現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 直6、3Lが6MTで真に目覚める…!!! 最新GRスープラを自動車評論家3人が斬る!!!

ここから本文です

直6、3Lが6MTで真に目覚める…!!! 最新GRスープラを自動車評論家3人が斬る!!!

掲載 11
直6、3Lが6MTで真に目覚める…!!! 最新GRスープラを自動車評論家3人が斬る!!!

『Supra is Back』のキャッチフレーズで2019年に17年ぶりに復活したGRスープラは、BMWとの共同開発によって誕生。

 しかしコンポーネントを共用するZ4とは違う独自の進化を続け、今年(2022年)4月28日には一部改良の概要とともに6MTモデルの新設定が発表された。

直6、3Lが6MTで真に目覚める…!!! 最新GRスープラを自動車評論家3人が斬る!!!

 6MTが設定されるのはトップグレードのRZのみだが、これまで8ATしか設定のなかったGRスープラが、387ps/51.0kgmのハイパワー3L、直6エンジンと6MTの組み合わせによりどれだけ変貌し、魅力アップしているのかはおおいに気になるところだ。

 日下部保雄氏、岡崎五朗氏、山本シンヤ氏の3氏は、スープラ6MTをどう「斬った」のか!?

※本稿は2022年8月のものです
文/山本シンヤ、岡崎五朗、日下部保雄、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月10日号

■「注目の6MTのシフトフィールはライトウェイトスポーツのよう」(山本シンヤ)

GRスープラのために専用開発された待望の6MTはドイツのZF製

 2019年に17年ぶりに復活したGRスープラ。

 BMWとの共同開発が話題となったが、チームは登場後も開発の手を止めず今年、2回目の改良を実施し、直6、3LターボのRZに6速MTを追加。

 GRスープラ用に新規開発され、ギア比はもちろんシフトフィールもBMWと異なる。

 その印象は、まるでライトウェイトスポーツのように操作力は軽く抵抗感も少なめなフィーリングで、「カチッと入る」ではなく「スコッと入る」印象。

 ストロークは短めで正確性の高さは言うまでもないが、操作時にわずかに感じる“しなやかさ”がフィールに柔らかさと優しさをプラス。

 これはトランスミッション各部の絶妙なバランスによるもので、操作時の印象はGR86/GRヤリスに共通するものを感じた。

 フットワークも大きく手が入っており全グレードでショックアブソーバーの減衰特性の最適化、スタビライザーブッシュの特性変更、制御系の見直しを実施。

 さらに「RZ」は1本あたり1.2kg軽量の19インチ鍛造アルミも採用。

 その走りをひと言で言うと「素直」だ。

 具体的にはコーナリングの一連の流れに連続性が増したことでクルマの動きの予測がしやすくなった。

 さらにクルマの動きもピーキーさが薄れ穏やかになったことでコントロール性も増した。

 もちろんハイパワーFRなのでドリフトコントロールは難しいが、挑戦したくなる走りなのは間違いない。

 このように新型は「コントロールするのはドライバー」、「懐は深く」、「八方美人ではなくキャラを立てる」、そして「ワクドキ」と、GRの味がより明確になったと感じた。

●山本シンヤの採点表
・ハンドリング:8.5点
・加速性能:9点
・エンジンの気持ちよさ:10点
・シフトフィール:9.5点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:7点

6MTはRZのみに設定される。RZの3L、直6ターボは387ps/51.0kgm

(TEXT/山本シンヤ)

■「珠玉のごとき3L、直6エンジンと6MTの組み合わせは鬼に金棒」(岡崎五朗)

「エンジンの一番美味しいところだけを自分で選び取って走る感覚は最高!」と岡崎氏は6MTの魅力を語る

 MTの魅力は、煎じ詰めれば「エンジンの魅力を骨の髄までしゃぶり尽くせること」にある。

 エンジンと駆動輪が機械的に結ばれ、駆動力の断続もシフト選択もドライバー任せ。

 クラッチ操作をミスればギクシャクするし、シフトミスすればオーバーレブのリスクもあるが、だからこそMTはエンジンとドライバーの直結感がATとは比べものにならないほど高い。

 一切のフィルターをかけることなく、エンジンのキャラクターをストレートに伝えてくる。

 スープラの高性能グレードRZが搭載するのはBMW製のストレート6。

 こいつはパワーがあるだけじゃなく滑らかさもサウンドもトルク特性も最高。悪いがトヨタや日産のV6とは気持ちよさのレベルが違う。

 そんな珠玉のごときエンジンに6速MTを組み合わせたのだから鬼に金棒だ。

 狭い足元に3本のペダルとフットレストをレイアウトした関係でペダルはやや右側にオフセットしているものの、クラッチは重すぎず、ミートポイントも広く、何より豊かな低速トルクのおかげで気難しさは皆無。

 これなら街乗りでも苦痛を感じることはない。

 トップエンドに向かってグイグイとトルクが増していく感覚はEVでは味わえないもの。

 艶のあるサウンドを聴きながらエンジンの一番美味しいところだけを自ら選び取って走る感覚はもう最高だった。

 サーキットのバンピーな高速コーナーではボディの押さえが利かなくなるケースもあったが、ワインディングや高速道路を含む一般道をメインに考えれば足回りの実力にも高得点が付く。

●岡崎五朗の採点表
・ハンドリング:8点
・加速性能:9点
・エンジンの気持ちよさ:10点
・シフトフィール:9点
・乗り心地:7点
・コストパフォーマンス:9点

(TEXT/岡崎五朗)

■「6MTは17kgの軽量化により前後重量配分が最適化されている!!」(日下部保雄)

世界のモータースポーツ界で人気の高いGRスープラGT3は、市販車の素性のよさの証

 3年目にしてラインナップに加わったGRスープラのマニュアルはZF製の6速だった。コンソールから生えたシフトレバーは短く、ハンドルから腕を降ろした位置に球形のシフトノブが構えていて自然に掌に収まる。

 ライトウェイトスポーツのように軽くスコスコと入らないが、ガッチリとして頼もしい。ただH型パターンの左右方向にもう少し節度があるとさらにいいと感じた。

 少し右にオフセットしたクラッチの踏力はこのビッグトルクに相応しくそれなりに重いが、ミートポイントは適度に広くて使いやすい。

 ギア比はクロスレシオのハイギヤード設定。変化するコーナーに合わせシフトを繰り返し、高回転を維持するには都合がいい。

 ダウンシフトでは自動的にブリッピングして回転を合わせる機能もある。

 ただ直6、3Lターボは低回転から大きなトルクを出すので、高いギアに放り込んで無精な運転をしても応えてくれる。

 スポーツカーにとって前後重量配分は特に重要だ。

 スープラのMTはATに比較して17kgも軽く空車時で50:50になる。乗車すると少しリア荷重になるのはアストンマーティンも同様だったと記憶する。

 シャシー側もショックアブソーバー、ブレスなど細かいリファインを受け、姿勢が動きやすくなっていた。

 最新のスープラはワインディングロードがもっと走りやすくなりそうだ。

 正直速さならATだと思うが、MTはこんなドライブを楽しく支えてくれるに違いない。

●日下部保雄の採点表
・ハンドリング:6点
・加速性能:9点
・エンジンの気持ちよさ:7点
・シフトフィール:7点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:7点

(TEXT/日下部保雄)

●トヨタ スープラRZ 6MT諸元
・全長:4380mm
・全幅:1865mm
・全高:1290mm
・ホイールベース:2470mm
・車重:1520kg
・エンジン:3L、直6DOHCターボ
・最高出力:387ps/5800rpm
・最大トルク:51.0kgm/1800~5000rpm
・価格:731万3000円

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • 20年くらい前にベストカーがスクープした新型スープラはどうなったんだよ?
  • >ライトウェイトスポーツのように操作力は軽く抵抗感も少なめなフィーリングで、「カチッと入る」ではなく「スコッと入る」印象。
    >ライトウェイトスポーツのように軽くスコスコと入らないが、ガッチリとして頼もしい。

    人が違えば感想が違うのも分かるが、真逆な感想ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村