コロナ禍での東京モーターショー中止を含めて4年ぶりの開催となる、自動車に係わる東京での大規模イベント。新たなる名称「Japan Mobility Show2023」の概要が発表された。その内容とはいったいどのようなものなのか?
参加企業数はすでに倍増
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日本自動車工業会(以下、自工会)は2023年8月30日、オンラインで記者会見を開き「Japan Mobility Show 2023」(一般公開:2023年10月28日~11月5日、於:東京ビッグサイト)の開催概要を公開した。
それによると、全体としては「自動業界の枠を超えて、他産業やスタートアップ、来場されるお客様を含め、日本の未来を新しい仲間と一緒に創っていくショー」と定義した。
参加企業数は、今回の発表時点で400社以上となっており、これは2019年に開催した東京モーターショーでの192社をすでに大きく超えている。
ショーの具体的な中身は、東京の未来を来場者が体感する「Tokyo Future Tour(東京フューチャーツアー)」がショーの中核となる。
ツアーの始まりは、大型モニターで東京の未来へと導く映像を数分間体験。これは、大手エンターテインメント施設や万博などでも用いられる手法だ。
その先には、4つのテーマをエリア別として、実際にモビリティを含めた空間を味わる。
ひとつ目は、「ライフ×モビリティ」。コロナ禍を経て、日本人のライフスタイルは大きく変化してきたが、近未来東京のライフスタイルの中で、モビリティはどんな存在になっているのかを、様々な企業が提案する形だ。ここでは、いわゆる「空飛ぶクルマ」も登場しそうだ。
二つ目は「エマージェンシー×モビリティ」。様々な災害にどのように備えるべきか、また実際に災害が発生した場合、モビリティはどのような活躍の可能性があるのか等を提案するエリアとなる。
三つ目は「プレイ×モビリティ」とし、スポーツや遊びとの関連性を強調する。
そして四つ目には「フード×モビリティ」として農作物の生産、食の調理や配膳まで、モビリティとの関連性を具現化する。
新車発表はメーカー毎の判断
Tokyo Future Tour では、自動車メーカーが近未来コンセプトモデルを紹介するというのではなく、あくまでも東京の、日本の、そして地球の未来を共に創っていこうという考え方が基本だ。
一方で、自動車メーカーとしての本来の車両展示はどうなるのか?
現時点では、国産メーカー各社、および海外メーカーではメルセデス・ベンツ、BMW、そして中国のBYDがブース出展を決めている。
自工会としては、各社が独自の発想で展示ブースを構成するため、なかにはこれまでのように数年先に発売の可能性があるコンセプトモデルを公開することも想定されるようだ。
また、スタートアップ企業と自動車産業とのビジネスマッチングを行うイベントも開催される。
水素を活用した有料エンタメイベントを連日開催
そのほか、注目されるのが「H2 Energy Festival(H2エナジーフェスティバル)」だ。
水素を燃料とし発電する燃料電池車をエネルギー供給源とするイベントで、有料エンタメエリアとして設定する。
コンテンツしては、音楽イベントやお笑い関連イベントなど、ショー開催期間中の昼や夜に連日実施するという。
近年、モーターショーは世界的に地盤沈下していると言われている。
ライフスタイルの多様化が進む中、新車を並べただけ、またはデザインコンセプトモデルを紹介するといった手法では、来場者が満足しなくなってきたのだ。
一方で、電気産業やIT産業とのつながりが強い、アメリカのCES(コンシューマ・エレクトロニクスショー)が2010年代から実施規模を拡張してきている状況だ。
自工会としては、「これからのモビリティ関連ショーは、東京が世界をリードしていく」という強い意志を持って、新生Japan Mobility Showに望むという。
果たして、様々なコンテンツは来場者の心をつかむことができるだろうか。
チケットは、当日券が一般3000円、前売券が2700円、午後4時以降入場可能な「アフター4」が1500円。これら3つのチケットは、高校生以下は無料である。
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みんなのコメント
作るのに電気食うからね。
意外とつまんなそう