スーパーカーの王様として知られるフェラーリ。そのなかでも世界の富裕層や愛好家の憧れとなっているのが、特注モデルだ。フェラーリでは、たったひとりのオーナーのために専用開発されたモデルが存在する。その最新作が、世界初公開されたのだ。
特別のなかでも特別と言えるオーナー専用開発となるフェラーリ「BR20」とはいったいどんなマシンなのだろうか。
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文/大音 安弘、写真/フェラーリジャパン
【画像ギャラリー】新型フェラーリBR20とベースのフェラーリGTC4ルッソを比較!
■世界で1台の特注フェラーリ
フェラーリは2021年11月11日、フェラーリのワンオフシリーズの最新作「フェラーリBR20」を発表した。
同モデルは、たった1台のみが生産される限定車だが、これは購入を希望する個人が特別オーダーしたもの。つまり、すべてが購入者の希望を叶えるべく、デザインと開発などの作業を行った贅沢な一台なのだ。
高級車メーカーでは、ユーザーの希望に沿った車両に仕上げるべく、さまざまなカスタムプログラムを用意しているが、フェラーリではカタログモデルのスペシャルオーダーだけでなく、まったく新しいモデルを顧客のために専用開発し、生産するプログラム「スペシャル・プロダクト」が用意されているのだ。
顧客の希望に沿って、フェラーリのデザインチームがデザインを仕上げ、スタイリング用クレイモデルまで作成。その完成されたモデルをたった1台だけ生産する。全プロセスには、平均1年以上の期間を要するという。
もちろん、顧客はデザインの評価や検証プロセスにも密接に関われるのだから、完成までも至福のひと時が味わえる。まさにフェラーリファンの夢である自分だけのフェラーリを手にすることができるのだ。
とある顧客が自分のために作らせた世界で1台のフェラーリが「BR20」なのだ
これまでのワンオフモデルの一部を紹介すると、英国のミュージシャンであるエリック・クラプトンのための「SP12 EC」が有名だ。創業直後のフェラーリは、特別な顧客向けにワンオフモデルの制作を行ってきた。
しかし、そのサービスは長年、封印されてきた歴史がある。その復活第一号となったのが、08年12月に発表された「SP1」であり、オーダーしたのは世界的なフェラーリコレクターとして知られる日本人、平松潤一郎さんであった。
ミュージシャンのエリック・クラプトンのためのワンオフモデル「フェラーリSP12 EC」
■ベース車にGTC4ルッソを採用
BR20は、50年~60年代のフェラーリにインスパイアされたデザインが特徴だ。往年のFRレイアウトの12気筒モデルの魅力を受け継ぎながらも、今の時代にも通用する美しさと速さを兼ね備えたフェラーリに仕上げられている。
そのスタイリングを具現化するためのベース車には、フロントにV12気筒エンジンを搭載するGTC4ルッソを採用。しかし、大きな問題がある。BR20はファストバッククーペに対して、GTC4ルッソはシューティングブレークとボディ形状が異なるのだ。
ベースであるフェラーリGTC4ルッソは、シューティングブレークなのだが……
■大胆な手法でファストバッククーペに
なんとファストバッククーペ化のために、後席を取り去ってしまい、2シーター化。後席だったスペースはラゲッジスペースに生まれ変わっているのだ。驚くべきは、各部に専用パーツが多く取り入れられていることだ。ヘッドライトにも手を加え、装着位置もより低くすることでロングノーズを強調。
アルミホイールデザインも、専用品を装備するなど、たった1台のためにトコトン拘って作り込まれていることを感じさせる。また専用パーツの多くが、カービンファイバー製となるなど、軽量化にも配慮されている。
ファストバッククーペデザインのために、後席は大胆に排除される
■インテリアも専用仕様に
公開された写真は限定的だが、左ハンドル車であり、コクピットまわりの機能や配置は、ベース車のGTC4ルッソに準ずるようだ。
インテリアもシブいコーディネートがされており、ダークブラウンのレザー内装に、特別なパターンのシルバーによるクロスステッチが採用されている。このあたりも往年の高級GTとして富裕層に愛されたフェラーリを彷彿とさせるテイストだ。
また、取り払われた後席部分となるリアデッキとラゲッジスペースは仕切られているが、仕切りは可倒式となっており、ラゲッジスペースを拡大することもできるという。
ダークブラウンの内装も往年のフェラーリGTを彷彿させる
■気になる性能や価格は!?
価格やスペックは、残念ながら、非公表となる。しかし、1年以上の期間と専用パーツの多さを考量すれば、途方もない価格であることは想像に難くない。まさに選ばれし者のフェラーリなのだ。しかも、単に予算が用意できればいいという訳でなく、フェラーリの所有歴なども重要なファクターとなるようだ。
例えば、先に紹介したクラプトンも長年のフェラーリファンであることで有名だ。今回の顧客に関しての情報はいっさい公開されていないが、フェラーリと長年の付き合いのある人物であることが、リリースには記されていた。
搭載されるのは、フェラーリの頂点を意味するV12気筒自然吸気エンジンだ
想像を駆り立てられるスペックについてはベース車と同等、それ以上の性能が与えられていることだろう。後席の削除とガラスエリアの多いシューティングブレーク後部を取り去ったことでの軽量化の恩恵は小さくないはずだ。
それにしても、フェラーリ自身も環境対応としてダウンサイズターボやハイブリッドシステムに移行するなかで、生粋の自然吸気V12気筒エンジン搭載車を選んでいる点にも、顧客のこだわりとフェラーリ愛を感じさせるところだ。
今後、BR20が公の舞台に姿を現すかは不明だが、熱心なフェラーリファンであるオーナーとともに幸せな時間を過ごすことだろう。
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