現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 走りや乗り心地だけでなく、ノイズ低減にも効果絶大なヤマハ・パフォーマンスダンパーの実力

ここから本文です

走りや乗り心地だけでなく、ノイズ低減にも効果絶大なヤマハ・パフォーマンスダンパーの実力

掲載 49
走りや乗り心地だけでなく、ノイズ低減にも効果絶大なヤマハ・パフォーマンスダンパーの実力

ヤマハ・パフォーマンスダンパー体験会

 ヤマハのパフォーマンスダンパーは、2001年にトヨタ・クラウンアスリートVXに初搭載。以後、2011年レクサスCT200hで採用など、レクサスFスポーツやトヨタTRDに純正採用されており、2020年には生産実績は200万本を達成。アフターマーケットでもファンが多いボディパーツだ。

YAMAHA発動機、ハイパーEV向け電動モーターユニットの試作開発受託を開始。最大出力350kWクラスの電動モーターを新開発

 サスペンションではなくボディにダンパーを?という基本的な疑問がわく人が少なくないかもしれない。ヤマハは1980年代に得意とする高性能エンジンを受け止めるシャシー技術の開発をスタート。相互連携アブソーバシステム=REASやX-REASを生み出し、トヨタ・スープラやハイラックスサーフに標準採用された。

 しかしサスペンションダンパーだけでのシャシー技術の高性能化に限界を感じ、車体剛性に関する研究に着手。ボディ剛性をどんどん高めていったが、思うような進歩が得られなかった。テストドライバーのイメージから、必要なのは剛性ではなく粘性ではないか、という仮説を立て、実験したところ予想以上の効果が得られ、誕生したのがパフォーマンスダンパーだ。

 走行中のクルマが路面のうねりや凹凸を通過すると、通常はサスペンションで受け止めている、と考えられる。それは間違いではないが、サスペンションだけでなく、ボディもわずかに変形しながら入力を受け止める。ボディは金属製なので変形は振動に変わり、固有振動数で振動を続ける。これを減衰させるのがパフォーマンスダンパーなのだ。

 ボディの振動が抑えられるため、走りがスムーズになり、リニアリティがアップする。装着車と非装着車を乗り比べると、ボディ振動が悪さをしている部分がよくわかる。たとえば路面の荒れや凹凸は左右輪で異なるタイミングで入力される。ボディは絶えず斜めに変形し、振動を繰り返すわけで、これは乗り心地の悪化につながるし、走りもすっきりしない。パフォーマンスダンパー装着車は、この振動が抑えられ、乗り心地と走りがすっきり上質になる。ステアリングを操作したときのボディ変形も瞬時に収めるので、コーナリングも余計な揺り戻しがなく、リニアでスムーズになる。

 パフォーマンスダンパーは、走りだけでなくノイズ低減にも効果的。楽器のシンバルを思い浮かべればわかるように、金属製のボディは振動して音を出す。振動が続く限り音出し続ける。これが、荒れた路面を通過したときに発生するロードノイズだ。一般的にはボディに内装材を貼り付け振動を抑えるのだが、オイルを使ったパフォーマンスダンパーは、より効果的に粘性を発揮し、振動を瞬時に収める。だからロードノイズも静かになる。ドアを閉めたときの音まで重厚感ある音質に変化する。新車でも効果は絶大なので、ボディのやれや劣化が気になる場合は、ぜひ試してみるといいだろう。

こんな記事も読まれています

あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン

みんなのコメント

49件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村