EV専用車ではなかったマツダは7月31日、コンパクトSUV「MAZDA MX-30」を今秋日本国内に導入すると発表した。
MX-30は、東京モーターショー2019にてマツダ初の量産EVモデルとして世界初公開した。その時点では「EV専用車」だと思っていたのだが…。
観音開き!マツダMX-30のマイルドハイブリッド車を写真で見る
今回、マイルドハイブリッドモデルの追加を公表。地域ごとに最適な動力源を適用する、マツダのマルチソリューション戦略の一環として、直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」に独自のマイルドハイブリッドシステム「M HYBRID(エム ハイブリッド)」を組み合わせた「e-SKYACTIV G(イー・スカイアクティブ・ジー)」を搭載する。
といってもまったく新しいパワートレーンではなく、例えばマツダ3やCX-30など、欧州ではすでに2リットルガソリン+マイルドハイブリッドを投入している。つまりマイルドハイブリッドを組み合わせたパワートレーンの呼び方を、今後「e-SKYACTIV~」と呼ぶようになるようだ。
となると、すでにマイルドハイブリッドを組み合わせている「SKYACTIV-X」はどうなるのか?
おそらく、「e-SKYACTIV X」と順次呼称を変更していくのだろう。
EVのMX-30はリース販売そしてもう一つニュースが。今年度中に販売を開始するEVモデルに限っては、なんとリースだというのだ。もしかして一般には販売されない!? なぜリースなのか?
その理由をマツダ広報部は、
弊社として初の量産EVとなるため、販売店での対応など準備の時間を頂戴したいと考えております。販売方法について現時点では「リース販売」としか申し上げられず、一般のお客様への販売についても、正式にお伝えできるまでお待ちいただければと思います。
マツダ初の量産EV、販売体制の準備などさまざまな対応が盛りだくさんなのかもしれない。とはいえ東京モーターショーで憧れ、「観音開きのマツダのEVに乗るぞ!」と思っていたファンにとっては、不安にさせる今回の発表だったかもしれない。
〈文=driver@web編集部〉
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?