現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【SUPER GT Rd.8 もてぎ GT250km】レクサス、日産、ホンダ 各チームの達成感はタイトルだけではない

ここから本文です

【SUPER GT Rd.8 もてぎ GT250km】レクサス、日産、ホンダ 各チームの達成感はタイトルだけではない

掲載 更新
【SUPER GT Rd.8  もてぎ GT250km】レクサス、日産、ホンダ 各チームの達成感はタイトルだけではない

優勝やタイトルに届かなくても満足できた名勝負

 今年はシーズンを通して荒れた天候に翻弄されることの多かったSUPER GTだが、最終戦(第8戦)のもてぎ250kmは、予選・決勝を通じて天高く青空の広がる秋晴れに恵まれ、シーズン最後にして絶好のレース日和となった。

【SUPER GT Rd.7 SUGO GT300km】GT-R勢が雨の激戦を1-3フィニッシュ、若きヒーローは優勝逃す

 GT500クラスは「No.37 KeePer TOM’S LC500(平川亮/ニック・キャシディ)」が優勝。2位には「No.6 WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)」が入り、見事シリーズチャンピオンを獲得した。

 しかも3位と4位には「No.36 au TOM’S LC500(中嶋一貴/関口雄飛)」と「No.38 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明)」が入り、レクサス勢がトップ4を独占。表彰台を逃した前回のSUGOとは一転して強さをアピールすると同時に、LEXUS LC500のラストシーズンに有終の美を飾った。

 GT500でドライバーチャンピオンに輝いたNo.6 WAKO’S 4CR LC500は、ドライバーの大嶋と山下にとっては初の栄冠。チームにとっても、現在チームを率いている脇阪寿一監督が現役時代の2002年以来、久々のタイトル獲得となった。

 ちなみにチームチャンピオンはNo.37 KeePer TOM’S LC500を走らせたLEXUS TEAM KeePer TOM’Sが獲得している。

 一方のGT300はドラマのうような展開に。チェッカー直前までレースをリードしていた「No.65 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)」だが、ファイナルラップでペースダウン。下り坂となっているホームストレートを惰性で走行する間に、「No.11 GAINER TANAX GT-R」に逆転されて優勝を逃すというハプニングもあった。

 そして「No.11 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信)」が優勝し、4位に入った「No.55 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺)」がシリーズチャンピオンを獲得したのだ。

 また予選17番手グリッドだった「No.96 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南)」が3位表彰台を確保。驚異的な追い上げを見せたことでおおいに盛り上がった。

 そんなGT300クラスのチャンピオンに輝いたNo.55 ARTA NSX GT3だが、ルーキーの福住にとっては当然ながら初の戴冠だったが、ベテランの高木とチームにとってはGT500のTEAM LE MANS同様2002年以来、久々の栄冠と。この時、高木とコンビを組んでいたのが、今回、最後までGT300のタイトルを争っていたNo.96 K-tunes RC F GT3の新田でもあった。

 レース後の優勝会見ではGT300ウィナーの平中が「“棚ボタ”ですが、その位置につけていたから手に入れることができました」とクールに分析しながらも満面の笑みを浮かべていたのに対し、GT500ウィナーの2人、平川とキャシディの不満げな表情が好対照だった。

 レース前の金曜日に2人を取材したのだが、逆転チャンピオンを狙うためにも集中していたいから、あまり取材は受けたくないんだ、と気持ちを吐露していたほど。優勝した嬉しさよりもタイトルを逃した悔しさの方が大きかったのだろう。

GT300ではレクサスRC FとNSXのドラマ

 対照的に、笑顔でレースを振り返っていたのがNo.96 K-tunes RC F GT3の新田だ。新田もGT300での逆転チャンピオンを狙っていたがGT500のウィナー、平川やキャシディと同様で果たせなかった。しかも彼らは優勝にも届いていなかった。「もちろん、優勝できなかったのは悔しいですよ」と言う新田だが、悔しさよりも達成感の方が強かったのは明らかだった。

 レース前「真ちゃん(No.55 高木真一)とはポイント差も大きいから逆転するのは簡単じゃない。でも可能性がない訳じゃないから、ともかく真ちゃん達の前でゴールしたい。優勝できればその方が良いし、逆転チャンピオンなら最高だけど」と語っていた新田だが、そのプランさえ公式予選で大きな修正を余儀なくされることになる。

 クルマのセットが思うままにならなかったか、ベテランの新田が珍しくアタックラップでスピン。再度のアタックを掛けたがタイムアップはならずQ1で敗退してしまったのだ。4位以上に入賞すれば自力で逃げ切りチャンピオンが確定する、ライバルの“真ちゃん達”が予選5番手と好位置につけており、新田組の予選17番手からでは逆転チャンピオンも優勝も黄色信号が灯ってしまった。少なくとも、外部からはそう分析する声が多かった。

 だがベテランの新田と、コンビを組む若いルーキーの阪口は、簡単に諦めることはなかった。

 スタートと前半のスティントを担当する新田はスタート直後から猛プッシュ。ベテランの技を見せつけ10周を終えるまでには12番手までポジションアップし、更に先を急ぐ。そしてポイントゲット圏内の8番手にまで進出すると16周を終了した時点で上位陣の先陣を切り、早めにルーティンピットインを行った。

 相方の阪口の速さに賭ける作戦だったが、阪口はこれに応える格好でハイペースで追い上げを継続する。ほぼ全車がルーティンピットを行った時点で7番手につけていた阪口は、ベテランでチャンピオン経験のあるアンドレ・クートや谷口信輝をパスすると、今度はGT300でタイトル争いのライバルであるNo.55 ARTA NSX GT3に照準を合わせた。

 No.55をドライブする福住は阪口と同じくSUPER GTではルーキーだが、メーカーの育成枠の中での先輩でもあった間柄。先輩の意地を見せて逃げる福住だったが、この時点でのペースは阪口の方が上回っていた。福住には、阪口にかわされて4位になっても、それをキープすれば自力でチャンピオンを獲得できるから、無理は禁物、との思惑があったのか。ともあれレースも大詰めとなった44周目の1コーナーで阪口は福住をパス。

 レース距離も250kmと通常よりも2割ほど短いせいもあったが、残る周回数ではここまでが精一杯。阪口はそのままGT300クラス3位でチェッカーを受け表彰台へと進出したのだ。

 優勝やタイトルには届かなかったが精一杯走り、先輩でありライバルでもある福住をパスできたことで阪口には達成感があったはずだ。そしてこの1年間、阪口とコンビを組んで走ってきた新田には、阪口の成長がとても頼もしいものに見えたに違いない。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村