2016年12月に登場、そのわずか半年後にはSUVとして初となる月間販売台数1位を獲得するなど大ヒットをカッ飛ばしたトヨタのコンパクトSUV C-HR。
最近は販売もピリッとせず、ライバルメーカーのみならず身内であるトヨタからも続々と新型SUVがデビューするなかで「ひょっとしてこのまま…?」なんて声も聞こえていた。
これは売れるぞ…!! トヨタ新型C-HR来夏登場!! 最激戦区コンパクトSUVを再び席捲の予感!!
しかーし! C-HRの物語には続きがあった! 2代目は来夏登場! 最激戦区たるコンパクトSUV市場に再び挑む!!! 果たしてその中身は???
※本稿は2022年9月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
■初代は2016年12月登場 コンパクトSUV市場を席巻
過激なデザインで2016年12月に初登場し、クーペSUVの新ジャンルを築いたトヨタ C-HRのフルモデルチェンジが近づいている。最新情報では来年夏に2代目が登場する。
初代C-HRは個性的なデザインだけでなく、トヨタのクルマ作りを根本から進化させたTNGAを採用し、走りでも高い評価を獲得。
登場直後から大人気を博したが、ここ数年の販売台数は落ち着き気味で、こうした個性派を求める層には行き渡ってしまったかのようにも思われた。
それもあって2代目の計画は不透明だったが、実は順調に開発は進んでいたというわけだ。
デザインはすでに判明していると思っていい。
昨年12月に開催したトヨタの電気自動車(BEV)戦略のイベントでモックアップモデルを公開しているからだ。
トヨタの社員が「ここまで見せちゃうの!?」と驚いたという逸話も残っているほどで「bZコンパクトSUV」として置かれていたのがそれ。
昨年(2021年)12月の「バッテリーEV戦略に関する説明会」でお披露目された「bZ Compact SUV」
過激なデザインのクーペSUVというコンセプトはそのままに2代目が登場。スタイリッシュSUVの急先鋒、C-HRが激戦のCセグSUVで存在感を発揮する(画像はベストカーによる予想CG)
イベントではBEVとしての公開だったが、フロントにエンジンがあっても不思議はないデザインで、レクサスUXと同様、内燃機関とBEVのダブルパワーユニットが想定される。
BEVオンリーではC-HRの価格帯を大きく引き上げてしまうからだ。
さて、次期C-HRの内容だが、現行型と同様、基本的には「次期プリウスのクーペSUV版」と考えてよさそうだ。
次期プリウスは今年末~来年初頭のデビューが予定されており、パワーユニットは改良型の1.8Lハイブリッドと2LのPHEVとなる。
この改良型ハイブリッドは新開発のリチウムイオンバッテリーをはじめ、すべての電動モジュールを刷新するもので、トヨタ社内では「第5世代のハイブリッドシステム」と呼ばれているもの。パワーと燃費性能の向上を両立する。
C-HRもこのハイブリッドが搭載されるのは確実だが、現行型に設定されている直4、1.2Lターボは廃止になるとの情報だ。
代わりに自然吸気の2Lエンジンを新開発して搭載する可能性が高い。
現行の1.2Lターボは燃費性能に劣るため、C-HRのみならずカローラシリーズでも廃止の方向とのことだ。
つまり、次期C-HRのパワーユニットは2LガソリンNAと1.8Lハイブリッドということ。
現行型のハイブリッドはFFのみだが、次期型には後輪をモーターで駆動するE-Foreが用意される。
また、遅れてBEVを追加する可能性も高く、その場合、BEV専用のプラットフォームではなく、TNGAのGA-CプラットフォームをBEV用に改良することになる。
全高を少し高くして、室内空間を向上させるとの情報もある。
デザイン最優先で仕上げられた現行型はリアシートの居住性がやや劣っているのは事実で、そこが販売店からの改善要望の最も大きなところ。
C-HRの最大の特徴となるスタイリッシュさと居住性のバランスをどう取るかが次期型の重要なテーマとなるということだ。
また、現行型では登場から3年後に追加となったGRスポーツが、次期型では最初から設定されるという噂もある。MTの継続採用も期待したいところだ。
2019年10月、マイチェン時に新たに加わった初代のGRスポーツだが、2代目は最初から用意されるとの情報あり
■豪州政府特許庁サイトに登録されたコンパクトSUVの正体は?
また、新型C-HRに関してはつい先日興味深いニュースが入ってきた。
オーストラリアの政府特許庁サイトに、トヨタの新型コンパクトSUVのデザインが登録されていることがわかったのだ。
フロントライト周りやサイドパネル、グリルのおおまかな造形は、2021年12月にMEGA WEBでトヨタが開催した「バッテリーEVの取り組みに関する説明会」で披露した「Small SUEV」に酷似している。
オーストラリアの特許庁に登録された新型車のデザイン
2021年12月に行われたBEVに関する説明会で初公開され、「ライフスタイルBEV」として紹介された「Small SUEV」
残念ながらオーストラリア特許庁のサイトでは車名までは登録されていないので、これが次期C-HRかどうかは分からないが、いずれにせよ近々披露される小型のSUV(それもEV仕様)であることは間違いなさそう。
2023年夏、トヨタが再び小型SUV市場に旋風を巻き起こす。
●トヨタ 次期C-HR(ハイブリッドE-Four)予想スペック
・全長×全幅×全高:4500×1800×1570mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1500kg
・パワーユニット:直4、1.8Lハイブリッド
・エンジン最高出力/最大トルク:100ps/15.0kgm
・モーター最高出力:フロント100ps/リア45ps
・駆動方式:E-Four
・WLTCモード燃費:23.0km/L
・予想価格:330万円~
・登場時期:2023年夏
※FF車の設定もあり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それでも売れない車は、よっぽどのヘボ車。