レクサスは、バッテリーEV(以下、BEV)専用モデルとなる新型「RZ」を 3 月 30 日に発売した。
LEXUS RZ450e/レクサス RZ450e
レクサス「RZ」のステアバイワイヤ搭載モデル(プロトタイプ)に試乗──持ち替えなしでハンドル操作が自由自在|LEXUS
カーボンニュートラル社会の実現を目指して
レクサスは、バッテリーEV(以下、BEV)専用モデルとなる新型「RZ」を 3 月 30 日に発売した。
Text by HARA Akira
航続距離494kmを実現
レクサス初のBEV 専用モデルとして発売された「RZ」は、電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマを感性に訴えかける走りとデザインで体現し、BEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデルになるという。
BEVを軸とするブランドへの変革の起点──レクサス、初のBEV専用モデル新型「RZ450e」を発売|LEXUSvia Web Magazine OPENERS
プラットフォームにはBEV専用の「e-TNGA」を採用することで、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や軽量かつ高剛性なボディを実現し、車両の基本性能が大幅に進化した。
また、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用し、人とクルマが一体となった気持ちの良いドライビングフィールを提供。さらに、ドライバーにクルマの状態変化を自然に伝える音づくりも追求している。
これらの作り込みは、レクサスの新たな開発拠点となる「トヨタ テクニカルセンター 下山」で行い、レクサスならではの走りの味 「レクサスドライビングシグニチャー」を進化させているという。
BEVを軸とするブランドへの変革の起点──レクサス、初のBEV専用モデル新型「RZ450e」を発売|LEXUS
全長4,805×全幅1,895×全高1,635mmのエクステリアは、BEV ならではのシームレスな加速感とトルクキーな躍動感を表現するため、内燃機関の冷却などの必要がない BEV の特徴を活かした、「スピンドルボディ」という塊感のある造形を採用。
またインテリアは、SDGs やサステナブルなモビリティを考慮し、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現している。
その他にも、開放的な空間を提供するパノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムを搭載している。
パワートレインは、フロント150kW(204ps)/266Nm、リア80kW(109ps)/169Nmのツインモータを搭載。バッテリーは総電力71.4kWhで、航続距離494km(J-WLTCモード・20インチ装着車)を実現した。
価格はバージョンL(AWD)が880万円で、最初に発売される500台の特別仕様車 “First Edition” は940万円となる。
BEVにまつわる不安を低減するオーナー専用サービスも開始
また、レクサスでは「RZ450e」の発売と「UX300e」の改良に合わせ、BEVにまつわる不安を低減するオーナー専用サービス「レクサス エレクトリファイド プログラム」(以下、LEP)を3月30日から開始した。
具体的には、BEV車両や充電設備の専門知識に精通した「BEVコンシェルジュ」を全国183店舗にそれぞれ1名以上配置することで、購入検討や利用中の不安や困りごとに対応。クルマの使用時には24時間365日レクサスオーナーズデスクが電話で対応する。
また各店舗に50kW充電器を設置するとともに、商業施設などに150kw以上の急速充電器を備えた「レクサス充電ステーション」を設置してインフラ拡充に貢献。さらにBEV購入者にはオリジナル普通充電器本体と設置工事費を無償サポートする。
BEVライフが充実する特別な旅行などを提案する「レクサス エクスペリエンス」も用意する。
一方、BEVを作るためのサステナブルな仕組みづくりの「レクサスバッテリー3R(リビルト・リユース・リサイクル)プログラム」を構築。
BEVの新車で20万円、CPOでは10万円がそのクルマの下取り・買取時などに協力金として提供され、そのバッテリーを3Rに活用することで無駄なバッテリーを作ることなくカーボンニュートラルな社会の実現に貢献するという。
LEXUS RZ450e/レクサス RZ450e
全長×全幅×全高|4,805×1,895×1,635mm
ホイールベース|2,850mm
駆動方式|4WD
最高出力|前150kW(204ps) / 後80kW(109ps)
最大トルク|前266Nm(27.1kgm) / 後169Nm(17.2kgm)
航続距離|494km(J-WLTCモード・20インチ装着車)
電費|147Wh/km(J-WLTCモード・20インチ装着車)
総電力|71.4kWh
急速充電企画|CHAdeMO
タイヤ前後|18 / 20インチ
価格|880万円(“バージョンL”) 940万円(“First Edition” )
レクサスインフォメーションデスク
Tel.0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)
https://lexus.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント