●文:ヤングマシン編集部 ※情報更新日:2022年10月20日
【SCOOP特別編】ホンダ新型CB400は…こうなる!! プロがその姿を大胆予想〈(2)エンジン&車体編〉
スズキ アドレス125 概要
アドレス125は、1991年に発売されたアドレスV100の“通勤快速”フィロソフィーを継承してきた実用性重視の原付二種スクーター。堅牢な造りと高い経済性、そして軽快な走りで長きにわたって支持されてきた、スズキの看板モデルのひとつだ。
新型の’23モデルは、空冷単気筒SEPエンジンを搭載し、力強さと優れた燃費性能(WMTCモード燃費53.8km/L)を両立。スズキイージースタートシステムやコンバインドブレーキを採用したほか、LEDヘッドライト/タンデム用グラブバー/シート下トランクスペースなどの実用装備も充実している。
新型は丸みを帯びたデザインになり、従来型とイメージが大きく変わっているが、快適性と実用性にこだわったアドレスらしさは不変だろう。
’23 スズキ アドレス125
◆主要諸元
―― 【’22 SUZUKI ADDRESS 125】■水冷4スト単気筒SOHC2バルブ 124cc 8.7ps/6750rpm 1.0kg-m/5500rpm ■車重105kg(装備) シート高770mm 5L ■タイヤサイズF=90/90-12 R=90/100-10 ●色:ダークグリーニッシュブルーメタリック マットボルドーレッドメタリック パールミラージュホワイト マットブラックメタリックNo.2 ●価格:27万3900円 ●発売日:2022年10月18日
―― カラーバリエーションはブルー/レッド/ホワイト/ブラックの4色。
◆主要装備
―― エコドライブイルミネーションの付いたアナログ式メーター。
―― 5V2AのUSB充電ソケットを装備&500mlのペットボトルが入る左フロントインナーラック。
―― ヘルメット等の収納に便利なシート下トランクスペース(ヘルメット形状による)。
―― 大型のグラブバーとフラットなシートでタンデムしやすそう。
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みんなのコメント
いずれもほぼ故障無く消耗品の交換位で良く走ってくれた。
今回の最新アドレス125も問題無く走ってくれると思う。
アドレスV125が古くなってきたので、次期候補として考えているが、ただトランクBOXを付けるのでガソリン給油口の位置は問題かもしれない。インドでは人が多く乗るほうが優先でトランクは不要かもしれないが。
そこだけ気になります。