現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ケチると事故率倍増!駆動輪のみのスタッドレスタイヤ装着が危険な理由

ここから本文です

ケチると事故率倍増!駆動輪のみのスタッドレスタイヤ装着が危険な理由

掲載 更新 4
ケチると事故率倍増!駆動輪のみのスタッドレスタイヤ装着が危険な理由

雪道に対する緊張感がチェーン装着車と違う

 かつては雪道走行するとき夏タイヤにスノーチェーン(チェーン)を装着するが一般的でした。ご存じの通り、チェーンは駆動輪だけに装着します。ということから、スタッドレスタイヤを駆動輪だけに装着すればいいのでは?という考え方もありますが、これはとても危険なのです。

「M+S」表示の4WDタイヤで雪道走行は大丈夫? 冬でも安心できるタイプの正しい選び方とは

 最近は見かけなくなりましたが、20年くらい前に首都圏で後輪だけスタッドレスタイヤを装着していたタクシー(FR車=後輪駆動車)をよく見かけました。きっとタクシー会社としては、運転手さんにチェーンを装着する手間を軽減する処置だったのではないかと思います。

 ところが最近になって、スタッドレスタイヤをチェーンの場合と同じように駆動輪のみに装着してるクルマと遭遇することも…。まあ、世知辛い世の中ですから、「どうせ雪道は走らないから」「ゆっくり走るから大丈夫」などと言い訳しながら、節約メリットの為に4本ではなくて2本だけにしてしまう?のかもしれません。が、はっきり言って危険な状態で走ることになります。

 FF(前輪駆動)車で前輪にスタッドレスタイヤ、後輪は夏タイヤの場合、前輪のスタッドレスタイヤが雪道を捉え、ハンドル操作にも反応するので走ることはできます。しかし、カーブを曲がる時やハンドルを切りながらブレーキをかけたとき、後輪はグリップ力が低い夏タイヤなので横滑りしスピンを起こしやすくなります。FR車の場合反対に前輪に夏タイヤで、後輪はスタッドレスとなるので、操舵輪が滑るのでハンドル操作に反応しにくくなります。ブレーキをかけたときは、前輪に荷重がかかるのですが、グリップ力の低い夏タイヤですから、制動力はかなり低くなります。

 このような特性は、夏タイヤにチェーンを装着しているときも同様です。ただ、たとえソフトなラバータイプのチェーンであっても多少なりの振動などが出ますから、スタッドレスタイヤ装着車に比べるとかなりスピードを落として走行するようになります。ところが、駆動輪だけスタッドレスにしたとき振動などがないため、4輪スタッドレスタイヤ車のようなペースで走行してしまうようです。このあたりにチェーン装着車と駆動輪のみのスタッドレスタイヤ装着車では、ドライバーに心理的な違いがあると思われます。

 もちろん4本ともスタッドレスタイヤを装着しても注意点はあります。

 国土交通省では・スタッドレスタイヤは、全車輪に装着することが基本・一部のタイヤのみに装着した場合は、車両の挙動が安定しないなど、十分な滑り止め効果が得らない・スタッドレスタイヤを装着しても、乾燥路面と比べると非常にスリップしやすいことを十分認識・制限速度にかかわらず速度を十分落とし、十分な車間距離・雪道は横滑りを起こしやすいので、ハンドルやブレーキの操作は特に慎重に・急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にNGなどの注意点を掲げています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • 軽井沢の北に住んでるが、東京近郊ナンバーが雪道で立ち往生するのは冬の風物詩。
    しかし、問題は夏タイヤで峠を登ろうとしてズリ落ちる車や下りに挑み止まらなくなる奴。
    雪道を夏タイヤで走り立ち往生したら違反原点罰金を日本全国で適用してほしい。
  • 降雪地でそんな車見た事ないけどね。
    逆に夏場に履きつぶし目的のスタッドレスなら時々見かけるけどさ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村