現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「これがインプレッサ最強ダートラ仕様だ!」1トンの軽量ボディに450馬力のフルチューンEJ25を搭載

ここから本文です

「これがインプレッサ最強ダートラ仕様だ!」1トンの軽量ボディに450馬力のフルチューンEJ25を搭載

掲載 更新 25
「これがインプレッサ最強ダートラ仕様だ!」1トンの軽量ボディに450馬力のフルチューンEJ25を搭載

トラスト渾身のフルチューンEJ25でダートラ界を席巻!

ダートラ界の帝王・谷田川選手の元愛機

「510ブルにまさかの4A-Gエンジン換装!」弾けるようなNAメカチューンが快感すぎる【OPTION back number】

現在は、4WD仕様の魔改造BRZで全日本ダートトライアル選手権に参戦している“帝王”こと谷田川選手が、かつて駆っていたのがこのクルマ。強豪ひしめく改造無制限のDクラスで、2014年シーズンのクラス制覇を成し遂げた、トラストカラーのGVBだ。

「コースによっては1速まで落すような回り込んだコーナーもあるダート競技では、ストップ&ゴーを多用します。そこで、このマシンではトルクの確保を最優先に考え、排気量の大きいEJ25エンジンに乗せ換えました」と谷田川選手は語る。

心臓部のEJ25は、コスワース鍛造ピストンとH断面コンロッドで強化。さらに、タービンをバルクヘッド側に追いやってエンジン前のスペースを確保、CG8の頃から実績があるという逆転インマニ化(取り付け位置を180度変える)によって、吸気経路を可能な限りショート化している。

そしてサクションパイプは100φ、インタークーラーパイプは60φ→70φの大口径仕様にして出力向上に繋げているのだ。

絶妙なクリアランスで装着されたタービンはTD06H-25Gの10cm2で、最大ブースト圧1.2キロ時に約450ps/60kgmを発揮。ウエストゲートはトラストのタイプCハイフロータイプを組み合わせる。

マネージメントは、トラストから販売されている高性能フルコン“Vi-PEC”による単体駆動だ。同時に必要なくなった純正エンジンハーネスを限界まで間引いて、軽量化に繋げている。

トラスト製の前置きインタークーラーはできるだけ上側にオフセットさせることで、ラジエターにも走行風が流れるようひと工夫。余計な重量増を嫌ってオイルクーラーはレスとしている。

サスペンションはクスコのコンプX車高調。バネレートはフロントが4.5kg/mmでリヤが4kg/mmという組み合わせ。

ホイールはボルクレーシングTE37グラベルの15インチに、ダートラ専用のタイヤであるアドバンA036(205/65R15)を組み合わせる。APのキャリパーもセットするがサイズは小さめ。それでも制動力は十分とか。

カーボンのダッシュパネルに必要最低限の計器類のみをマウントした、シンプルなインテリア。ステアリングはMOMOの350φで、シートはブリッド製のカーボンモデルだ。

大トルクをロスなく伝達するべく、キャロッセ製のドグミッションをセット。ファイナルは3.9をチョイスしている。油圧式サイドブレーキも投入される。

ロールケージは、まさにジャングルジム状態。ちなみに競技では1周2~3kmのコースでの一発アタックということで、燃料タンクは3ガロン(約11.4L)という小振りなものがセットされる。

助手席側に設置されていたのは、ウォッシャースプレー用のタンク。インタークーラーやラジエターのコアにスプレーして冷却効率を引き上げるのだ。

エクステリアは、エアロテックジャパンのフルエアロを装着。軽さへの執念も凄まじく、FRPドアやアクリルウインドウ、ヘッドライトのくり抜き加工など徹底的に軽量化を推進し、ノーマルから約270kgものダイエットに成功。1030kgという驚異的な軽さを実現している。

Dクラスに移る前は、GDBで重量制限ありのSC3クラスに参戦。前人未到のシーズン7連覇(~2011年)を達成している谷田川選手。

その際に使用していたEJ20は、最高出力こそ450psと現仕様と変わらないものの、最大トルクは50kgmほどだった。やはり、2.5Lがもたらすプラス10kgmの恩恵は大きいという。

「GVBはホイールベースが長い分、走りが安定していて安心感があります。逆に以前に乗っていたGDBと比べると、進入までの動きはマッタりとしていて、もう少し小回りが利けば良いのに…と感じることも。でも、そういう時もトルクがあるとアクセルでクルマの向きを変えやすい。パワーを掛けたい時に車体がすぐに反応してくれるので楽ですね」と、愛機の乗り味を語る谷田川選手。

圧倒的なトルクとレスポンスを実現したGVB改ダートラスペシャル。純粋な競技車両とはいえ、EJチューンのお手本となるようなポイントが数多く散りばめられた、文字通りのスーパーチューンドだ。

●取材協力:ヤタガワオートサービス 群馬県館林市下早川田町336-3 TEL:0276-72-8255

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース

みんなのコメント

25件
  • この車輌は全国区だろうけど、D車は地方戦でも走るのを見てて楽しかったなー。

    自分は昔四国の地方戦に出てたけど、ランサー(N車)とタメ張る魔改造アルトとか、トランク切ってラジエーター移設したランサー(旧)とか。

    冗談だろ、おぃwww ってのが居てね。

    まだやってるだろうし、コロナ禍落ち着いたらまたギャラリーしに行こうかな!
  • CG8?確か初代インプレッサはGC8だったと記憶しているけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索
インプレッサリトナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村