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最高評価「ファイブスター」獲得! スバル「ソルテラ」、ユーロNCAPの2022年安全性能テストで最高得点をマーク!

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最高評価「ファイブスター」獲得! スバル「ソルテラ」、ユーロNCAPの2022年安全性能テストで最高得点をマーク!

2021年の「アウトバック」に続いて10度目。特に子供乗員保護項目の2項目においては最高得点!

スバル「ソルテラ」(欧州仕様車)が、ユーロNCAP*1の2022年安全性能テストで、最高評価である「ファイブスター」を獲得*2した。スバルがユーロNCAPで「ファイブスター」を獲得するのは、2021年のアウトバックに続いて10度目。

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2022年安全性能テストでは、「成人乗員保護」「子供乗員保護」「歩行者および自転車保護」「安全運転支援」の4項目において安全性能が評価され、「ソルテラ」は全項目で「ファイブスター」認定の要件となる基準点を上回る点数*3を獲得。中でも、子供乗員保護項目*4の前面衝突試験と側面衝突試験において最高得点を獲得した。

【写真13枚】突時の衝撃をボディ全体で分散・吸収して乗員の安全性を確保! 

「ソルテラ」は、BEV専用プラットフォームとしてトヨタ自動車株式会社と共同開発した「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用。衝突時の衝撃をボディ全体で分散・吸収するマルチロードパス構造により、乗員の安全性を確保している。

また、安全運転支援項目における衝突被害軽減制動制御(AEB)の対車両試験*5や歩行者および自転車保護項目における対自転車試験*6においても高得点を獲得した。今回の様々な道路状況を再現したテストにおいても、「ソルテラ」に搭載されている予防安全システム「SUBARU Safety Sense」の衝突回避性能が確認された。

スバルは「安心と愉しさ」を支える重要な要素である安全性能を総合安全*7の考え方のもとに今後も進化させ、2030年死亡交通事故ゼロ*8を目指すという。

*1 欧州各国の交通関連当局などで構成された独立機関が1997年から実施している安全性能評価プログラム
*2 試験は共同開発車両のトヨタ自動車「bZ4X」(欧州仕様車)にて実施
*3 ユーロNCAP最新評価基準におけるソルテラの「成人乗員保護」項目得点率は88%、「子供乗員保護」項目は87%、「歩行者および自転車保護」項目は79%、「安全運転支援」項目は91%
*4 6歳および10歳の子どもを想定
*5 ユーロNCAP最新評価基準におけるソルテラの衝突被害軽減制動制御(AEB)の対車両試験得点:5.8点(6点満点)
*6 ユーロNCAP最新評価基準におけるソルテラの衝突被害軽減制動制御(AEB)の対自転車試験得点:8.7点(9点満点)
*7 0次安全、走行安全、予防安全、衝突安全+つながる安全
*8 スバル乗車中の死亡事故およびスバルとの衝突による歩行者・自転車等の死亡事故をゼロに

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みんなのコメント

2件
  • これって、電池を積んだ状態でテストしてるんだろうか。BEVはクラッシュして意識失ってるうちに焼死するのが怖いんだが。
    車体下部からの突き上げテストとかしているのだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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