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トヨタ「センチュリー“ミニバン” !?」に反響多数! 超豪華な「プラチナム ラウンジ」に「スゴイ」「欲しい」の声! “超凄いハイエース”「ナイト エクスクルーシブ ワゴン」が話題に

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トヨタ「センチュリー“ミニバン” !?」に反響多数! 超豪華な「プラチナム ラウンジ」に「スゴイ」「欲しい」の声! “超凄いハイエース”「ナイト エクスクルーシブ ワゴン」が話題に

■センチュリーっぽい? トヨタ「ハイエース プラチナムラウンジ」

 トヨタのグループ会社であるトヨタ車体は、2015年に開催された「第44回東京モーターショー」にて、「ハイエース プラチナムラウンジ」というコンセプトカーを出展しました。

【画像】超カッコイイ!? トヨタ「ハイエース プラチナム ラウンジ」を画像で見る(77枚)

 このクルマについて、現在でも様々な反響が出ています。

 2004年に現行モデルである5代目モデルが登場してから、約20年が経過した現在も高い人気を誇っている、トヨタ「ハイエース」。

 商用車としてはもちろん、乗用車としても多くのユーザーから支持されており、現在でも新たなカスタマイズパーツがリリースされ続けています。

 この記事で紹介するハイエース プラチナムラウンジも、そのようなカスタマイズパーツを使って作られたコンセプトカーであり、カスタムを手掛けたトヨタ車体は「艶やかな夜の世界を美しく走り抜け、都会のパーティへの移動が似合う、最大級の空間を贅沢に味わうナイト エクスクルージブ ワゴン」であると説明しました。

 ボディサイズを見る限り、おそらくハイエースの中でももっとも車体の大きいスーパーロングの車体をベースにしているようですが、前後のデザインにはハイエースの面影はまったくありません。

 大型のメッシュグリルや横一文字のテールランプ、黒いボディの下部をシルバーで塗り分けるところなどは、トヨタの最高級車である「センチュリー」を思わせるようなルックスです。

 ハイエースのスーパーロングは通常、ボディパネルの継ぎ目やルーフパネルの溶接しろ兼雨どいはそのまま残されています。しかし、ハイエース プラチナムラウンジはしっかり処理することで、商用車らしさを消滅。

 凹凸のない、つるんとしたスタイルになっている点も見どころでした。

 インテリアも「ラウンジ」の名に恥じない豪華なものになっていて、白を基調とした車内空間に、対面式の4人分の豪華なシートが鎮座。

 フロントシートとの間には大型のモニターが埋め込まれた隔壁が存在し、レクサスの最高級ミニバン「LM」の現行モデルにも匹敵する、贅沢感のある空間が広がっています。

 大型モニターや高級オーディオのほか、調光式大型天井照明、可動式テーブル、ワインセラー、コーヒーメーカーも備わり、スライドドアの開閉やモニター、オーディオの操作はタブレット端末を使ってすることが可能です。

 現代のプレミアムミニバンに採用されている装備を先取りして搭載していたことも、特筆すべきポイントといえるでしょう。

 このような特徴を持つハイエース プラチナムラウンジには、現在さまざまな反響が集まっています。

 まず見られるのが、「ワンボックス版センチュリーっぽい」「宮内庁へ納入されそうな感じ」という声。

 上述したとおり、エクステリアがセンチュリーを思わせるようなデザインとなっており、やはり同じような印象を抱くユーザーは一定数いるようです。

さらに、「このまま市販されたらスゴイ」「ハイエースを普段乗りするならプラチナムラウンジが出るまで待とう」という声も。

 市販化されることに興味を持つ、もしくは望んでいるユーザーもいるようで、乗用車としてハイエースを使うならプラチナムラウンジ仕様のものを使いたいと思っている様子でした。

 残念ながら市販化の情報はなく、出展から約9年が経過した現在も、上記のようなユーザーの望みが叶う見通しはありません。

※ ※ ※

 商用車ではなく乗用車に振り切った内容で登場した、ハイエース プラチナムラウンジ。

 エクステリアデザインはもちろんのこと、レクサスの最高級ミニバンにも匹敵する充実した装備内容からも、豪華さは一目瞭然です。

 本来10人が乗れるだけの広い車内空間を4人で使うというのも贅沢な使いかたで、市販化はできなくても、コンセプトとして非常に面白いクルマでした。

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みんなのコメント

7件
  • kuw********
    センチュリーの名がけがれる。
    セダンだけでいい。
  • 992
    くるまのニュースは必ずタイトルに反響多数と入れなければならない社是が有るらしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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