルに対しジオメトリーの改善を施すと同時にセンターシートレイアウトを採用。

 さらに前後各200kWのモーターは450~850Vの電圧でシステム最高出力400kW(543PS)を誇り、325kW、850V、36kWhのバッテリーを用いて重量2200kg、幅2.4mのレースカーを0-100km/h加速わずか4.5秒で走らせることが可能となる。

■センター配置コクピットにより視界も改善

「こうしてパイオニア25を公式チャンピオンシップコースで初めてテストすることは、エクストリームHの開発におけるもうひとつの大きなマイルストーンになる」と語るのは、シリーズのテクニカルディレクターを務めるマーク・グレイン。

 イベントが開催される旧グレンマックロック露天掘り炭鉱跡地のトラックにて、現役チームとドライバー全員の目の前で初めてコースに登場したパイオニア25は、注目の燃料電池スタックの放つパワーはもとより、新しいセンターレイアウトのドライバーズシート位置と、より低く中央へと改良されたバッテリー搭載位置も併せてコーナーや不均一な路面でハンドリングや走破性が著しく改善されていることを示し、テストの成功により走行時間を大幅に延長することとなった。

「おかげでパイオニア25をを予定よりも長く運転できた」と語るのは、ロマン・デュマとともに開発ドライバーを務めてきた北欧出身のホサス。

「プログラムを延長したためシートタイムも長くなったし、チームは新規のテスト項目を持ち込んでくれた。ときには新しい課題や問題も発生したけれど、それがテストの目的よね」

 正確なラップタイムは明かされなかったものの、レースで使用された本コースやバッテリーテスト用の短距離周回路を走行したパイオニア25は、初めて直接比較の機会を得たオデッセイ21に対しても優位性のあるパフォーマンスを見せたという。

「最後には泥濘路を含むハードなラップを連続して走り、クルマのハンドリングも非常に良好だった。先代のエクストリームE用モデルから確実に改善されている。とくに低速域ではパワーのおかげでもっともベネフィットを得られるし、より良く感じた」と続けたホサス。

「テクニカルな低速セクションではスムーズで速いと感じたし、私もプッシュしていたけれど、今では大きな自信が持てている。あとは視界もはるかに良くなった。センター配置で両サイドの視界が広がり、レース中に広い視認範囲を確保するためには最適な進化よ」

 引き続き2024年のエクストリームE“シーズン4”は、第5戦&第6戦の舞台として9月14~15日におなじみイタリア・サルディニア島を訪れる予定となり、シリーズでもっとも過酷と言われるコースは、スコットランドに比べて非常に速いコーナーとビッグジャンプを有するまったく異なる特性を持つ。この週末でも、新たな水素燃料電池搭載車は開発プログラムを遂行する計画となっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村