消費者マインド的な部分で言うと、いまはどちらかというと「クルマなんて買っている場合ではない」のだろうと思う。なにぶん現状に重ねて「今より悪いことが起こったら」的なことを想起させるような出来事が今年は多過ぎる(厳密に言えば、ほんとはそれは今年だけではないのだけれども)。自然と財布のヒモもお堅くなってしまう。企画担当のお財布など、ガッチガチのギッチギチにして、しかも開けたところで何も入っていないという、もはや何が何だか訳のわからないことになっている。
だが、それでもやはり「今クルマがほしい」という人はいるだろうし、そこにはそれだけの必然があるのだと思う。そんな人のための新車購入オススメ計画。100万円台のクルマでも、“すべて”を求めるのではなく“選択と集中”の精神で臨めば、けっこういい買い物ができるのです!
「おおむね100万円台の新車」で幸せを感じるべし!! 年収300万円時代のクルマ選び
※本稿は2022年7月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年8月10日号
■100万円台で買う新車 何を求め、何を捨てるべきか??
トヨタ RAV4。まぁSUVを買うなら、こういったやつを買うに越したことはないが……→
→100万円台でイケるスズキ クロスビーでも「SUVの本質」みたいな部分は普通に堪能できるものだ
最近は長く乗らないうちにクルマを買い換える人も多く、じっくりと探せば中古車の掘り出し物も少なくないが、「それでも……」という人はいるだろう。ここでは、そんな人のための新車購入術を検証する。
走行性能が高く、運転自体が気持ちよく、居住性も良好で、なおかつデザインに華があって、さらにはブランド力みたいなものも高い─といったニュアンスの「五拍子そろったクルマ」を所有し、それに乗るのは、なんだかんだで素晴らしい経験である。
だがそういった五拍子系グルマの価格は一般的に安価ではなく(そりゃそうだ)、だいたいは500万円とか、下手をすれば1000万円以上となるのが普通である。
年収300万円時代を生きる男が無理をして、カップ麺をすすりながら高額車を維持するのもひとつの男道だが、冷静に考えれば、それはやはり無謀な行為。
何事につけても「身の丈に合った選択」をしたほうが、人間というのは幸せになりやすいものだ。
年収300万円時代を生きる我々が買うべき新車とは、ズバリ「車両100万円台(くらい)のクルマ」だ。
それであれば、人によってはキャッシュでサクッと購入できようし、ローンを使う場合でも、左ページにある試算のように「月々3万円くらい」という、さほど無理のない出費で買うことが可能になるのだ。
だが、そこで問題となるのは「100万円台で買える新車は500万円や1000万円のそれと違って“五拍子”がそろっているわけではない」ということだ。
多くは5のうち2くらいの資質しか持ち合わせておらず、最悪、「1またはゼロ」なんてこともある。
この時に重要となるのは、五拍子すなわち「走行性能が高い」「運転が気持ちいい」「居住性がいい」「デザインがいい」「ステイタス性が高い」のうちの“どれ”を、100万円台の新車に求めるかだ。逆に言えば「どれを捨てるか」である。
考え方は人それぞれだろうが、まぁ「ステイタス性」は真っ先に捨てていいだろう。「居住性」については各位の家庭状況によるだろうし、「デザイン」も、気にする人と無頓着な人がいるため、なんとも言えない。
だが少なくとも「走行性能が高い」「運転が気持ちいい」という2点だけは“絶対国防圏”として死守すれば、クルマ好きという人種はけっこう幸せになれるもの。
そしておおむね100万円台のクルマにも、その2点を有しているモデルはけっこう多いのだ。
■たとえばトヨタ ヤリス G 6MT(2WD)をローンで買う場合の支払額は?
トヨタ ヤリス G 6MT(2WD)
トヨタの残価設定ではないディーラーローンは金利が高いので、がんばって銀行の低金利なカーローンを取り付けたいところ。
金利2%であれば、頭金次第ではボーナス払いなしでも月々の支払額は3万円以下になる。
●車両本体価格…1,718,000円
●オプション価格…14,300円
●税金・諸費用…182,430円
●下取り金額…100,000円
●頭金…114,730円
●ローン元金…1,700,000円
●支払回数…元利均等60回払い
●金利…2.0%
●毎月支払額…29,797円
■「残価設定ローン」って正味のところどうなの?
高額なアルファードがよく売れているが、その多くは残価設定ローンで買われている
クルマに詳しいマニアほど否定的な見方をする「残価設定ローン」。金利がやや高かったり、カーライフの自由度が減るなど、否定したくなる理由も理屈もわかる。
が、今やほとんどの──というのは言いすぎだが、かなり多くのユーザーが残価設定ローンを利用しているのは事実。
軽自動車ユーザーもほとんどが利用しており、取材したところによればポルシェも約7割のお客が「ポルシェパワーローン」という残価設定ローンを使っているという。写真のアルファードにしても然りだ。
ここまで一般的になっている仕組みを頑なに否定するのもアホらしいので、「3年か5年できっぱり乗り換える(だから残価設定ローンを使う)」という、世の中のトレンドに乗ってみるのもアリと思うのだが?
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