現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 気のせいじゃなかった! 軽自動車のハンドルが「遠い」と感じるワケ

ここから本文です

気のせいじゃなかった! 軽自動車のハンドルが「遠い」と感じるワケ

掲載 更新 75
気のせいじゃなかった! 軽自動車のハンドルが「遠い」と感じるワケ

 背の高い人ほど軽自動車で快適で安心できる運転姿勢を取りにくい

 軽自動車を運転する際、ハンドルが遠いと感じる人がいるかもしれない。ハンドルに手が届くように座席の背もたれをさらに起こすと、ヘッドレストが後頭部に当たり、姿勢もより背筋が立ったようになって、腰が落ち着かなくなるのではないか。あるいは、ハンドルに手が届くようにと座席位置を前へ移動させると、足元が窮屈になり、ペダル操作をしにくく感じるのではないか。

「N-BOX・タント・スペーシア」売れに売れてるスーパーハイト軽自動車は万能選手じゃない! 5つのデメリットとは

 背の高い人ほど、軽自動車で快適かつ安心できる運転姿勢を取りにくいはずだ。理由は明らかで、ハンドル位置の調整用のテレスコピック機能が装備されていないからである。軽自動車で唯一テレスコピックを装備するのは、ホンダN-WGNだ。それ以外は、ホンダのN-BOXでもテレスコピックは装備されていない。

 テレスコピックとは、ハンドルの前後位置を調節する機能だ。これに対し、ハンドルの上下位置を調節する機能を、チルトという。そしてこのチルト機構は、ほぼすべての軽自動車に装備されている。

 登録車になると、多くのクルマでチルトとテレスコピックの両方を装備している。ただし、コンパクトカーといわれる比較的小さな車種では、軽自動車と同じようにテレスコピックを装備しない例が多い。

 販売文句として弱いテレスコピックは装備されにくい

 軽自動車やコンパクトカーでハンドルが遠く感じる理由のさらに背景にあるのは、小柄な人が運転しやすいようにと、ほかの登録車などに比べ、運転席のハンドル位置やペダル配置を背の低い人を想定して設計しているからである。

 そのうえで、背の高い人のためにテレスコピック機能を装備しないのは、原価低減のためだ。つまり、安上がりにするため装備を省いた結果である。しかしそれによって、運転しにくかったり、運転操作をし損なったりすることを自動車メーカーは放置している。

 安全の基本は、正しい運転姿勢をとることが第一歩だが、それを調節する機能を原価低減のため省いた結果が、高齢者などによるペダル踏み間違い事故を誘発している懸念もある。実際、報道などで見る事故車両は、軽自動車やコンパクトカーが多いのではないか。

 一方、高齢者によるペダル踏み間違いなどの事故が増えたことに対し、衝突被害軽減ブレーキなど、サポートカーやサポートカーSなどの制度に認定される電子制御装置を軽自動車でも装備する理由は、売りにつながる(宣伝材料になる)からだ。売れる安全ならやるが、売りにつながりにくいテレスコピックは原価が上がるからつけないというのが、いまの日本の自動車メーカー共通の実態である。

 では、なぜ、ホンダN-WGNにはテレスコピックが装備されているかといえば、開発責任者が、安全運転の第一歩として人の命を守るために大切だと考え、自ら決断したからである。軽自動車やコンパクトカーといった多くの人々が購入する身近なクルマの安全は、たった一人の技術者の正義にゆだねられており、ほかの多くの技術者や経営者は、競合他車がやっていないからうちもやらないという横並び意識で金勘定を優先しているのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

75件
  • 周りがワーワー言ったところで、いくら調整できるようにしたところで、まともな運転姿勢をとっている奴らなんていないっしょ。
    シートバックガッツリ倒して、身体捻って肘掛にもたれ掛かり、片手でハンドルの頂点に手を置いているだけ。
    保育園、学校の送り迎えしてる、若いお母さんまで同じ格好。
    挙句にチャイルドシートにも座らせることもなく、子どもを守る気も無さそうです。
    そんな輩に、なに言っても、無駄、無駄。
  • この記事は車のせいにしているがテレスコピックを装備しても正しい姿勢で運転できている方はどれぐらいいますか? 正しい姿勢を知らず自分の思い込みでふんぞりかえったり,12時ハンドルでのけぞっていたりするドライバーを毎日見ます。 まずは正しいポジションで運転してから調整できないとメーカーに訴えるべきです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

134.4173.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8190.5万円

中古車を検索
N-WGNの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

134.4173.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8190.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村