現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 北欧デザインでスポーティな走り!! ハスクバーナ「ヴィットピレン401」「スヴァルトピレン401」が初の全面刷新

ここから本文です

北欧デザインでスポーティな走り!! ハスクバーナ「ヴィットピレン401」「スヴァルトピレン401」が初の全面刷新

掲載
北欧デザインでスポーティな走り!! ハスクバーナ「ヴィットピレン401」「スヴァルトピレン401」が初の全面刷新

攻めのデザインも魅力、初のモデルチェンジでどうなった!?

 ハスクバーナ・モーターサイクルズ(以下、ハスクバーナ)の「VITPILEN 401(ヴィットピレン401)」と「SVARTPILEN 401(スヴァルトピレン401)」が初のモデルチェンジとなり、僕(筆者:小川勤)はスペインで開催された試乗会に参加してきました。

【画像】新型「VITPILEN 401」と「SVARTPILEN 401」を画像で見る(23枚)

 スペインのマラガに到着すると、雲ひとつない青空と優しい日差しが迎えてくれました。空港からホテルに移動すると、エラントランスには新しい「ヴィットピレン401」と「スヴァルトピレン401」が置かれています。スウェーデン語で「ヴィットピレン」は「白い矢」、「スヴァルトピレン」は「黒い矢」を意味します。

 エントランスに佇む2台を見ると、先代モデルより少し車体が大きいことが分かります。また、従来型の「ヴィットピレン401」はセパレートハンドル、「スヴァルトピレン401」はアップハンドルでしたが、ニューモデルはどちらもアップハンドルです。取り回しの軽さに驚きつつ、さっそく双方に跨ってみます。「ヴィットピレン401」の方が少しだけハンドルが低いのですが、大きな違いはなさそうです。

 跨ってしまえば見た目の大きさは感じず、シート高は先代モデルよりも低い820mmになっているので、身長165cmと小柄な体型の僕でもバイクとの一体感はかなり高いです。

 これまでの「ヴィットピレン401」はシート位置が高いうえに前傾もかなりキツかったため、なかなか乗りこなすのが難しかったのですが、新型にポジションの悩みはありません。SNS上では「セパハン」ではなくなってしまったことを惜しむ声が多いのも事実ですが、開発陣に聞いても「(前のヴィットピレンは)ポジションがアグレッシブ過ぎたよね」とのことでした……。

 また、各部の仕上げはとても丁寧で、質感も上がっています。これは間違いなく所有感を高めてくれるポイントでしょう。

400cc単気筒エンジンとしては、最高峰のスペックを搭載!

 この2モデルはファッション性の高さがポイントですが、今回のモデルチェンジでは機能面も大幅に向上させています。エンジンは排気量を373ccから398.6ccにアップし、45PSを発揮。これは400ccクラスの単気筒としてはトップクラスのパワーです。

 また、日常域の使い勝手とハイパワーを楽しむための電子制御も充実。パワーモードはストリートとレインから選択可能で、ABSはスーパーモトモードも用意。トラクションコントロールやコーナリングABS、アップ&ダウンに対応するクイックシフターまで装備しているのです。

 もちろんフレームやスイングアームも新設計。ホイールベースを伸ばすことで安定感を求め、車格を少し大柄にしています。前後サスペンションは調整機構付きのWP製を採用。ガソリン容量は9.5Lから13Lにアップし、航続距離を伸ばすことも忘れていません。

 オフロードイメージが強かったハスクバーナの印象をガラリと変えた「ピレン」シリーズは、好評だった北欧デザインを踏襲しつつ、スポーツ性をかなり強めてきたようです。翌日の試乗に期待が高まります。

ファッションバイクの枠を超越した、本格スポーツシングル!

 この日も晴天。スペインらしい青空に向かって、まずは「ヴィットピレン401」を走らせます。発進時は少しだけスロットルを大きめに開けるとスムーズな加速を得ることができます。走行中は3500回転以上をキープするようなイメージで走ると、スロットル操作に対して車体が忠実に反応。1万1000回転まで上昇する高回転型エンジンなので、頻繁にギアチェンジをしてベストな回転を探してあげる乗り方がオススメです。

 まだキャリアの浅いライダーにとっては、そんな操作が不安になってしまうかもしれませんが心配は無用。アップ&ダウンに対応するクイックシフターが装備されているので発進と停止時、あとは小さな路地やUターンの時以外ではほとんどクラッチ操作が必要ないのです。

 WP製サスペンションはよく動き、乗り心地も上々。ライディングポジションも自然でライダーは常にリラックスして乗ることができます。気温が低いことと、タイヤが冷えていたこともあり、ラウンドアバウトではたまにメーター内でトラクションコントロールの介入を示すランプが光りますが、その感触はとても自然でした。

 スペインの街並みを眺めながら郊外へ。欧州の試乗会は峠に入るとペースがグンと上がります。すると使うべきエンジン回転数がワンステップ上になり、イメージとしては6000回転以上をキープする感じです。扱いやすさを求めるなら3500回転以上をキープし、速さを求めるなら6000回転以上を使う感じです。

 驚いたのは、「こんなペースで走れるのか!?」というステージまですぐに行けてしまうところ。それは北欧デザインのおしゃれなバイクの振る舞いとは思えないほどのスポーツ性です。ライダーの操作にどこまでも応え、素早い向き変えも、高いコーナリングスピードも、高回転キープの走りも全てを許容してくれます。

 2台を何度も乗り換えながらの試乗では「ヴィットピレン401」の方がわずかに運動性は高い印象ですが、ブロックパターンのタイヤを履く「スヴァルトピレン401」も、とてもスポーティです。どちらもハイペースで走れることに変わりはありません。

「シングルスポーツの面白さとは何か?」その答えをこの2台が持っているのです。このスタイルのバイクでワインディングを自由に走り回る姿は少し違和感があるかもしれないのですが、デザインやファッション性と走りのギャップを楽しめるバイクとして無二の存在だと思います。

 このスタイルとパワー、そして電子制御やハンドリングを考慮すると、両モデルとも価格(消費税10%込み)79万9000円はかなり頑張っていると思います。

 ファッション性とスポーツライディングの両立。その似ても似つかない2つを、ハスクバーナは「ヴィットピレン401」と「スヴァルトピレン401」で実現したのです。

 独創的なデザインだけでなく、そこにスポーツを組み合わせる発想はとてもクリエイティブ。この柔軟で自由な発想が、未来のカフェレーサーやスクランブラー、そして趣味性の高いスポーツバイクの形を作っていくのだと思います。

こんな記事も読まれています

JLR、次世代EV向け高性能オーディオ共同開発へ…Meridianとの協力を延長
JLR、次世代EV向け高性能オーディオ共同開発へ…Meridianとの協力を延長
レスポンス
アンドレッティ、突然シート失ったプルシェールの救済は否定「彼には同情するが、4台体制への再拡充はない」
アンドレッティ、突然シート失ったプルシェールの救済は否定「彼には同情するが、4台体制への再拡充はない」
motorsport.com 日本版
アルト買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
アルト買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話
E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話
モーサイ
環境にもやさしいトタルエナジーズの新世代オイル“QUARTZ INEO XTRA FIRST 0W-20”が選ばれる理由とは?
環境にもやさしいトタルエナジーズの新世代オイル“QUARTZ INEO XTRA FIRST 0W-20”が選ばれる理由とは?
LE VOLANT CARSMEET WEB
KGモーターズの超小型モビリティ「mibot」の先行注文受付を開始! 広島・東京では実車展示イベントも開催される
KGモーターズの超小型モビリティ「mibot」の先行注文受付を開始! 広島・東京では実車展示イベントも開催される
THE EV TIMES
公取委、トヨタカスタマイズ子会社に下請法違反で勧告 49社に金型の無償保管 65社に不当返品行為
公取委、トヨタカスタマイズ子会社に下請法違反で勧告 49社に金型の無償保管 65社に不当返品行為
日刊自動車新聞
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
くるまのニュース
F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?
F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?
motorsport.com 日本版
初の通常フォーマット戦で、テスラのエースが予選と決勝2ヒートを獲り週末完全制覇/STCC第2戦
初の通常フォーマット戦で、テスラのエースが予選と決勝2ヒートを獲り週末完全制覇/STCC第2戦
AUTOSPORT web
フランス国旗なボディカラー3種を設定!シトロエンから、「C3エアクロス」の特別仕様車「トリコロールエディション」登場!
フランス国旗なボディカラー3種を設定!シトロエンから、「C3エアクロス」の特別仕様車「トリコロールエディション」登場!
LE VOLANT CARSMEET WEB
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
乗りものニュース
シトロエン、3代目『C3』に日本市場で最後の限定車“メルシー!”を設定。人気のサーブルを採用
シトロエン、3代目『C3』に日本市場で最後の限定車“メルシー!”を設定。人気のサーブルを採用
AUTOSPORT web
ドライバーラインアップなどをめぐり、アウディF1技術開発部門の責任者とザウバーCEOザイドルが対立か
ドライバーラインアップなどをめぐり、アウディF1技術開発部門の責任者とザウバーCEOザイドルが対立か
AUTOSPORT web
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
くるまのニュース
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
motorsport.com 日本版
ボッシュの新AIがバッテリー残量を予測、電動アシスト自転車向けアプリに採用
ボッシュの新AIがバッテリー残量を予測、電動アシスト自転車向けアプリに採用
レスポンス
BMW「Z1」が約640万円で落札…相場の半額となった理由とは? いま手に入れておきたいカルトカーは、実験的要素が満載でした
BMW「Z1」が約640万円で落札…相場の半額となった理由とは? いま手に入れておきたいカルトカーは、実験的要素が満載でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村