■謎のグリルは「電気」を象徴!?
世界に先駆け量販EV(電気自動車)「リーフ」を販売した日産ですが、2008年にコンパクトハイトワゴン「キューブ」(キューブ キュービック)をベースにしたEV、その名も「でんきキューブ」を発表していました。どのようなEVだったのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! 日産「“すごい”キューブ」を画像で見る(30枚以上)
電動化が進む日本車のはしりといえるのが、2010年に登場した日産のリーフです。
2017年には2代目にフルモデルチェンジを行い、2024年現在でもなお日産を代表するEVとして販売を続けています。
しかしリーフの発売よりも前に、日産のコンパクトカー、キューブのEVが作られていたのをご存知でしょうか。
それが「でんきキューブ コンセプト(DENKI CUBE CONCEPT、以下でんきキューブ)」でした。
ズバリ「でんき」と銘打たれたこのキューブは、2008年のニューヨークオートショーに出品されたコンセプトカーでした。
でんきキューブは、2代目キューブ(Z11型)のみに設定のホイールベースが長い3列7人乗りモデル「キューブ キュービック」がベース。
床下には、日産・NEC・NECトーキンの3社による合弁会社「オートモーティブエナジーサプライ株式会社」(AESC)で生産されるリチウムイオンバッテリーを搭載していました(社名はいずれも2008年当時)。
出力や航続距離は明らかにされませんでしたが、当時の日産は「2010年までに電気自動車を市販化する」と発表しており、でんきキューブはこの取り組みに向けた象徴的な存在ともいえました。
基本的な外観はキューブ キュービックをキープしつつ、ヘッドライト周囲の光るリング、電気のアイコンを配したフロントグリル、五つ穴をひとつのまとまりとしたフォグライトやテールライトなど、各部を未来的なデザインに変更。
中心部に四角い意匠を施したホイールキャップも特徴的で、充電ポートはグリルのセンターに配置していました。
米国で発表されたモデルながら、リアドアにはひらがなで「でんきじどうしゃ」と書かれており、開発陣の遊び心も感じられました。
■もしも「でんきキューブ」が市販化されていたら「世界は変わっていた」!?
でんきキューブは、インテリアも2代目キューブのイメージを残しながらも、ホワイトやイエローを中心とした色調で明るい雰囲気に。ガラスルーフも装着され、開放感をアップしていました。
目の前に広がるガラスパネルにはオートマチックのシフトボタン(物理式)が置かれているのが斬新で、メーターもデジタル式に。空調ボタンも物理スイッチでしたが、オーディオはタッチパネル式だったようです。
でんきキューブの市販化は行われませんでしたが、翌2009年からは3代目キューブ(Z12型)が北米市場でも発売を開始していますので、キューブの知名度向上に寄与したと思われます。
なお日産では、リーフの先行開発用として同じくキューブ キュービックを改造した「キューブ EVテストカー」を2010年に製作しています。
こちらはでんきキューブほどのコンセプトカー的な加飾は行なっていませんが、フロントグリルにはでんきキューブ譲りの電気のアイコンが刻まれていました。
モーター出力は60Kw(82PS)で、でんきキューブと同じくオートモーティブエナジーサプライによる高性能リチウムイオンバッテリーを積んでいました。
キューブ EVテストカーは実際にメディア関係者などを招いての試乗も実施され、現在は、日産 座間事業所内にある「日産ヘリテージコレクション」にて保存されています。
※ ※ ※
2010年ではまったく新しい乗りものといえたEV。その印象を強く付けるため、初代リーフは奇抜にも見えるデザインを持つ、オリジナル車種として誕生しました。
しかしEVの普及が進みつつある現代の視点では、むしろキューブのような親しみやすいコンパクトカーをEVにしたほうが、EVをより身近に感じられたのでは、とも思えます。
「たられば」を述べても仕方ないのですが、でんきキューブが市販されていたら、自動車の歴史は今と少し違っていたのかもしれません。
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みんなのコメント
品性も何も感じられない〇〇の一つ覚えのようになんでもかんでも記事につけたがる「めちゃカッコいい」www
めちゃとかはっきり言って書いてて恥ずかしくないのかなぁ???
悪徳商法でもよくある営業トーク。心にもない褒め言葉で客をおだててカネを出させる手法。