現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まさか!? 押し続けると「壊れる」? エンジンをかけるとき「エンジンスタートボタン」は「何秒押せば」イイのか

ここから本文です

まさか!? 押し続けると「壊れる」? エンジンをかけるとき「エンジンスタートボタン」は「何秒押せば」イイのか

掲載 51
まさか!? 押し続けると「壊れる」? エンジンをかけるとき「エンジンスタートボタン」は「何秒押せば」イイのか

■エンジンスタートボタンは「何秒」押し下せば始動するの?

 いまのクルマでは標準装備といっても過言ではないほど、「スマートキー」の存在が当たり前になりました。

警察官の「免許証見せて」何を見てる? 注視されるポイントとは

 クルマに鍵を差し込むことなく、ボタンひとつでエンジンの始動や停止ができる便利な機能ですが、「スタートボタン」はどれぐらい押せばいいのでしょうか?

 ほとんどのクルマに導入されている「スマートキー」は、所持していれば鍵を取り出すことなく「ドアの施錠や開錠」や「エンジンの始動・停止」をおこなうことができます。

 現在市販されているクルマでは、一部のグレードや商用車以外には標準装備されているため、馴染みのある装備といえます。

 トヨタではこのスマートキーを「スマートエントリー&スタートシステム」と呼び、一方メルセデス・ベンツでは「キーレスゴー&ハンズフリーアクセス」と呼称していたりしますが、基本的な構造は各社とも同じような仕組みとなっています。

 しかし、メーカーによってはエンジンスタートボタンの位置が異なるため、取り扱い方法に疑問をもつ人もいるでしょう。

 では、エンジンスタートボタンはどれくらいの時間を押せばいいのでしょうか。またモデルごとに違いはあるのでしょうか。

 マツダの広報担当者は、クルマのエンジンスタートボタンを押す時間について、以下のように話します。

「押し時間に正解はなく、1プッシュで自動的にエンジンがかかるようになっておりますので、ボタンを押し続ける必要がありません。

 また、エンジンが始動すればスターターは自動で停止するため、素早くリリースしていただく必要もありません」

 モデルごとによるエンジンスタートの始動時間の差についても同様に、以下のように続けます。

「ボタンを押してからエンジンがかかるまでの時間については、エンジン機種(ディーゼル/ガソリン)によって異なり、ディーゼルエンジンのほうがやや時間がかかる傾向にあります。

 しかし、エンジン温度などの状態によって大きく異なるため、具体的な秒数はわかりかねます。

 ちなみに『CX-60』でマツダが初採用したPHEVにおいては、駆動用バッテリーの残量やアクセル操作などの状態に応じてエンジンを始動いたしますので、プッシュボタン操作は直接的にエンジンを始動させるものではありません」

 スタートボタンを押す時間は基本的に押してから、1秒から2秒ほどで始動する仕組みとなっています。

 しかし、ガソリンやハイブリッドなどエンジン機種や、バッテリーの残量、またはアクセル操作などのそのときのクルマの状態によって変動してしまうおそれもあります。

 そのため、エンジンスタートボタンを押してから始動するまでの時間が、すべてのクルマで統一されている訳ではありません。

 一方でホンダの広報担当者は、エンジンスタートボタンの押下時間について、「ブレーキペダルを踏んだ状態で、スタートボタンを押下するとハイブリッド/ガソリンモデルともにすぐに始動するようになっています」といいます。

 このことから、ハイブリッドやガソリンといったエンジン機種によって差はあるものの、両者ともにエンジンスタートボタンを押すことによってすぐ始動する仕組みになっているようです。

 ちなみにブレーキペダルを踏まない状態でスタートボタンを押下すると、エンジンは始動できずに電装系の電源のみが入ります。

 また、ATの場合はシフトポジションがパーキングかニュートラル、MT車の場合はクラッチペダルを踏まなければエンジンを始動できない仕組みになっています。

■エンジンスタートボタンを押し続けたらクルマは故障する?

 では、エンジンがすでにかかった状態で押下し続けた場合、クルマに影響が及ぶのでしょうか。

 前出のマツダの担当者は、エンジンスタートボタンを押し続けた場合について、「始動時、該当ボタンを押し続けても車両へはなんら影響なく、故障やトラブルに繋がることはございません。エンジンが始動すればスターターは自動で停止するためです」といいます。

 ホンダ広報担当者も同様に「始動後もスタートボタンを押下し続けたとしても、とくに不具合は発生しません」と話します。

 一度エンジンが始動してしまえば、セルを駆動する回路がオフになるため、セルが回り続けることはないようです。

 しかしマツダの広報担当者は、走行中のボタン操作においては注意する必要があるとして、以下のように続けます。

「なお、走行中においては誤操作によるリスクを考え、エンジンスタートボタンを普通に押してもエンジンが切れることはありません。

しかし、該当ボタンを一定時間以上押し続けた場合、”緊急停止モード”としてイグニッション電源が遮断され、エンジンが停止します。

 これは万が一の緊急時のための機能であるため、通常はそのような操作は控えていただくようお願いします」

 走行中にスタートボタンを押すことによって、ほとんどのクルマは一度押しただけではとくに変化はありません。

 しかし、メーカーや車種にもよりますが、数回連続で押したり一定時間押し続けると、エンジンが緊急停止する可能性があるといいます。

 運転中のエンジンの停止は、エンジンブレーキが利かないだけでなく、パワステやブレーキの倍力装置が作動しないため、正常な運転ができず非常に危険です。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

51件
  • ゾンビ映画だと飛びついて来るまでエンジンは掛かりません
  • ボタンが左側になったのは緊急時に助手席側からボタン押してエンジン停止出来るようにらしいね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村