12月1日、トヨタは、ミドルクラスSUV「RAV4」のマイナーチェンジを発表した。
アドベンチャーにハイブリッド追加
新型BMW XM登場! M史上初のプラグイン・ハイブリッド・モデルだ!
2018年にワールド・デビューを飾った現行RAV4に小改良が施された。外観では、ハイブリッドとPHV(プラグイン・ハイブリッド)モデルのヘッドランプ形状が変更され、全グレードのアルミホイールのデザインが見直された。
目玉は、悪路走破性を高めたオフロード志向の「アドヴェンチャー」グレードに、ハイブリッド車が新たに設定されたことだ。
パワーユニットは、これまでのRAV4用の2.5リッター直列4気筒+モーターともちろん同じ。ただし、2WD(FF)の設定はなく、駆動方式は「E-Four」と呼ぶ電子制御式4WDのみとなる。
「アドヴェンチャー」でオフロードや氷雪路などに行かないのであれば、機械式4WDではなく電気式4WDシステムの「E-Four」で十分……という判断もアリだろう。
トヨタは“カーボンニュートラル”(CO2をゼロ)の実現に向けて、多様な戦略を描く。2021年9月7日におこなわれた「電池・カーボンニュートラルに関する説明会」で、Chief Technology Officerの前田昌彦氏が「我々の試算ではHEV3台のCO2削減効果は、BEV1台とほぼ同等です。現時点では比較的HEVの方が安価に提供できるので再生可能エネルギーがこれから普及していく地域ではHEVを活用した電動化などもCO2削減に効果的だと思われます」と、述べていた。
HEVとは、これまでHVと略していたハイブリッドのこと。HEVと表記を改めることで、ハイブリッドもEV(電気自動車)の一種である、という理解を深める狙いにちがいない。
価格は277万4000~539万円。このうち、「アドベンチャー」のハイブリッドは410万6000円だ。「アドベンチャー」にのみ、新たにアッシュグレーメタリック×グレイッシュブルーの2トーンがくわわっている。
文・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これがEVだってさ。笑う。
電気自動車の新しい形ですって言っていた日産のePOWERより酷いな。
ePOWERは少なくとも常時モーター駆動で電力供給がエンジン発電機のシリーズHVだけど、これは完全なパラレルハイブリッド走行で、エンジン止める走行距離が無いだけ燃費が稼げますって車。
電気自動車の発想でつくられていない。
快感ペダルもそうだけど、日産をモルモットにしてパクりまくりだが。さすがにこれはネーミングだけパクってもなあ。
ダイハツにePOWERを出させて様子見しないでHVを捨てた方が。。。だめか。そんな事するとHVの残価が暴落するか。
トヨタは中古車価格を維持して、新車をリセールバリューで売るビジネスモデルだから。