現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本未導入のメルセデス・ベンツ、ドイツで商用車といえば「スプリンター」

ここから本文です

日本未導入のメルセデス・ベンツ、ドイツで商用車といえば「スプリンター」

掲載 9
日本未導入のメルセデス・ベンツ、ドイツで商用車といえば「スプリンター」

運営元:外車王SOKEN
著者 :高岡 ケン

設計に「ストーリー」が宿っている、フィアットクーボ

ドイツで生活をしていると毎日何十台ものとあるクルマを見かける。



その名も「メルセデス・ベンツスプリンター」である。



ドイツで定番の商用車といえば間違いなくこのクルマだろう。



しかし、残念ながら日本での販売は行われておらず、欧州または米国での販売がメインとなっている。



ドイツ国内では圧倒的な人気を誇るスプリンターだが、なぜここまで人気を博したのか。



今回はメルセデス・ベンツ・スプリンターの全貌を解説していく。



■メルセデス・ベンツ・スプリンターとは?

1977年から販売されていたメルセデス・ベンツ・トランスポーターに変わり、1995年から欧州地域で、2001年からは米国で販売開始されたメルセデス・ベンツ・グループAGが生産、販売する商用車である。



主に宅配や訪問サービス用の車両として用いられているが、他にもミニバス、救急車、キャンピングカー、トラックとしても使用されている万能型のバンタイプだ。



なぜこれだけ幅広い用途で使用されているのか。



それはスプリンターの幅広いモデルラインナップによるものだろう。



全長はL1からL4までの4種類、全高はH1からH3までの3種類が用意されており、用途に合わせてサイズを選べるようになっている。



全長はL1で5,267mm、L4で7,367mm、全高はH1で2,356mm、H3で2,825mmとなっており、最も人気のモデルはL2H2と言われる全長5,932mm、全高2,638mmのモデルである。



■日本市場にも導入されていた?

現在では、世界130ヵ国以上で年間約12万台ほどが販売されており、過去20年間では290万台以上の販売実績があるそうだ。



1995年にはインターナショナル・バン・オブ・ザ・イヤー、2006年にはベスト・バリュー・アワードに選定されており、世界で商用車としての確固たる地位を気付き上げた。



そんなスプリンターだか、なぜ日本では未導入なのか。



実は2004年に日本での販売を開始したが、「スプリンター」の名称がトヨタ自動車に商標登録されていたため、「トランスポーターT1N」という名称で輸入・販売されていた。



しかし、ダイムラー・クライスラーと三菱ふそうトラック・バスとの関係強化に伴い、2006年に日本における正規輸入販売を撤退した。



■ドイツでスプリンターが社会問題に?

前述でも説明したとおり、スプリンターは幅広いラインナップが準備されており、宅配や訪問サービス用のバンとして、はたまたトラックやバスとして使用されている。



その為、全長6,967mmのL3までであれば乗用車として登録することができる。



ドイツで速度無制限のアウトバーンといわれる高速道路が一般的に使用されているが、トラックやバスなどの大型車は基本的に右車線を走行しなくてはならない。



仮に三車線のアウトバーンを走行する場合は、1番右はトラックやバスなどの大型車、真ん中は120km/h~140km/hで走行する乗用車、いちばん左は速度無制限の追い越し車線となっている。



大型車には速度制限が設けられているため、乗用車に乗っている場合はトラックなどに追い越される心配はない。



しかし、全長が7m近くにもなるスプリンターですら、ドイツでは乗用車扱いになるため、いちばん左の車線を走行することができる。



つまりトラックなどの大型車に対する速度規制を免れることができるため、スプリンターの速度超過による事故が続出し、社会問題となっている。



■実際に全長約7mのスプリンターを運転した印象

著者も実際にL3H2といわれる全長約7mのスプリンターでアウトバーンを長距離走行したことがある。



いくらメルセデス・ベンツとはいえ、時速140kmを超えるとあまり安定感がなく且つブレーキの効きが遅いため、恐怖を感じた経験がある。



安全性を第一に考えてきたメルセデス・ベンツとしては大きな問題であり、イメージ回復に苦戦を強いられているそうだ。



今後、ドイツでのスプリンターの位置付けはトラックになるのか。



また日本での導入はありえるのか。



今後も注目していきたい。



[撮影・ライター/高岡ケン]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

キャデラックの新型電動SUV『オプティック』、高性能版「Vシリーズ」設定へ
キャデラックの新型電動SUV『オプティック』、高性能版「Vシリーズ」設定へ
レスポンス
三菱の超ド迫力「2階建て“キング”」が引退へ! 新車7200万円超え「国内最大級・3軸ボディ」×420馬力“直6”搭載! マニア大興奮の「エアロキング」 JR東海バスで26日卒業
三菱の超ド迫力「2階建て“キング”」が引退へ! 新車7200万円超え「国内最大級・3軸ボディ」×420馬力“直6”搭載! マニア大興奮の「エアロキング」 JR東海バスで26日卒業
くるまのニュース
ゴールデンウィークにも観られる! Prime Videoで5月配信の注目作をピックアップ──大泉洋の『室町無頼』、木戸大聖の『ゆきてかへらぬ』、井上尚弥のタイトルマッチなど
ゴールデンウィークにも観られる! Prime Videoで5月配信の注目作をピックアップ──大泉洋の『室町無頼』、木戸大聖の『ゆきてかへらぬ』、井上尚弥のタイトルマッチなど
GQ JAPAN

みんなのコメント

9件
  • ベンツとかBMWは高級ブランドでもなんでもないんだよなー。ドイツ本国からするとトヨタとか日産みたいなもんだよ実は。日本上陸時からしばらくは高級モデルのみを販売して日本ではそういうイメージを上手く定着させてるけど、今でもドイツ本国では商用タイプも多数売ってるし、廉価版のEクラスすら売ってる。
  • そもそも内装が安っぽい。
    霊柩車のベースなら需要はあると思うけど、他は無理だと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

104 . 8万円 187 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50 . 0万円 228 . 0万円

中古車を検索
トヨタ スプリンターの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

104 . 8万円 187 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50 . 0万円 228 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?