小さなパーツなのにボディ剛性アップに効果大
ドレスアップパーツとは一線を画し、純粋にクルマの性能を良くする機能性パーツがいま注目を集めています。今回紹介するTRDの「ドアスタビライザー」は、簡単に装着できるのにはっきり効果が体感できると評判の補強パーツです。当初アルファード用として発売されたのですが、拡大展開されGR86用が登場しました。
「その手があったか!」思わず膝を打つワークス系「変化球」チューニングパーツ3選
ドアとピラーの密着性を高めるのが目的
いったいどんなものかというと、ドアとピラー側のキャッチャー部分に取り付けるスペーサーのようなもの。ドアを閉めると、ドアとピラーが密着してドアまわりの剛性を高めてくれるというものです。
アルファードに装着してその効果を体験したのですが、びっくりするくらいボディがカチッとした印象になるのです。ドアの開口部はクルマのなかでも大きな面積を占めるので、剛性アップの効果が割合はっきりと出る部分です。
ハンドル切り出し時の応答性が向上
メーカーでもクルマの剛性アップといって、ドアまわりの剛性アップやリヤハッチ開口部に補強を施したりしています。モータースポーツではドア開口部まわりのスポット増しは当たり前に行われています。
そうはいっても、こんな小さなパーツを付けるだけでホントに剛性が上がるものなの? と疑問に感じるのではないでしょうか。かくいう私も半信半疑で試乗したのですが、走り出した瞬間からボディがカチッと引き締まった感触があるんです。
とくにハンドルを切り出したときのクルマ(ボディ)の応答がすごく良くなっているんです。少しのハンドル操作が正確にクルマの動きに反映されています。
これは推測ですが、ドアの開口部を前後方向に突っ張ることで、ボディの曲げ方向の剛性が上がって、ハンドル操作に対するクルマの応答がより正確に表れるようになるのではないかと思います。
GR86のボディ剛性もさらに高められそう
GR86では試していないので断言はできませんが、ボディ剛性が上がったと評判のGR86とはいえ、広いドアの開口部は補強の余地はあるので、ドアスタビライザーでピラー付け根(ドアヒンジ部)とドアキャッチャー部を繋げてやれば、当然剛性アップ効果は見込めるわけです。よりダイレクトにクルマの動きが感じ取れるようになるのではないかと思います。
付け外しが容易で、手軽に効果的な補強が施せるというのも魅力です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
新車当時140万円切り! 日産「7人乗りミニバン キューブキュービック」に注目! 全長4m以下で斬新“カクカクデザイン”採用! セレナより安い「お手頃ファミリーカー」に熱視線
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
感想はいいのでデータで示してください、と。定量的にやってくれ。
普通にサーキット走って比較とか、ダブルレーンチェンジの結果比較とか。
どうしても定性的にならざるを得ない部分は、2回以上のブラインドテスト実施して
結果が有意だったら信じます。ユーチューバーとかブロガーとかほぼほぼデータになってない。
しかし実際の効果は2割、そしてプラシーボ1割、あとの7割は自己満。とにかく愛車に手を加えたいんですよ。