現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 経営難も構わず“オイルマネー”注入。カタールが苦境アウディのF1プログラムに投資する理由とは? 根底には自動車産業の混乱

ここから本文です
経営難も構わず“オイルマネー”注入。カタールが苦境アウディのF1プログラムに投資する理由とは? 根底には自動車産業の混乱
写真を全て見る(1枚)

「他人が貪欲な時は恐れを抱け。他人が恐れを抱いている時は貪欲になれ」

 カタール投資庁(QIA)がアウディF1チームの株式を取得した理由は、アメリカ随一の投資家であるウォーレン・バフェットのこの有名な言葉に集約されている。

■空気と水さえあれば、ガソリンと同じような燃料が作れる……ホンダF1で加速する、未来への技術”カーボンニュートラル燃料”の開発

 産油国カタールの政府系ファンドであるQIAは2009年からアウディの親会社であるフォルクスワーゲン(VW)グループに投資しており、現在は17%を保有。個人株主としては最大規模だ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

世界的なEVシフトが進むのに、日独の自動車メーカーが「大規模リストラ」を行う根本理由
世界的なEVシフトが進むのに、日独の自動車メーカーが「大規模リストラ」を行う根本理由
Merkmal
F1オランダGP、フェルスタッペンがいても開催終了? 人気・財政的リスクが民間主導に重く「良い状態で終えたかった」
F1オランダGP、フェルスタッペンがいても開催終了? 人気・財政的リスクが民間主導に重く「良い状態で終えたかった」
motorsport.com 日本版
キャデラック参戦で浮上する“分配金減っちゃう”問題。既存F1チームは900億円近い補償金を求める「正しい提案を」
キャデラック参戦で浮上する“分配金減っちゃう”問題。既存F1チームは900億円近い補償金を求める「正しい提案を」
motorsport.com 日本版
「日産よ、腹を括って一丸となれ」いまこそ応援したい日産の大逆境…本当の原因と再生への道
「日産よ、腹を括って一丸となれ」いまこそ応援したい日産の大逆境…本当の原因と再生への道
ベストカーWeb
[EV]シフトに苦悩する[自動車大国]……ドイツ勢大失速!! いったい何が起こっているのか!?
[EV]シフトに苦悩する[自動車大国]……ドイツ勢大失速!! いったい何が起こっているのか!?
ベストカーWeb
FIA会長”独裁体制”がさらに強化か。規則変更で会長と議長の権限強化へ……倫理・財務面でやりたい放題可能に?
FIA会長”独裁体制”がさらに強化か。規則変更で会長と議長の権限強化へ……倫理・財務面でやりたい放題可能に?
motorsport.com 日本版
【激震】ステランティス カリスマ カルロス・タバレスが辞任
【激震】ステランティス カリスマ カルロス・タバレスが辞任
Auto Prove
米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
AUTOCAR JAPAN
FIAベン・スレイエム会長、離職者多数で批判も意に介さず。運営スタイルは「F1ドライバーに関係ない」
FIAベン・スレイエム会長、離職者多数で批判も意に介さず。運営スタイルは「F1ドライバーに関係ない」
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|角田裕毅を起用するのが、レッドブルにとって最も理論的な結論……しかしそうなりそうもない理由は何なのか?
海外F1記者の視点|角田裕毅を起用するのが、レッドブルにとって最も理論的な結論……しかしそうなりそうもない理由は何なのか?
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、来季ドライバーに角田裕毅よりもローソン起用か。新人コラピントへの興味低下で道開けた?
レッドブルF1、来季ドライバーに角田裕毅よりもローソン起用か。新人コラピントへの興味低下で道開けた?
motorsport.com 日本版
逆風強まる自動車産業
逆風強まる自動車産業
Auto Prove
日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
ベストカーWeb
レッドブルF1更迭か、あるいは勇退か……崖っぷちペレスに迫られる”決断”
レッドブルF1更迭か、あるいは勇退か……崖っぷちペレスに迫られる”決断”
motorsport.com 日本版
自主再建進めるKTM、MotoGPプロジェクトへの影響必至。来季バイクの開発が一時停止に
自主再建進めるKTM、MotoGPプロジェクトへの影響必至。来季バイクの開発が一時停止に
motorsport.com 日本版
ヒョンデ傘下ジェネシス、WECハイパーカーを公開。26年投入に向けロッテラーら指名……サージェントも加入目指しELMSへ
ヒョンデ傘下ジェネシス、WECハイパーカーを公開。26年投入に向けロッテラーら指名……サージェントも加入目指しELMSへ
motorsport.com 日本版
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
AUTOCAR JAPAN
波乱を呼んだ、カタールの“ミラー落下事件”。イエローフラッグ基準の明確化、縁石の再度見直し……課題が複数浮き彫りに?
波乱を呼んだ、カタールの“ミラー落下事件”。イエローフラッグ基準の明確化、縁石の再度見直し……課題が複数浮き彫りに?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ******
    もう内燃機使ってるF1って、オワコンだと思うんだけどww
    スポンサーがF1から続々と撤退し続ければFIAもF1廃止を考える時が来るだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村