現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BEVを軸とするブランドへの変革の起点──レクサス、初のBEV専用モデル新型「RZ450e」を発売|LEXUS

ここから本文です

BEVを軸とするブランドへの変革の起点──レクサス、初のBEV専用モデル新型「RZ450e」を発売|LEXUS

掲載 更新 2
BEVを軸とするブランドへの変革の起点──レクサス、初のBEV専用モデル新型「RZ450e」を発売|LEXUS

レクサスは、バッテリーEV(以下、BEV)専用モデルとなる新型「RZ」を 3 月 30 日に発売した。

LEXUS RZ450e/レクサス RZ450e

レクサス「RZ」のステアバイワイヤ搭載モデル(プロトタイプ)に試乗──持ち替えなしでハンドル操作が自由自在|LEXUS

カーボンニュートラル社会の実現を目指して

レクサスは、バッテリーEV(以下、BEV)専用モデルとなる新型「RZ」を 3 月 30 日に発売した。

Text by HARA Akira

航続距離494kmを実現

レクサス初のBEV 専用モデルとして発売された「RZ」は、電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマを感性に訴えかける走りとデザインで体現し、BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデルになるという。

BEVを軸とするブランドへの変革の起点──レクサス、初のBEV専用モデル新型「RZ450e」を発売|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

プラットフォームにはBEV専用の「e-TNGA」を採用することで、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や軽量かつ高剛性なボディを実現し、車両の基本性能が大幅に進化した。

また、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用し、人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールを提供。さらに、ドライバーにクルマの状態変化を自然に伝える音づくりも追求している。

これらの作り込みは、レクサスの新たな開発拠点となる「トヨタ テクニカルセンター 下山」で行い、レクサスならではの走りの味 「レクサスドライビングシグニチャー」を進化させているという。

BEVを軸とするブランドへの変革の起点──レクサス、初のBEV専用モデル新型「RZ450e」を発売|LEXUS

全長4,805×全幅1,895×全高1,635mmのエクステリアは、BEV ならではのシームレスな加速感とトルクキーな躍動感を表現するため、内燃機関の冷却などの必要がない BEV の特徴を活かした、「スピンドルボディ」という塊感のある造形を採用。

またインテリアは、SDGs やサステナブルなモビリティを考慮し、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現している。

その他にも、開放的な空間を提供するパノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムを搭載している。

パワートレインは、フロント150kW(204ps)/266Nm、リア80kW(109ps)/169Nmのツインモータを搭載。バッテリーは総電力71.4kWhで、航続距離494km(J-WLTCモード・20インチ装着車)を実現した。

価格はバージョンL(AWD)が880万円で、最初に発売される500台の特別仕様車 “First Edition” は940万円となる。

BEVにまつわる不安を低減するオーナー専用サービスも開始

また、レクサスでは「RZ450e」の発売と「UX300e」の改良に合わせ、BEVにまつわる不安を低減するオーナー専用サービス「レクサス エレクトリファイド プログラム」(以下、LEP)を3月30日から開始した。

具体的には、BEV車両や充電設備の専門知識に精通した「BEVコンシェルジュ」を全国183店舗にそれぞれ1名以上配置することで、購入検討や利用中の不安や困りごとに対応。クルマの使用時には24時間365日レクサスオーナーズデスクが電話で対応する。

また各店舗に50kW充電器を設置するとともに、商業施設などに150kw以上の急速充電器を備えた「レクサス充電ステーション」を設置してインフラ拡充に貢献。さらにBEV購入者にはオリジナル普通充電器本体と設置工事費を無償サポートする。

BEVライフが充実する特別な旅行などを提案する「レクサス エクスペリエンス」も用意する。

一方、BEVを作るためのサステナブルな仕組みづくりの「レクサスバッテリー3R(リビルト・リユース・リサイクル)プログラム」を構築。

BEVの新車で20万円、CPOでは10万円がそのクルマの下取り・買取時などに協力金として提供され、そのバッテリーを3Rに活用することで無駄なバッテリーを作ることなくカーボンニュートラルな社会の実現に貢献するという。

LEXUS RZ450e/レクサス RZ450e

全長×全幅×全高|4,805×1,895×1,635mm

ホイールベース|2,850mm

駆動方式|4WD

最高出力|前150kW(204ps) / 後80kW(109ps)

最大トルク|前266Nm(27.1kgm) / 後169Nm(17.2kgm)

航続距離|494km(J-WLTCモード・20インチ装着車)

電費|147Wh/km(J-WLTCモード・20インチ装着車)

総電力|71.4kWh

急速充電企画|CHAdeMO

タイヤ前後|18 / 20インチ

価格|880万円(“バージョンL”) 940万円(“First Edition” )

レクサスインフォメーションデスク

Tel.0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)

https://lexus.jp/

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

609.91080.0万円

中古車を検索
RZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

609.91080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村