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【長期レポート】ホンダZR-Vの「ターボ+4WD」モデルで純エンジン車ならではの走り。それでいて実用性も高い<第4回 Z 4WD編>

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【長期レポート】ホンダZR-Vの「ターボ+4WD」モデルで純エンジン車ならではの走り。それでいて実用性も高い<第4回 Z 4WD編>

クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。今回はMotor Magazine誌で掲載した長期レポート「ホンダZR-V」を紹介していこう。4モデルを1カ月ごとに1台ずつ試乗し、その乗り味や魅力を確認する連載企画の第4回は、Z 4WDだ。(Motor Magazine 2023年12月号より)

4カ月連続テストの最終回はZ 4WD
ZR-Vの長期テストも今回で最後となる。第4回目のレポート車は、1.5L直4直噴ターボを搭載する上級グレードZの4WDモデルだ。ターボエンジンと4WDの組み合わせはどんな走りを見せてくれるのか。1カ月間乗ってみたらどんな魅力を感じるのか。今月はイベントの取材にも稼働して、ZR-Vの使い勝手の良さを再認識することができた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

前回のe:HEV Z 4WDに続き、今回はガソリンターボのZ 4WD。この2台、グレードはどちらも上級のZなので、違いはパワートレーン。Z 4WDに搭載されるエンジンは、1.5L直列4気筒ターボのL15C型。エンジン自体はシビックに搭載されるものと同じだが、レギュラーガソリン仕様となり、最高出力178ps、最大トルク240Nmというスペックとなる。

駆動方式は四輪での駆動を基本としたリアルタイム4WDを採用。車両重量は1540kgで、前回のe:HEV Z(1630kg)より90kg軽い数値だ。

2種類のパワートレーンを用意するZR-Vでは、どちらが良いのか、悩んでいる人も多いだろう。実際の販売比率はe:HEVの方が高いそうだが、このガソリンターボは、ホンダらしくトップエンドまで気持ちよく吹け上がるエンジンとしても定評がある。

また、同エンジンを搭載するシビックに比べて車両重量が重くても、低回転から立ち上がるトルクで力不足は感じない。エンジン車ならではの良さを味わいたいならば、こちらにも大きな魅力がある。

純ガソリンエンジン車らしいスポーティな走り
4台目ともなると、運転席からの景色も見慣れたもの。しかし今回のグレードZは内装色がブラックなので、前回乗っていたマルーン内装色とはインテリアの雰囲気が異なる。またハイデッキセンターコンソールには、セレクトレバー(e:HEVはスイッチ式)が生えているのも新鮮だ。

さらに4WDのみの装備として、熱線入りフロントウインドウ、フロントドア撥水ガラス+親水/ヒーテッドドアミラー、リアシートヒーター(左右)までもが用意されている。

上級モデルとなるZの装備をあらためて確認すると、ホンダコネクトディスプレイ+ETC2.0、BOSEプレミアムサウンドシステム、電動調整式(前席)の本革シート、本革巻きハンドル、自動防眩ルームミラー、ステンレス製スポーツペダル、メタル製パドルシフト、パーセルカバー、マルチビューカメラなどといった装備が標準となる。

今回の試乗でもまず感じたは、4WDによる走りの安定感。しっかりとしたボディのZR-Vは常時全輪駆動によって直進安定性も上がり、それでいて高いシャシ性能によるコーナーでのライントレース性など、基本的にスポーティな性格はZR-Vに共通しているようだ。

またガソリンターボモデルでは駆動方式を問わず、Zグレードにのみパドルシフトが用意されている。そのため、ドライブモードをスポーツに変更すれば、マニュアルモード固定でパドル操作で好きなタイミングでシフトチェンジができるから、エンジン車らしいスポーツドライブが楽しめる。

荷室の使い勝手は良好で積載性も高い
今回は荷室の使い方についても紹介したい。ZR-Vのカタログを見ると、5名乗車時で9.5インチのゴルフバックが3個、スーツケース(250×450×670mmサイズ)が3個入ると記載されており、積載量は多そうだが、実際のところはどうなのだろうか。試してみた。

そこで実際にイベント出展の搬入時に稼働し、大量の荷物を積んでみた。その時の様子は上の写真を見てもらいたいのだが、一つは約1.9mの長尺な荷物があった。これはさすがに収まらないだろうと思ったのだが、助手席を前方に少しスライドさせたら難なく収まった。

ちなみに、斜めに積み込めば助手席をスライドしなくても積むことができる。開口時のフロア高は約700mmで荷物の積み下ろしも比較的楽に行えた。こうしたところからも、このクルマがキャンプや車中泊などアウトドアでもアクティブに使えるSUVとして、実用的なモデルであることがわかる。

そんな中で、唯一気にしていたのは燃費だった。ガソリンターボのモデルの中では4WDのため車両重量もあるので、カタログのWLTCモード燃費では13.9km/Lという数値。しかし今回のテスト期間中は長距離移動も多く、11.9km/Lと意外(!?)と健闘してくれた。シビックと違ってレギュラーガソリン仕様となっているのもガソリン高騰のいま、嬉しいポイントだ。

今回でこれまで続けてきたZR-Vの4カ月連続レポートも終了となる。次回はこれまでテストしてきた4モデルを総括したい。

[ アルバム : ホンダZR-V Z 4WD はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン 中村圭吾(Motor Magazine編集部)
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みんなのコメント

9件
  • 今日、前を走っててまじまじと見てたんだけど、あんなに大きなテールランプなのに、ブレーキランプは隅っこの4、5粒のLEDだけ。

    こいつに限らず、RAV4も、RXですらそんな感じで、なんか国産車はみみっちいな。
  • 流れ雲
    これはある意味、シャトルの後継車になるかも。サイズや価格はアップしてるが、パワーユニットと車体を考えると当然だし、装備も良いとなると悩ましい。5ナンバーに収まったのが利点ではあったが、無いものねだりしても仕方無いので乗り換えます。スバルのワゴンよりも燃費が良いならハイブリッドか、ターボも選べるのも良い。それならターボハイブリッドとか有っても良さそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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